教育目標

 

  • 健康で明るくのびのびと行動する子ども(健康)
  • 約束やきまりを守り、みんなと楽しく遊べる子ども(人間関係)
  • 自然や地域の伝統に親しむ子ども(環境)
  • 思いや考えを言葉で伝え合う子ども(言葉)
  • 豊かな感性をもち、自分らしく表現する子ども(表現)

 

 

乳児園部

保育理念

児童福祉の理念に基づき運営を行う。 養護と教育を一体的に行い、人間として生きる能力、人間らしく生きる人格を育てるための基礎づくりをする。
在園する保護者や地域の子育て家庭に対し、安心して子育て子育ちができるようなふさわしい環境づくりをし、積極的に支援する。

保育方針

一日の大半を園で過ごす子どもが家庭と変わらぬくらい 居心地良く、安全で伸び伸びと過ごせるような環境をつくる。
子ども一人一人を大事にしたきめ細かい保育を心がける。

幼稚園部

教育理念

一人一人が楽しく園生活を過ごせるように、その年齢にふさわしい教育環境や活動内容に留意し、『生きる力』の基礎を培うよう努力する。

教育方針

子ども達が楽しく園生活を過ごせるよう、幼児期にふさわしい教育環境の中でいろいろな活動(畑での野菜作りやハローキッズ運動遊び、幼保小の連携、0歳児から2歳児までの乳幼児や小学校1年生から3年生までの児童との交流など)を経験し、心身ともに豊かな人間形成の基礎を培う。

目指す保育者像

一人一人を丸ごと受け止め、心に寄り添い、共感できる保育者。

保護者との信頼関係を大切にし、子供の成長を共に喜び合える保育者。

常に「計画・実践・見直し・改善」を自己反省をしながら伝える保育者。

力をいれています。

  •  園だより・クラスだよりによる情報交換
  •  連絡帳・電話等による情報交換と子育て相談
  •  預かり保育・延長保育実践
  •  個人面談実施
  •  運動遊び「ハローキッズ」週1回実施
  •  特別支援関係(コーディネーター指名・園内委員会・相談など)
  •  食育活動(畑で野菜作り)
  •  一時預かり実施
  •  学童保育実施