JBL C60 Sovereign (D60S8R)

現在のメインスピーカーです

ヤフオクでちょっとづつユニットを買い集め組上げました。

          キャビネット:JBL C60  Sovereign
          ウーファーユニット:JBL  LE15A
          パッシブラジエター:JBL  PR15
          ミッドレンジドライバー:375
          ホーン:JBL  HL88
          トウイーター:075

キャビネットのレストア

 この JBL C60 Sovereign が発売されたのは1967年から70年代中頃なので、当然新品では購入はできません。ヤフオクで比較的安くって比較的程度の良い物を見つけて購入しました。 姉妹機の Olympus ほど人気がないので、落札価格はそんなに高額にはなりませんでした。その上、購入してからウーファーユニットのエッジが風化してダメになっていたり、正規のドライバーユニットでは無い物が入っていたりで、結局、落札価格から10万円ほど安く購入する事ができました。

キャビネットのレストア

 キャビネットをレストアしました。
古い物なので、あまりピカピカに綺麗にするのも雰囲気が無くなるので、大きなキズの補修と内部の吸音材の部分的交換、内部配線の交換程度で、基本的に大きくいじる事はしない事にしました。
 さすがに45年ほど前に造られた物なので、あちこち汚れだらけ、ホコリだらけで、これらをクリーニングしただけでも相当綺麗になりました。

ウーファーユニットのレストア

  ウーファーユニットも経年劣化でエッジがボロボロのため、こちらもヤフオクで購入したウレタンエッジ(ユニットの元々の特性に近いもの)に張替え!
ついでにガスケットもパッシブラジエターに揃えてコルクのものに交換する。

ウーファーユニットのレストア

 ウーファー本体はキャビネットと同年代のグレー塗装の物でしたが、コーン紙は取替えられていた模様。
 本来であれば専門ショップに出してオーバーホールすれば良いところなんだろうけど、予算が無いので今回は見合わせ。 自分でできる所は自分でやって節約!!

トウイータースタンドを製作

 トウイーターのJBL075・2405用に純正のマウント金具を利用してトウイータースタンドを制作しました。
 純正のマウント金具の下に9mm厚の鉄板を正方形にカット・塗装仕上げしてビスで取り付け。
 シンプルでいい感じにできました。