今年もあと少し・・・
             H.29.12.29
今年もお世話になりました。
本当に、感謝の一言です。
おかげさまで、頂いた様々なお仕事を、
何とかやりこなすことができ、それが一番の安堵!

それに、新しくご縁ができた方々とも、
この先お付き合いができそうなので、これまた感謝!
人材・人財が私にとっての一番の宝物です。

残りの人生、どういう風に生きていくのか、
生きていきたいのか、、、ということをいつも考えていますが、
年末を迎え、改めて考えているこの頃です。
さあ、新年を迎え、来年はどんな年になりますやら・・・
楽しみ、楽しみ・・・とはいえ、相変わらずに、
コツコツ、一つ一つかなあ〜〜〜と思います。

どうぞ、皆様方にとっても、
素敵な年になりますことご祈念いたします。
来年もどうぞ、宜しくお願いいたします!

追伸
久々のアップです。ご心配かけました。
元気です!

文化の日は?
              H.29.11.6.
文化の日は、どのように過ごしましたか?
私?勿論・・・寿仕事です。
おかげさまで、仕事の依頼があります。
本当に、ありがたいことですね。

本来なら、退職している年齢を・・・越えて・・・
働ける場所があるということ・・・感謝しています。

でも、何より、今のところ健康であるということ
これもまた、親に感謝ですね・・・
雑草のように、たくましく?生きていくことができることも・・・

年を取ると何にでも、ありがたい!ありがたい!
生きてるだけで・・・ありがたい・・・

そんな風に思える霜月です!

でも、仕事も大事ですが、付き合いもね!
今月は、生徒さんや、仲間たちとのランチが、予定されています。

又、異業種交流会の講師を行ったところから、
お食事会「郷土料理を楽しむ会」大舘のきりたんぽを
食す会に、誘われました・・・嬉しいですね・・・

きりたんぽの本場!の料亭で、
堪能したいと思います。

さあ、今月も・・・頑張るべえ・・・


お変わりありませんか?
             H.29.10.31
私は・・・元気です!!
心配されるほど、和心通信のアップが
できずに・・・大変失礼いたしました。

夏から、短い秋を経て、なんかもう冬?という
秋田・湯沢です。

湯乃華芸妓も、あちらこちらに呼んでいただけるようになり、
ありがたいと思っております。
今、動ける芸妓、舞妓は、5人!
三味線などの方々を、地方(じかた)と呼ぶらしく・・・
数人の方々が、協力してくれています。

先週末、湯沢駅での、お祭りも
大変好評でした!!!JRと湯沢市、羽後町、東成瀬村の
協力で、美味しいもの、様々な演目の舞台と
久しぶりに、駅前の賑わいを見ることができました。

当日から、雨;;;;;
でも、暴風雨でなくて、、、なんとか、、、、
和傘の芸舞妓達も、なかなか良い風情・・・

その少し前には、駅前の「河童の川太郎」さん(寿司、割烹)では、
日の丸醸造さんのご協力で、一席設けてもらいました。
これまた、関係者の方々・・・ありがとうございました。

そんなドタバタの中・・・上京(一泊二日)
ドイツからお客様が、来日(日本人)で、お会いすることと、
夜は、友人のお手伝い?「ルーマニア大使館」へ!?
次の日は、「中近東アフリカチャリティーイベント」へ・・・
カタール元大使館婦人のお誘いでした!!!
世の中には、いろんな方々が、生きているんだなあ〜〜〜と、
しみじみ思う二日間でした。

自分の生き方を、改めて見直す?こともできました!!!
私は・・・・・・・このままだな〜〜〜と!!!
自分ができることを少しずつ〜〜〜〜〜ってか!!!

いよいよ霜月・・・ご自愛のほど!


