トップページ組合の事業消防事業・予防申請・届出書
 
 消防事業
 

消防本部・分署の紹介

違反対象物の公表

住宅用火災警報器

救命講習
119番通報 各種訓練 お問い合わせ 消防年報
 

 ■ 予防危険物関係申請及び届出一覧

 
予防関係 防火管理関係 消防用設備等関係
危険物関係 火災予防条例関係 火災関係
※火災関係については、お近くの消防署又は分署にお問い合わせください。
 
  電子メールによる届出等の受付について
   
   湯沢雄勝広域市町村圏組合消防本部では、令和5年3月31日から消防法に基づく届出書の一部を電子メールによる受付を開始しました。
   これにより、各申請及び届出一覧の電子申請欄が「〇」となっているものについては、消防署へ来庁せずに手続きができるようになりました。
   各申請及び届出一覧は、こちらから。
   
  〇 電子メール受付用アドレス
   shobo-sinsei(アット)yukoiki.or.jp
   上記のアドレスは、スパムメール対策のため、@を(アット)と置き換えています。
   実際にメールを送信する際には、上記アドレスの(アット)を@に置き換えて送信してください。
   
  〇 管轄する消防署・分署
   
 消防署・分署  管轄  連絡先
 消防署  湯沢市湯沢地区  0183-73-3151
 稲川分署  湯沢市稲川地区  0183-42-2330
 雄勝分署   湯沢市雄勝地区     0183-52-3080  
 皆瀬分署  湯沢市皆瀬地区  0183-46-2101
 羽後分署  羽後町  0183-62-0119
  東成瀬分署    東成瀬村  0182-47-2189
   
 〇 注意事項
 1 電子メールの件名に、 崙禄仆颪良渋蝓廖↓◆峪楡潴松痢廖↓「管轄する消防署又は分署」を記載してください。
  また、本文には修正等が必要な場合に連絡を行いますので、本文に担当者の氏名、連絡先を必ず記載してください。
  修正等の連絡があった際には、連絡した消防職員の指示に従って修正等を行ってください。
  上記,らの記載がない場合は、迷惑メールと判断し受け付けません。
 2 電子メールによる届出を行う場合は、上記の管轄を必ず確認してください。
  届出先を間違えている場合は、受け付けられませんのでご注意ください。
 3 書類に記入漏れがあると受け付けできない場合がありますので、記入漏れがないか必ず確認してください。
 4 通信の都合上の5MB以上の添付ファイルは受信できませんので、それ以上となる場合は分割して送信してください。
 5 添付する届出書のファイル形式は、原則「PDF」としてください。
 6 電子メールでの届出には、副本の返付は行いません。副本が必要な場合は直接窓口へ提出してください。
 7 電子メールでの届出には、受理後「受付番号」と「受付年月日」を返信します。
  提出した届出書類と同じものに返信された「受付番号」「受付年月日」を記入し、防火管理台帳にまとめて保管してください。
 8 電子メールでの届出をしたが、返信がないなど、ご不明な点がある場合は、上記の連絡先へお電話にてご連絡ください。
 9 災害出動等の勤務状況によっては、メール受信日に届出受付ができない場合がありますので、ご了承ください。
   
 
   
   
 
 
※申請書一覧において、名称を下記の通り省略します。
消防法→法
消防法施行令→令
消防法施行規則→規則
危険物の規制に関する政令→危政令
危険物の規制に関する規則→危規則
湯沢雄勝広域市町村圏組合火災予防条例→条例
湯沢雄勝広域市町村圏組合火災予防条例施行規則→条例規則
湯沢雄勝広域市町村圏組合消防本部火災調査規程→火災調査規程
湯沢雄勝広域市町村圏組合消防本部罹災証明取扱要綱→罹災証明取扱要綱
湯沢雄勝広域市町村圏組合消防本部予防危険物等事務処理基準→事務処理基準 
   
PDFファイルについて
●PDFをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
こちらから無料でダウンロードすることができます。