久しぶりの週末自宅!
             H.27.12.27
降りました〜〜〜雪です!
昨夜から降り、夕方の今、だいぶ積もっています。
車の屋根にも;;;
まあ、降るときに降らないと、やはり落ち着かないものです。

クリスマスも終わり・・・(やっとサンタさん片付けました)
今度は、いよいよお正月!!!
と、言いながら、我が家は、もうすでに
正月モードに、入っています。

23日の祝日に、群竹の宴を開催!
床の間に、正月しつらひをしています。

あとは、お供え餅の準備だけです。
あっ・・・大掃除とね;;;;;

クリスマスは、友人宅で、行いました!
昨夜は、友人のお仲間の会合100回祈念に参加して
祝ってまいりました。
ということで、今年のイベントは、
すべて終了です。
はい、お疲れ様でした!!!

今年の漢字一文字で、、、と問われ、、、
「忙」「頼」「繁」「充」などが浮かびました!
おかげ様で、忙しくも、ありがたいお仕事を頂き
何とか責任を果たしたことに、感謝しています。

来年は、どんな年になるのかな〜〜〜?
いやいや、どんな年にするのか、
私が考えなきゃいけないのでしょうね!
今までどおり、来るもの拒まずの姿勢は
崩さず、がんばりたいと思います。
肩の力を抜いて・・・
自然体で・・・楽しんで・・・

どんな状況でも、それを楽しむ心の余裕は、
大事ですね!

では、、、、、又、、、


もう直ぐ、クリスマス・・・
            H.27.12.20
久しぶりに、日曜日、自宅で仕事をしています。
溜まっている書類を整理したり、
東京、沖縄、ドイツとお手紙などを書いたり、、、
クリスマスカードを出したり
ドイツに年賀状を書いたり!
大体一週間かかりますので、早めに書きました。

先日、日独協会主催で、渡独報告会がありました。
湯沢市では、15年ほど前から、隔年で
中学生を派遣しています。
ほんの2週間ほどのホームステイですが、
これが、子供達に英語の勉強のきっかけになったり、
海外から日本を見る、機会になったりしています。

今年は、湯沢から行く年!
10月の末、13名の中学生が海を超えました。
報告と感想を聞きましたが、
皆さんそれぞれ感じるものがあり、楽しんだ様子が
伝わってきました。
ドイツの協会の方々ごには、
本当に、お世話になりました。

この秋は、群竹の着物メンバーが、
ご主人を初めてのドイツに、、ということで
ホテルを取ってもらったり、
お茶を一緒にしたり、ワインを差し入れてもらったり
会長さんはじめ、いろいろお世話になったのです。

交流がつながっていくようで
嬉しいですね!

さあ、天皇誕生日には、
ご無沙汰している湯沢教室の方々と
(ほとんどOBですが、、、、)
お正月勉強会?です。

お掃除しなくっちゃ!!!
では、では、、、、


師走・・・・・です!
            H.27.12.6
一気に秋風が、吹きまくった感がする
この秋でした。
一呼吸の本日です。

やっと冬囲いが、整いました。
初雪が、12月4日!遅かったですね・・・
朝に、秋田から湯沢に向かい
一般道で、三時間もかかってしまいました。
本当に〜〜〜疲れた〜〜〜

おかげさまで、2016年
ミスユニバースジャパン秋田大会も無事に終了〜〜〜
尾崎さんが秋田代表に、選ばれました。
(私は、前髪ぱっつん尾崎さんと呼んでました)
秋田国際教養大学の学生さんです。
とても、素敵で、知的で、素直なお嬢さんです。
勿論・・・素晴らしい体型、スピーチ!!!
全国大会でもがんばって、楽しんでもらいたいですね。

研修会、講習会が続いた秋でした。
シルバーセンターや、青少年ホームや
婚活の講義?!など、多彩でしたね〜〜〜

そうそう、新聞チラシの振袖撮影会もありました。
メイクアップの吉川先生と組んでの仕事でした。
素敵なメイクと髪型に、助けられました。

どんな風になるのか、楽しみ〜〜〜です。

下半期の色々も、写真にまとめますので
楽しみにお待ち下さいませ。

和心通信が、ご無沙汰なので
心配されていた、、、、私でした。

げ・ん・き・です!!!安心してください???



台風の影響の風!風!風!
              H.27.10.9
いや〜〜〜すごい風!
久しぶりに川原毛地獄に行ってきました。
車から降りて歩き出したら
立ってられないほど、歩けないほどの強風!!!
とにかくすごい風でした!!!
地獄?そう三途川を渡ってね!!!???