長い、長い夏が終わりました
             H.29.9.15
大変、大変、ご無沙汰いたしました。
先日まで、クーラーで、暑い暑いと言っていたのに・・・
朝夕、涼しくなりました。
私?おかげさまで、元気にやっておりますので、
ご安心を・・・

先週、今週とマナー研修など、
緊張が高まる仕事が、続きました。
お声がかかることは、とてもありがたいのですが、
その都度、緊張するのです。
着付けも、毎回毎回違うお客様、違う着物を
扱いますので、やはり心してかかります。

マナー研修も、違う職種と違う方々・・・
お伝えの仕方もその時で、変わります。

何とか無事に終了したときは、ほっとしますよ。
介添えも、そうなんです。

だから、人間が相手だと、大変だけど、面白いのです。
仕事が、好きなことだけは、間違いないようです。

今、秋田市で懐石料理店を開く若夫婦がいまして、
奥様におかみさん研修を、させていただいています。
着物を着ての作法は・・・大変!!!
でも、若さと気力と愛で、、、、、頑張っています!
開店したら、お知らせ致します。お楽しみに〜〜〜

さあ、秋も色々ありそうです。

イベント時、皆様方に、お目にかかれますこと、
楽しみにしています。


おかげさまで・・・
             H.29.8.11
山の日を迎えた今日、ゆっくりとといいたいところですが
今から、秋田市に向かいます。
大雨のため、私の得意のグリーンロードは、
あちこちで土砂崩れらしく、心配なので
国道を走るつもりです。

この一か月、いろいろありました。
先月末は、沖縄に染と織の研修旅行!!!
先週は、恒例七夕まつり・・・
レンタル着物一式数十人分用意をして、
着付けを承り、
観光協会主催の奥方ご高覧では、
高校生に、江戸風着付けと
二日間で、50人近くの着付けを致しました。

そうそう、観光ポスターの撮影会もありましたね〜〜

勿論一人でできるわけがなく、
生徒や友人たちのご協力で
何とか無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。

夜には、連日、お食事会?飲み会?
駐車場にゴザを引き、月を見ながら、
慰労会でした・・・

こちらも、お疲れさまでした。

使用したものの片付けもすまないまま
今日にいたっております。

さあ、お盆が来ます。羽後町の盆踊りも
来客予定です。
にぎやかな夏は、まだまだ終わりませんぞ〜〜〜

「田澤たか子」氏(辻が花染色家)来湯
              H.29.7.18
三連休を利用して、田澤さんが秋田入り!
投扇興を広める為もあり、今回は、夏の着物
と帯、古帛紗少々をお持ちくださいました。
古帛紗展として、開催し、多くの感動を呼びました。
詳しい模様は、改めてお知らせいたします。



あれ?もう7月!?
            H.29.7.2
ちょうど一か月前に、和心通信アップしたのですね〜〜〜
夏越の払いも無事に済み?下半期へ突入です。
遅い梅雨が、今、秋田・湯沢にきております。
じめじめ・・・です。でも、大雨では、なさそうな気配です。

そろそろ、八月の七夕準備に取り掛かろうかという矢先、
東京から、田澤たか子氏が、湯沢においでになることが
決まりました。うれしいぞ〜〜〜!

田澤氏は、東京で、投扇興を楽しむ会を毎月一回開催しております。
代表にも、なっておりますので、普及も一つの目的です。
なので、彼女の小作品展と投扇興の会にしました。

どんなふうに、我が家が使われるのか、
今から楽しみです。

最近は、交流が多く、もちろんお喋りが主な仕事?ですがね。
数十年前の知り合いと再会、交流したりしています。
古い知り合いとなつかしさで、お話をするとき
いつも思います・・・
懐かしいね〜変わらないね〜〜〜貫禄ついたね〜〜と
お互い笑って、その頃の話をするわけだけど、
そんな普通の話ができることに、ありがたさを感じます。

あっ、会いたくない、、顔合わせられない、、、まずい!!
と、いうことは、まず、ないのです。
もちろん、若い時ですから、いいことばかりしてきたわけでは
ないですよ!
でも、それも含めての、思い出話が、できる幸せを感じています。

あと、何十年生きるかしらん???
あと、何人の方と、出会えるかしらん?
そう思うと、毎日、毎日、大事に過ごし、
人とかかわりあうことも、大事にしていかないと!!!
と、思う次第です・・・

と、いうことで、まずは、大事な友人、田澤氏を
歓迎したいと思います。

暑さ益々の折、皆様、食べ物には、くれぐれも
ご注意あれ!!!(私は、、、大丈夫かと、、、おほほ)

