湯沢市(旧雄勝町)の紹介

雄勝町の紹介--小町堂 
 湯沢市(旧雄勝町)は秋田県と山形県の県境に位置する
人口1万人に満たない小さな町です。
 山々に囲まれたこの町は、有名な歌人、小野小町生誕の地としても有名で「小町」にまつわる遺跡が点在します。
 町の花として芍薬を象徴花とし、6月には小町祭り、芍薬祭りが華やかに開催されます。

きれいな水はおいしいお米を作る

きれいな水はおいしい米を作る 
 虎毛山、神室山を源流とする役内川にはイワナやヤマメが 泳ぎ、この川より引き込む水が水田を潤します。
 町では、絶滅危機にある魚のレッドリストに挙げられている、イバラトミヨの生息が確認されており、豊かな自然と清流の証でもあります。
 澄んだ空気、清らかな水はおいしいお米を育ててくれます。

雄勝グリーンサービスが伝えたいこと・・・?

その1

 【あきたこまち】の名前の由来は、秋田県湯沢市(旧雄勝町)小野の里に生まれ、
美人の誉れ高い 「小野小町」にちなみ、美味しいお米を末永く愛されるようにとの願いを込めて
命名されました。
 雄勝グリーンサービスは、この歴史の原点である小野地区で、苗作り~田植え~
圃場管理~刈取~乾燥調製~  出荷、精米販売までを一貫して行っている農業法人です。

その2

 田んぼをお預けいただいている地権者の皆さまに感謝し そして消費者の皆さまに安全、安心、
高品質なお米をお届けするために私たちは頑張っています。

その3

 私たちの作った、特別栽培米は集荷業者、商社への出荷をはじめ、道の駅小町、
農産物直売所 菜々こまち
にて販売しています。

農業法人雄勝グリーンサービス スタッフの日記


H25年8月
JAこまち広報に紹介されました。
※クリックするとPDFで見れます。

おいしいい「あきたこまち」はここで作られています。
湯沢特産品通販サイト--ゆざわまるごとモール

雄勝グリーンサービスのお米がついにインターネットでもお買い求めできます。

ご意見・ご感想はこちらへ--農事組合法人雄勝グリーンサービス

PAGE TOP