何の話?という感じですね。

実は、湯沢市の泥湯温泉近くに、
温泉の硫黄の関係で
草木が一本も生えていない山があるのです。
普段は行きませんが、
おととい、東京から秋田が始めてのお客様をお迎えしました。

夕刻に着いて、我が家で一服!
早速、市内観光?酒屋で試飲!美味しいお酒ですって!
夕食は、近くの居酒屋で
「きりたんぽ鍋」をつまみに一杯!
串揚げ「串五郎」で一杯!
盛り上がり、、、、夜中のご帰宅!

次の日は、小安温泉経由泥湯温泉「奥山旅館」泊まり!
その先の川原毛地獄に、行った時の風が!!!

おとなしく旅館でお風呂を楽しんだとの事!
本日、午前中にお迎えにはせ参じ、
雄勝「道の駅」でお買い物・・・

横手焼きそばを食べたいとご所望されましたので
増田のくらっしっく通りの「しぇーしぇー」にて、
ビールのあてとして、食されました。
美味しいとお褒めの言葉を頂き、、、ほっ!
別れのランチとなりました。

湯沢駅にて、観光ガイドの知人から
絵葉書を頂き山形新幹線で帰路につきました。

楽しい時間をありがとうございました。
そして、また、湯沢にお越し下さいませ!

友、、、遠方より来たる、、、
お一人は、ドイツにお住まいの方ですので、、、、

旅人の思い出とともに、私も貴重な思い出となりました。
お互い、元気で、、、感謝!感謝!


秋ですね〜〜〜
               H.27.9.2
と言いながら、旧暦7.8.9月が秋!
初秋、仲秋、晩秋とも言いますね!
八月中の月が、仲秋の名月!
八月15日のお月様が、中秋の名月!
と、使い分けていたそうな・・・!!!

そういうわけで、今月のお月様は、
特別に綺麗に見えますぞ〜〜

今年は、満月、スーパームーンは、
9月27日だそうです。
晴れると、良いですね!
ススキと、里芋や豆やお団子などを奉げてね。
月を愛でる心の余裕は、無くしたくないですね・・・

という訳で、今年の上半期、
いろいろありました・・・

写真を歳時記に載せてみました。

十分に、生きている証拠でしょうか!
皆様方、季節の変わり目です。
健康にご留意下さいませ。


秋田県の七夕行事が無事に終了!
                    H.27.8.9
おかげさまで、七夕祭・・・・終わったど〜〜〜〜
怒涛の三日間でした。
でも、何とか、周りに迷惑?をかけずに
終わって、ほっとしています。

詳しいことは、改めて報告したいと思います。

ご協力ありがとうございました
                       


七夕も過ぎてしまいました・・・
                         H.27.7.8
7月7日七夕も、あららと過ぎてしまいました。
日本のあちらこちらで、七夕を祝う行事が行われていました。
年に一度の逢瀬、織姫、彦星にあやかって
婚活事業もあちらこちらで、、、湯沢市でも開催したんですよ!
天の川を渡って、逢えたかしら〜〜〜?!

とはいうものの、
ここ秋田県は、七夕もお盆も月遅れで、行います!!!
なので、来月なのです!

全国の皆様、来月5.6.7日に、湯沢市七夕絵どうろう祭が
開催されます。
なんと、私は、、、自宅教室の無料浴衣着付けやら、
今年で三年目になる、イベントの着付けで走り回る予定です。

ここ湯沢市は、佐竹南家の城があったところ。
城主に嫁いだ方が、京都の方で、
その方をお慰めしようと、竹飾りのほか
美人を描いた絵灯篭を飾ったのが、始まりとされています。

それで、三年前から、その奥方が御忍びで、
城下を散策するというコンセプトで、
奥方とお付の方6名に、江戸時代風!?着付けをする
というのが、私の担当です!

ぜひぜひ、楽しみにしていてください・・・

とにもかくにも、そんなこんなで、毎日走り回っている私です。
あっという間に、数日が過ぎ、気がついたら夏!!!
教室、カルチャー、研修、おまけに呉服屋さんの浴衣売りのバイトまで
行いました。(これが、くたびれた〜〜〜)

でも、元気に毎日、一つ一つ、与えられたことを
こなしております。(精一杯、いっぱい、いっぱいですが)

来週は、昨年の渡独のメンバーと再会予定です。
あれから一年・・・・楽しかったですね〜〜〜

ということで、週末の今日明日、寿仕事に
精出してきます。

蒸し暑い毎日、皆様、ご自愛のほど!!!