六月水無月を迎えました
            H.29.6.2
パソコンを取り換えたら、なんか調子悪く
ご心配をかけております。
私は、元気で変わりません。

先週上京して友人たちと交流を深めて参りました。
投扇興の集まり練習会がありました。
田澤たか子氏が、代表を務め、
おまけに、会員のお食事まで準備、作るのにはびっくり!!!
美味しかったわ〜〜〜。ワインもね〜〜〜。

次の日は、柴田悦子画廊で「中千尋」氏の個展!
素敵な美人画を堪能してきました。
特別企画で、彼女の踊り(花柳流名取)と三味線・・・
邦楽に触れる一日となりました。
詳しくは、柴田悦子画廊のHPかフェイスブックをご覧ください。

夜行バスで帰ったその日、夜の宴会に合わせ
朝からお片付け、お膳の用意、、、
忙しくも楽しい宴会でした。
湯乃華芸妓さんを呼んでの華やかな時間でした。

というように、相変わらずの時間を過ごしています。

それにしても、私の友人たちは、素晴らしい!!!
いつ会っても、感心することばかり!!!
尊敬できる素敵な友人たちです。

私も・・・頑張ろうっと!


犬っこ祭りが終わりました!
               H.29.2.13
あらら・・・という間に、二月半ばになりました。
先週末は、湯沢市の犬っこ祭りの手伝い。
お札やお守りをお分けする担当でした。
祭会場は、雪で、犬やお堂を作るのです。
犬は、盗賊除けとの事です。米の粉で、小さな犬を作り
お堂に置いたりもします。玄関にも飾ります。
メイン会場の犬っこ神社には、多くのワンちゃんたちが
遊びに、、、いやいやお参りに来ます。
人も犬も元気で毎日暮らしいけますように・・・!

雪もあと少し・・・
春が待ち遠しいですね・・・

でも、実は一足先に、春を満喫してきました
・・・南国、沖縄で!!!
とはいっても、少し冷えた沖縄でした。
一月末、いつものLCCで、成田から飛びました。
空港がある那覇に二泊!
生徒だった「ちはや書房」ご一家にお世話になりました。
那覇市内の織物工房、染物工房(紅型)、彫金工房を見学。
産地研修として、回りました。
伝統工芸の素晴らしさ、受け継いでいく大変さを
感じながら、北に移動しました。

いつものように、名護より北の国頭村「喜如嘉(きじょか)」に
友人を訪ねて行きました。
有名な「芭蕉布」の織り工房があります。
詳しくは、後日写真をアップしますね!
(しばらくお待ちくださ=====い)

今週、来週とマナー研修が続きます。
二時間、三時間という時間枠での研修です。
流れをしっかり作りこんでいかないと
続かないのです・・・いまだにドキドキの私です。

マナーリングプロジェクトを立ち上げたとき、
マナーで繋ぐ、広がる、根ずく・・・と考えたコンセプト!
それを心の奥に置き、頑張ってきます。(秋田市です)
今回は、どんな方と繋がるのかな〜〜〜

もうすぐ、雛祭り・・・
床の間飾り、考えなくっちゃ!!!
鬼さん、鬼さん、お疲れ様でした。

今年も邪気が払えたかなあ?!


新年・・・明けました〜〜〜
                H.29.1.1
平成29年、西暦2017年が、年明けました。
おめでとうございます。
はてさて、今年はどんな年に・・・していこうかなあ〜〜

魁新聞に、七福神のお話がありました。
七福神・・・日本生まれは、恵比寿さまだけですって!
ヒンドゥー教由来が、大黒様、毘沙門天。
インドから弁財天、道教から福禄寿、寿老人。
中国からは、仏教の布袋様。 
へえ〜〜知らなかった!!!

皆々様、遠く海を渡って来てくれた様で・・・
そんな方々を、一つの船にお乗せして
宝船と言っている我ら日本人!!!
なんと国際感覚、国際交流???

お互いの考え(宗教)を認め
共生していける我が民族なのですね。

今年も、平和でありますように・・・