医 療 川 柳

 20年前頃のノートを開いてみたらこんな川柳、もしくは川柳もどきが書かれていました。自分の作だったようです。
 恥をしのんで出してみます。


・塩分を たっぷりとって カモになる
  (医者にとってではないです。製薬会社からみてです。)

・警察が 産婦人科医を 逮捕する
    こんな世の中 誰がした
 (昔、大野事件というのがありました。全国の医師が怒りました。結局、被告の医師は無罪でした。)

・めでたさも 中ぐらいなり 新病院
  (地元の病院のことではないです)

・ たばこやめ 酒も飲まずに がんになり
  (運の悪い、そういう人がいた。
  一般的にはタバコはすごく良くない)

・高度医療 そんなにすごいか めでたいか
  (いえ、難病もかなり治る時代になりました。
    医学・科学の進歩はすばらしい。
    人間はちっとも進歩していませんが。)

・ 役人の 尻をぬぐうよな  書類書き








・・