梅雨前の、良いお天気です。
                H.27.6.7
先日の、5日は、兄の命日でした。
24歳で亡くなり、40年が経ちました。
早いものです。

事故で、一瞬でした。
本人でさえ、死んだことに気がつかなかったのでは・・・
と、思うほど一瞬の出来事、悪夢でした。

離れて暮らしていたので、
連絡を頂いてから、向かったのですが、、、残念、、、涙!!!

希望ある若者が、生きることを断念させられました・・・

義理の兄弟がこう言いました。
「この姉妹は、兄の人生も背負っているんだ・・・」と!

初めてそう言われました。
そうかなあ〜〜そんなこともあるのかなあ〜〜〜
・・・・ん〜〜〜納得!!!

生きている人間が、
亡くなった人の人生を引き継ぐということも
あるのかもしれませんね!

さあ、改めて・・・きちんと生きなきゃね!!!
残りの人生・・・半世紀???


えっ???もう六月!!!
               H.27.6.6.
あっという間に、六月、水無月になりました。
本日は、6月6日!
習い事をさせるには、六歳のこの日が
最適だと、昔から言われています・・・

早すぎず、遅すぎず・・・
さあ、六歳のお子様をお持ちの方々、
芸を身につけましょう?!!

という訳で、六歳ではないのですが
実は、新しく始めることは、

思い立ったら吉日なのです!!!・・?
(これも、正論ですよね)

ジャジャジャジャ〜〜〜〜ン!!!
初めまして、、、
秋田 湯沢 湯の華芸妓(ゆのはなげいぎ)の皆さんです!!!
  
国見鷹之介舞踊ショーにて!
歌手 阿部綾子さんも、ご一緒にパチリ!


左から、春華さん、寿々華さん、美華さん!!!
舞妓、芸妓、舞妓さんです!!          
     

楽屋でのツーショット!

湯沢市役所通り、ハナミズキ通りをそぞろ歩き・・・
夕方の涼しい風に吹かれて・・・

ん〜〜〜素敵!綺麗!

と、いう訳で、
先月デビューしました。

秋田の観光、湯沢の活性化!
我々の遊び心で、頑張ります・・・!!!

どうぞ、応援して下さいませ(ペコリです)


遅くなりましたが・・・
五月は、端午の節句でしたね〜〜〜

近所のお宅の幟旗です。
強くて、立派な男の子になって欲しいですね!

鯉のぼりは、旗に描いた鯉が、始まりとも言われています。
鯉は、滝を昇るぐらい元気で勇ましいし、
登竜門のいわれから、
滝を昇ると、鯉が、竜になるとも・・・

世の男性諸君!!!元気で頑張ってください!!!


500円の快感???
               H.27.4.17
四月になり、色々な値段が
上がったという話題ですが、
光熱費は、どうなんでしょうか???

我が家の水道は、勢いが強すぎて
少しのレバー操作で
「ジャ〜〜〜〜〜」っと出てしまいます。

いろいろ探してみたら、百均の品物が一番良かったので
ずっと使ってましたが、
それも、ヨレヨレになり、
何か無いかと探していました。

見つけましたぞ〜〜〜
な、な、なんと500円です。

しっかり蛇口に付いて、
更に、方向も変えられるのです。
すごいでは、ありませんか!!!

節水機能もあり、
見た目は、メーカーの部品のようです!!!

これが、500円とは、感激です!
ご覧ください!!!
 

そして、狭い狭い我が家のタンクでは、
この小ささも、大事な要素です。
水を、、、、、出します、、、、、



均一に流れるシャワー(前は、バラバラでした;;;)
陶器のお魚も、心なしか
気持ちよさそうです!!!

ささやかなリフォームということでしょうか・・・・
対して、少し大きなリフォームが
行われています
(あちらこちら、埃とごみで、、、、大変です)

錆びた外壁が、他人様に迷惑をかけそうな
状態でしたので、

直します!!!

床板が、古くなり、腐れて
誰が落ちても おかしく無いという状態なので
(関係者で、体重が一番???のは、私です)

直します!!!

ということで、始まりました・・・・・
平成の大改修です???

 

今年は、いろんな意味で
変化の年になりそうです。

心機一転!
今年も頑張りますぞ〜〜〜〜

おうちが綺麗になった頃、
桜が咲く湯沢市です。

どうぞ、お出かけくださいな!!!


