こども誰でも通園制度について

 あたらしく始まる「こども誰でも通園制度」(試行的事業)の利用者を募集します!!
対象とする子ども:保育園、認定こども園等を利用していない0歳6か月~2歳までの子ども

◎「こども誰でも通園制度」では、保護者の方の就労要件を問わず、どなたでも気軽に保育所等を利用することができます。(令和6年度の試行的事業)是非この機会に子どもたちの豊かな学びと成長を育む「こども誰でも通園制度」を活用してみてはいかがでしょうか。

※詳しくは、こちらの募集要項をご覧ください。  こども誰でも通園制度(募集要項)


一時預かり保育

 ご家庭に代わってお子さんを一日お預かりします。

 (対象児)

乳児園部:0歳児~2歳児

幼稚園部:3歳児~5歳児

(保育時間)

 午前8時30分~午後5時30分

 (利用日数)

1週間 3日以内 (土曜・日曜・祝日・年末・年始は休園)

 (利用料)

 1時間につき       100円

 給食利用の場合 1食につき300円

※熱・下痢の症状があったり、伝染病の疑いがある場合はお断りします。

※持ち物や詳細につきましては、各施設にお問い合わせください。

 

幼保小連携活動(幼稚園部)

近くの保育園の年長児と一緒に遊んだり、小学校に行って1年生と交流したりします。


特別支援教育

 保育教諭の中から選任された特別支援コーディネーターが園内の支援体制を考え、園内委員会を開いたり、保護者の相談役となったり、外部の専門機関への連絡、調整役をしています。
 「ちょっと心配だわ!!」「気になるんだけれど…」など一人で悩んでいないで、何でも気軽にご相談ください。

ワクワク☆ランラン広場

 親子で一緒に幼稚園の園庭やホールで遊んだり、園児と一緒に活動したりして、楽しく過ごしましょう。

   (各園、園開放月1回)


ふたば学童クラブ

 保護者の監護を受けられない小学校1年生から6年生までの児童に適切な遊び場や生活の場を提供し、健全な育成をはかる施設です。