子どもたちが『登校時間』に安全、元気に登校できること・・・。
    子どもたちが『下校時間』に安全、元気に下校できること・・・。
    その日常のひとときが,少しずつ脅かされてきています・・・。 
    そのなかで,


      『地域の子どもは地域で守ってやりたい・・・。』

      
この思いで,ボランティアグループ『山田っ子安全隊』が立ち上がりました。
    また,この活動は地域広報誌にも紹介されました。

             
       「あんあんセミナー」(交通安全教室)に参集された隊員のみなさん

平成16年12月,県の『安心安全まちづくり活動』の支援助成を受けながら, 正式な活動を始めました。きっかけは子どもたちを狙ったさまざまな凶悪事件が全国各地で発生したことで, 子どもたちの安全を心配した学校地区に住む孫を持つ地域の方がパトロールを申し出てくださったことからでした。 その後,隊への参加を呼びかけたところ多くの方々が隊に入ってくださり,現在まで30名前後の地域の方々が子どもたちの安全を見守ってくださってきています。 平成18年1月には,それまでの活動が評価され,警察署長から感謝状が送られました。

また平成22年10月には,「安全・安心まちづくりフォーラムin湯沢&湯沢市民防犯大会」 (県主催,湯沢文化会館)において「安全・安心まちづくり功労者表彰」を受賞しました。

平成26年2月現在,30名の隊員の方々が毎日,子どもたちのために活動を続けてくださっています。 毎朝の街頭指導のほか,急に下校時刻が変更になった時もすぐに対応していただき,あいさつを通した 声かけ運動に貢献していただくなど,心より感謝しております。


〒012−0055  秋田県湯沢市山田字土生原52     TEL 0183−73−3016   FAX 0183−72−3834
(C) Copyright Yamada Elementary School. All rights reserved.