新年度になりました
                 H.27.4.11
それぞれの新年度を迎え、
いかがお過ごしですか?

私も、おかげさまで、新しい出会いを迎えております。
秋田カルチャーのマナー講座も始まりました。
初めましての方々に、感謝!

春になったら、、、と、思いめぐらしている方々が
多くいるようで、、、ありがたい事です。

私も、東京で習い事をしようと申し込んだのです!
が、、、満員で、流れてしまいました。(がっかり;;;)

でも、そうしたら、別の新しいお仕事の話があったり、
新しい生徒さんが、来てくれたりと、
新年度にふさわしい、4月、弥生月となっております。

古いということは、歴史や思い出もあり
大好きです!!!
でも、新しいということも
なんか、未来に向かって進み出す力が漲って来るようで
これまた、気持ちのいいものです。

もっとも、、、新しいもの、事も
時間が経てば、、、古くなる!!!(当たり前)
だから・・・一つ、一つ、一瞬、一瞬を
大事にしたいですね〜〜〜

今年度も、
宜しくお願い致します!!!


責任・・・果たしたかな?・・・ほっ!
                H.27.3.26
今週に入ったとたん、猛吹雪で、真冬の状態になりました。
あっという間に、真っ白くなり、
どうなるかしら??と思いましたが
本日は、打って変わって、い〜〜い天気!!!
我が家の二階から見える景色です。
真ん中より右側の真っ白く見えるのは、、、
鳥海山です。
朝起きて、鳥海山を見るのが、
私の日課となってます。

   

秋田市や仙台市の大学卒業式の
袴着付けのお仕事も、無事に終わりました。
仙台は、なんと4:30のスタンバイ;;;
夜中ですよね〜〜〜
でも、卒業生の方々も、早い方で5時来店!
まあ、特別な日ですからね!!

先週末は、日本舞踊の着付けのお仕事でした。
朝、8時から始め、手を休めたのが、
午後の3時半を回っていました;;;
着付けは、肉体労働ですね〜〜〜

でも、元気な踊り手のお姉さま方に
ただただ感服致しました。
いつまでも元気で踊り続けて下さいませ。

という訳で、頼まれていた仕事を
何とかこなして、一息入れているところです。
と、いいながらも・・・
明日は、午前、午後とマナー教室!
週末は、寿仕事と着物総会です。

今回、仙台に行ったので、
友人のKさんと、お茶してきました。
お昼をまたいだので、
素敵なパン屋さんカフェで、
美味しい美味しいパンを頂きました。


フランスの路地にあるような
素敵なインテリアのお店でした・・・
(行ったことは、、、、ないのだけれど;;;)

そして、アーケードをブラブラして、靴下専門店で、
なんと、60円?!の靴下を買いました。
お金を出す私が、気が引けました・・・
履き心地は、、、ばっちりでした。

仕事といえど、小旅行のように
楽しんで参りました!!!


春彼岸ですね・・・   H.27.3.19

昨日は、春彼岸の入りでしたが、
秋田市で、カルチャー教室をやっていたので
墓参りが出来ませんでした。
本日、地元の我が家のお墓に行って見たら、
まだまだ雪があり、お墓の近くまで
行けませんでした。

羽後町西馬音内のお墓にも行きました。
こちらは、通路側だったので、何と近づけ、
お花を手向けて、拝んできました。

丁度お昼時!!!
久しぶりに 蕎麦屋「松屋」さんへ!
ここ西馬音内は 夏の盆踊りで有名ですが
お蕎麦も とても有名です。
有名店が沢山あり お昼時は、どこもいっぱいです。

あまりグルメではない私は、途中のお店に寄ります。
でも、でも、こちらも絶品!!!

お店の隣に、狭い、一台分の駐車場あり!
空いていると、、、私は、、、停めます!が、本当に狭い!

冷やし天ぷら蕎麦(700円)を頂く!因みに大盛り(800円)
蕎麦湯とお茶で、ミッキースタイルで、
写真撮ったので・・・UP!(実は、天ぷら一口食べてから;;;)

煮干の味が利いた汁は、残さず頂きました。
さあ、ズズズ〜〜〜ズ〜〜と
召し上がれ!!!



