平成27年 つれづれなるままの写真展!?

今年も 半分以上過ぎました〜〜〜!!!

平成27年 お正月  今年は、可愛い未年! 子牛寅・・・・・が、見守っています
     




秋田市千秋公園の蓮の花!!!
   

これは、蓮ではありません・・・ババヘラアイス(薔薇)
   


奇跡の薔薇が咲きました!!!
春には、花が咲きませんでしたので、心配していましたが・・・・

   



春から、プチリフォームしましたね〜〜〜
時間が・・・かかりました・・・・お金も・・・・かかりました・・・・おほほ・・・
      

    

    


湯沢市の八月は、お祭続き・・・
七夕絵とうろう祭でのイベントの一つ、今年で三年目!
「京都奥様七夕御高覧行列」
当地は、佐竹南家が、統治!京都から嫁いだ奥方をお慰めするために
七夕の絵灯篭を城下に飾ったのが始まりとされています。
そこで、お忍びで、奥方様がご覧になるという設定です。

地元の高校生です。自分の髪の毛で日本髪を結っています!

行列の時は、ピースは、禁止です。が、、、舞台の待ち時間、トラックの陰で、、、特別ピース!



今年の一番の話題は、「湯乃華芸妓(ゆのはなげいぎ)」の立ち上げです。
着物コンテストで、全国2位に輝いた阿部さんが、新規事業を起こしました。
私は、着付けの協力、場所の提供だけなのですが・・・
なぜか「置屋 群竹(むらたけ)」の女将になってしまいました

ここでは、三名ですが、全員で、四名です!日々、日舞のお稽古に励んでいます。
どうぞ、ご贔屓に!!!

我が家での、撮影会・・・カメラマンが、師匠 阿部さんです


近所の「料亭 石川」に、座敷がかかりました
古い、趣のある建物です
湯沢市の花街の中心で、営業しています
   


稲川町の八面神社祭典に奉納舞です





今年も、春に・・・いやいや真冬に沖縄に行ってきました
あくまでも、真冬の写真です!?

那覇の桜


友人の友人のコーヒーショップ店「ひばり屋」さんです
素敵な郊外店です
     

友人Mちゃんから、お借りしました
琉球絣です・・・素敵・・・(丈は、短いのですが・・・)

Mちゃんの帯は、友人の辻が花染色家「田澤たかこ」作
     

コーラスグループの皆さんと。着付け講座とMちゃんの抹茶のもてなしです
素敵な歌のお返しがありました

  
 
国頭郡の桜です
 

  


帰りがけ、那覇市で観光!
那覇高校の染色クラブ、織りクラブの方々の作品です
たまげた〜〜〜〜高校生とは、思えない!!!

  




便利なモノレールで、乗り降り自由・・・

  

初日に会った、ひばり屋さんも、イベント参加です

       

Mちゃんの友人が、日本蕎麦(和蕎麦)の販売!
日本で一番早い新蕎麦です・・・美味しかった〜〜〜
沖縄では、蕎麦といえば・・・沖縄蕎麦です!

  

      


同時期、秋田県角館の作家さんの展示会を沖縄で開催の柴田悦子画廊です!
沖縄の反物で、洋服をデザインするという素敵な作家さんです。勿論作品はすごい!

    
  夜は、有名な国際通りの イタリアンお店です


今年も、行きました・・・雄勝町のおしら様の桜です
    


      

隣の父さんが、取って来たぜんまいです。
ゆがいて、干して、揉みます・・・一日に何度も・・・
亡き父を思い出します・・・
    

   
手間がかかりますので、高級なものになります

毎週秋田市に通っています。
グリーンロードからのの一枚です。
鳥海山と ほうの花


     

ランチマナー講習会もありました
   

フルコースです!美味しかった〜〜〜!!!
   


ここは、、、何処でしょう?
東京、虎ノ門のホテルオークラです!
秋には、解体との情報が入り、思い出の場所を隅から隅まで見学です。
本館営業は、八月末まで。あとは、別館のみ営業!2019年再開との事!
同期三人が、福島、横浜、秋田から集合!急きょ「オオクラ会」を設立!毎年の総会を約束しました。
本館ロビー!梅の花になる、テーブルと椅子!
漆の輝きが素晴らしい!ランタンも有名です!
   

オーキッドルームで、朝食!久しぶりに、ゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。
   

壁の本物の布も、昔は気が付かなかったなあ〜〜〜
エスカレーター脇の、家紋デザインライトももナイスです。
   

我々が働いていた頃の、各部門の制服です!
なんと、知り合いを発見!懐かしい〜〜〜!(怖い先輩でした)




帰りがけ、「柴田悦子画廊」に、出向く!
作家の方々!お久しぶりです!



     

秋田県横手市のかまくら!有名ですね。
    

箱ぞりも懐かしい!

    
おまけです!上京は、高速バスを使いますので
早朝、新宿西口に着きます。新宿駅構内の朝食屋さんです!うまい!早い!安い!!!
     


戻る