設計の進め方

建築相談

無料相談
住宅や店舗・土地・インテリアなど、新築・リフォームにかかわらずお気軽にご相談下さい。
敷地の条件やお施主さんのご要望を聞き取り、建築条件を整理します。

ラフプラン作製 <仮契約>

仮契約(ラフプラン作製費用5万円:設計契約後は設計料に充当します。)
調査した条件・法規・ご要望を整理して、たたき台になるラフプランや外観図をご提示します。


基本設計 <設計契約>

基本設計(設計期間 約1〜2ヶ月:総額の30%)
住宅の場合、設計・監理料は工事総額の10%です。(総工事費が5,000万円を超える場合は8%です。)
基本設計:ラフプランの案をもとに打合せを重ねて、建物の大きさ、形状、間取り等を、スケッチや模型を制作しながら図面にまとめて行きます。

実施設計

実施設計(設計期間 約2〜3ヶ月:総額の40%)
決定した基本設計をもとに工事に必要な詳細な図面を作成したり、構造計算や衛生設備設計、電気設備設計を行って、施工業者に伝える内容を図面にまとめて行きます。


見積チェック&工事業者選定

工事業者選定
設計図面に基づいた適正な金額で工事ができるよう施工業者を選定し、工事金額の調整を行って施工業者と工事契約を結ぶお手伝いをします。
ご要望による仕様・設計内容で予定工事金額に収まらない場合は、仕様や設計を変更して納得のできる仕様・金額に調整して、施行業者と工事契約を結びます。

確認申請

確認申請(建築確認代行料10万円+各申請料の実費がかかります。)
建築確認申請の代行、関係官庁との協議・各申請を行います。


工事監理

工事監理(約5〜6ヶ月:総額の30%)
設計図面を施工業者に伝え、設計図面では伝えきれない部分を施工図面などを制作して、工事が的確に行われるよう監理します。

竣工&お引渡し

竣工・お引渡し(建築完了申請料の実費がかかります。)
建築完了申請を代行し、検査済証を取得します。
竣工検査・設備機器などの説明立会を行います。


アフターケア

アフターケア
建物のお引渡し後も、インテリアやメンテナンスなどいろいろご相談下さい。
※ ライフスタイルの変化に対応したリフォームや増築・減築・改修などについてもご相談ください。