芽生え!!!     H.27.3.15






冬の間、物置でじっとしていた鉢植え、
先日の良い天気で久しぶりの外気に触れました。
そうしたら・・・・
あっと言い間に、新芽が出てきました。

こちらは、奇跡の薔薇です。
今年も、綺麗な花が咲くかしら???
三年目の春が、花が、もう直ぐやってきます;;;


春になったり、冬に戻ったり・・・
             H.27.3.10
ご無沙汰しました。
先月末、地元ブロバイダーが、故障;;;
しばらく、HPが繋がりませんでした。
でもでも、相手は機械です・・・
何があっても不思議ではありません。
出来ないときは、他のことをして、お休み、お休み・・・

さて、天気が一変して、吹雪いています〜〜〜
サブ〜〜〜さぶ〜〜寒い!!!
今年の冬の天気は、少し変化がありますね!

個人経営?の私は、今月の申告です。
毎年の事ながら、いつもギリギリ;;;
お陰様で、先週提出してきました(ほっ!)
皆様方の、温かいご支援で
生きているんだな〜〜〜と、
深く、深く、、、、改めて感じた次第です。
本当に、有り難うございました。

お陰様で、今週は、、、
またまた新しい出会いが、、、ありました。
素敵な女性とおチャッコのみ!
何か内に秘めたる事があるらしく
とても、生き生きとされていました。

新しく起業されるとのこと!
何かが生み出されようとする時の
力、パワーは、凄いですね!!!
これも、春のなせる技かも
しれませんね?

さあ、私も、何かを始めてみましょうかな?!


日差しも温かくなりました
             H.27.2.23
お久しぶりです!
なが〜〜〜い冬休みをとっているのかなあ?
と思われているかもしれませんね。
すこ〜しの冬休みで、
毎年恒例になっている沖縄に足を、
いやいや、飛行機を進めました。
先月22日から今月3日まで・・・

夜行バスで秋田から、東京新宿!
新宿から日暮里経由で成田まで!
成田からジェットスター(LCC)で
那覇空港へ!
生徒が迎えに来てくれ、一路、
柴田悦子さんが待つ「リウボウ」(デパート)へ
向かいました。

実は、秋田県角館の方の作品展!
琉球絣で、洋服を仕立てるかたです。
作家さんも、沖縄が初めてと
ご家族の皆さんとの食事会が待っていたので、
再会を喜び、まずは、さようなら・・・

それから、悦子さん、生徒と三人で
「沖縄料理」へ、いざ!!!
美味しかった〜〜〜

私は、生徒のお宅にお世話になりました。
次の日、私に合わせて、休みを取ってくれ
「染め工房」「琉球絣協同組合」(南風原)など見学!
伝統工芸の職人達を育成する所でした。
染めから、織り、作図、絵柄など、一人前になるまで
教えてくれるそうです。

織り機も見学させてもらいました。
花織りも、知ってはいましたが
織り方、織機は、初めて見ました。
本当に、手間のかかる仕事です。

奥の座敷には、小物達と大物?(反物)が
ずらりと並び、私に手を振っていました。
素敵な作品が、、、、あ”〜〜〜〜〜!!!
帰りたくない程、良い作品でした。

次の日は、那覇の街と小道散策!
作家さん方のギャラリーを見学!
陶器あり、絵あり、革あり、、、、布あり、、、
張り子の作家さんの「青鬼」を求めました。
小さい、小さい、可愛い鬼さん!
節分用でしたが、玄関に飾っています。

午後から、名護行きの高速バスに乗り
国頭村に向かいます。
名護には、友人の牧ちゃんと隣の娘さんが
迎えに来てくれ、更に北へ、キジョカに向かいました。

久しぶりの、クロッチ(猫)
はじめましてのフック(猫)が迎えてくれました。

そこから、一週間・・・の・・・滞在!
文化祭を見に行ったり、
コーラスグループの新年会に招かれ
きつけ教室を開催したり、
えりちゃんと、ゆんたく(おチャッコのみ)したり
お散歩して、猪やハブがいるわよ〜〜〜と
驚いたり、、、
少しの風邪をひいて、隣町のお医者さんに行ったり、

本当に、ゆっくりとした時間を過ごさせてもらいました。
(上げ膳据え膳とは、このことですね〜〜〜)感謝!!!


帰る時は、近所のおじさんが那覇で葬儀が入り
車で行くとの情報で、乗せてもらいました。
おかげで、帰る前日も悦子さんと懇親を
深めることが出来ました。

私は、初めて沖縄のドミトリーを利用!体験しました!

沖縄の花と食のフェステバルにも、潜り込み、
日本最南端の国頭村の和蕎麦を食し(蕎麦を栽培)
手伝いの友人、京子さんにも、別れの挨拶ができました。

リヤカーで、野外カフェを営んでいる
「ひばり屋」さんの珈琲を頂き、
これまた、ご挨拶(生徒の友人で紹介されていました)

みんな、みんな、素敵な方々です。
全ての御縁は、お世話になった牧ちゃんの
お・か・げ!!!感謝、かんしゃ、ありがとう!

という旅日記を写真でと思ったら、
PCの塩梅が良くない!後日の楽しみに;;;

帰って来てから、怒濤の仕事!!!
当たり前ですね;;;;;

なんだ、かんだやり終えて
来月の申告に筆を、、、PCをたたく私です。

新年度もまもなくです!
春と、秋ときものイベントしたいな〜〜と
企てている今日このごろです。

皆々様も季節の変わり目、
ご自愛下さいますように〜〜〜〜〜


穏やかに小正月を迎えます・・・
              H.27.1.15
お正月も半ばとなりました。
一月を正月と呼んでも良いらしい!!!
昔は、ゆっくり新年を感じて、暮らして
いたんでしょうね!!!

仕事始めは、秋田市にあるFM秋田での
樫尾さんとのお喋りでした。「ぶんぶん!!?」
チェスという秋田市出身の芸人さん
「よしもと」の所属とのことで
一年間秋田市で活動するらしく
この番組でご一緒になりました。

初めましてで、樫尾さんから
「知っていますか?」と急に振られ
「将棋なら、何とか??」と言ってしまいました;;;
ご本人が、「洋物、洋物!!!」

まあ、こんな風に今年も始まりました。
夜は、渡部、栢木新婚さんの結婚式での
スタッフのお疲れさん会でした。
生まれて初めて「もつ鍋」を頂きました。
美味しかったです。
山王「ことり」でした。

なんと、二次会が「コジコジ」こちらは、イタリアンです。
どちらも、食べ過ぎ〜〜〜でした。
これまた、夜もこんな風にお腹いっぱいの
初つきあいでした。
今年も楽しくなるかしら〜〜〜

昨日は、地元FMユートピアでのお喋り!
寒中見舞い(小寒から大寒まで)とか
成人式のお話でした。

帰りに、歩いて、商店街の友人達に
ご挨拶回りでした。
肉屋さん、魚やさん、八百屋さん
スーパー、子供服、お茶さんと全部あり
用事が果たせました。
改めて、駅のそばに住んでいる私は、
便利なんだなと、思い、
小さくても生活に不便が無い場所の大切さを
感じました。

人口減少の湯沢市、秋田県、日本!!!
街づくりが、急がれますね〜〜〜


あけまして おめでとうございます
              H.27.1.6
遅くなりましたが、年始のご挨拶を致します。
昨年中は、多方面において、様々な方々に
大変お世話になりました。
こちらからでは、ございますが、
改めて御礼を申し上げます。

特に、遠方の欧州ドイツの方々には、
深く、深く、御礼申し上げます。
フィーレンダンク!!!でございまする。

皆様は、どんなお正月でしたか?
私は、基本的に、家に閉じこもり?です。
いつも出かけている私ですので、、、、
元日は、年賀状の整理に一日使います。
2日は、雪下ろしでした。
頼んだ方が、休みで好都合ということで!
私は、屋根には上がりませんが、
狭い路地の我が家ですので、
必ず見ています!!!そして、道路の雪を
頑張って雪寄せしたら〜〜〜〜痛い!痛い!腰痛で泣いています;;;

3日腰が!痛い!
とはいえ、4日は、素敵な所へ行きました。
東京から柴田悦子さんが来まして、
東成瀬に、Kさんのご案内で行きました。
正月から???・・・

葡萄やアケビの蔓で籠などの作品を作る工房に行き、
作家の先生方にお会いしました。
今月末に、着物地で洋服作る 角館の作家Oさんの
沖縄展とのコラボで、数点の作品選びでした。
Oさんは、沖縄の生地で、洋服作りをするのです。

どちらも素敵な作品達です。
楽しみ!!楽しみな企画ですね。

5日は、近くの温泉で、腰の治療?
久しぶりに、ゆっくりしてきました。
やっとお休みのようです。
と言うことで、本日6日から、お仕事モード!
なかなか、脳が、回りません;;;
2時からのFM秋田の「ぶんぶん」樫尾さんの
コーナー「エチケットアップ」です。
何を、話そうかなあ〜ということで、
秋田市に向かいます!

今年は、羊年!
皆様方にとっても、良い年になりますように
ご祈念いたします。
HPも12年目に突入です。
細々と、仕事と同じように?頑張りますので
応援宜しくお願いいたします。