あっという間に、年の暮れ・・・
                H.26.12.28
今月、師走は何があったかしら???と
考えなければならないほど、
午年の師走の月は、盛りだくさんに過ぎました。

6日に、渡部整骨院の渡部真吉さんと
土曜日の朝は、サタナビ!!!で、おなじみの
レポーター栢木千春さんの、
結婚披露宴があったんですよ〜〜〜(おめでとう〜〜〜)
二人とも仲間であり、生徒であり、という関係!
おまけに、写真、化粧、司会など、
お二人に関係した方々で、行いました。
お互いの思いが相まって、本当に良い披露宴でした。
末永く、お幸せに!!!(写真は、FBに載っているでしょう)

次の日は、ビーナス倶楽部一周年記念パーテイ!!!
なんと、披露宴と同じ場所でした。
(二日も通ってしまいました・・・)
手探りの状態で、一年間でしたが、
秋田県の委託事業に係わったり、
新聞、TVとその活動が、世間の期待を
集めています。
本当に凄い、成長です。

やはり、女性だけの会、
女子が、女子の為に、女子の成長を助ける会!
この秋田において、珍しいことなんでしょうね!
秋田舞妓も、若い女性が立ち上げた会社ということで
特に脚光を浴びています。

逆を言えば、女性には、まだまだ可能性があるという証し!!!
お互いに、高め合いましょう!!!
私も、かろうじて、、、女子に入れてくれたようです;;;

と言うことで、秋田県からの委託事業で
女性のための再就職支援事業に、
講師として行ってきました。
「面接とビジネスマナー」です。

結婚、出産などで、会社勤めなどから
離れていた方々が対象です。
仕事、生きがい、生き方も含め
働くということを見つめ直した一日でした。

そうそう、着物先生方の会議、忘年会が
大潟村のサンルータルでありました。
久しぶりの温泉!三回も入ってしまいました。

着付け・マナー教室、カルチャーはいつも通り!
あきたFMラジオも、正月のお話!
大晦日には、地元のFMユートピアで、お話!

我が家での大きなイベント
「午年を目出度く締める会」を開催!
秋田から生徒さんが来たり、
阿部さんが、女形を踊ってくれたり
忙しくも楽しい一日でした。

年に1回ぐらいはと、お膳を出して
お食事会でした。
美味しかったです。
すこ〜し早めのお正月という感じ!

  
  


楽しい一日でしたね〜〜〜!
次の日は、お膳を全て片付けて
秋田市に向かう私でした〜〜〜!

とそんなドタバタした一ヶ月でした。

HPもなかなかアップ出来ませんでしたので
今年のイベントの写真を
少しでも載せる努力をしたいと思います。

多方面の方々、本当にお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。


あらあら・・・月末???
               H.26.11.28
11月15日に、?歳の誕生日を迎えました。
お目出度い!!!

今日は、私の小学校の担任の先生と
ランチです!
先生も、11月23日がお誕生日なので
ご一緒にということです。
おいくつになられるのかしら???

確か、私が小学校の時、30代か40代???
まあ、女性の年は、はっきりしないほうが
粋でしょう・・・

元気で一人暮らしの先生には、
頭が下がります!

世の中の一人暮らしの女性達よ、
我が恩師の生き方を見習おうではありませんか・・・

美味しいランチ(和食)に、着物姿で
行ってきま〜〜〜す!!!

ドイツ交流団、訪湯、、、そして帰国!
                 H.26.10.24
来ました、来ました、、、ドイツの方々!
ホストファミリーの我が家は、アーニャさんを
お泊めしました、、、
まあ、まあ、楽しい毎日でした。

詳しいお話は、改めて、、、、ゆっくりと、、、
お楽しみに!!!

それでは、ごめん下さいませ!!!

*元気で〜〜〜〜す!


涼しい一週間、、、続いています
              H.26.9.29
な、な、なんと本日で九日目・・・???
先日、公言したように、何とか続いている朝の散歩!
日焼けを気にしながらも、頑張っています!
せめてユニバースの講師が終わるまでは!

でも、これがまた、身体の調子が良いのです。
お腹の具合やら、血圧の状態やら、、、、
やはり、疲れた、疲れだ、ストレスだと、
自分を労りすぎて、甘やかしてしまったかも?
健全な思考は、健全な体力から、生まれる、、、と、、、その通り!

そして何より、まわりの景色がよく見える。
道ばたの草花やら、様々な家の形、稲の状況、畑の収穫物。
何より鳥海山が見えるスポットを探すのが、
楽しいです。こんな所からも見えるのね〜〜なんてね。

さあ、いよいよ10月になります。秋晴れの毎日が続いていますが、
イベントの多い月なので、出来るだけ、晴れたらいいですね。



涼しくなりました・・・
              H26.9.22
暑さ寒さも彼岸まで!!!と
言われるように、本当に、涼しく、、、
いやいや、朝夕は、寒くなりました。
20度を下回っています。(14.5度・・・)
その代わり、日中は、23.4度まで上がりますがね。

夏やせをしない私は、秋になると肥える???
という繰り返しをすることが
さすがに、恐怖の毎日なので
昨日から、朝の散歩を実行しています。(続くかな〜〜〜)

夏は暑い!日に焼ける!とか、自分に甘い私です。
でも、今年もミスユニバース講師を依頼されましたので
少しでも、努力する自分がいないと
若い方々に、お話ができないかな??と
思い・・・・重い腰を上げました。

この秋は、国民文化祭が、秋田で開催します。
来月は、湯沢市で、了翁様(偉い僧侶)のイベント!
子供達が演劇をするとのことで、
古い着物を選んでの貸し出しの着付け手伝い。
時代は1600年代???昔の湯沢の村人!!!
難しいですね〜〜〜

隣の稲庭では、お殿様と、奥方と、お付きの者の
着付けの手伝い!

漫画ミュージアムでは、アジアで活躍している
漫画家の方に着物を貸して、着付けます。

秋田市のアトリオンでは、国際交流フェステバル!
留学生の方々に、着物体験を提供します。

文化の発信ですので、着物文化にも
注目されているのかもしれませんね。
嬉しいかぎりです。

さて、いよいよドイツからお客様が湯沢に参ります。
我が家には、アーニャさんが、ホームステイ!!!
ドイツ語と英語の彼女と、日本語と秋田弁?の私との
一週間が、始まりますね〜〜〜

楽しみにしていて下さい!
ホルターマンさんも、元気でお会いしましょうね〜〜〜
弘子さんは・・・来られず・・・残念;;;

皆さん元気で、
おいでませ〜〜〜〜!!!


八月、、、やっと、、、終わる! 
               H.26.8.29
私にとって、長い、長い八月が
もうすぐ終わります・・・本当に、長かった!
昨日も、地元のラジオで、話したのですが、
月初めに、七夕のイベントがあり、、、、
月中ではお盆が、あり、送り盆では、
羽後町の西馬音内の盆踊があり、、、、
後半では、地元の愛宕神社の祭典で
イベントとしての大名行列がありました。

江戸時代の再現ということで
着付けの手伝いやら
町内の若者に、紋付き、袴を着付けしたりしました。

準備も含めると、一ヶ月以上に感じた8月でした。

実は、東京から画廊主Sが来て、
一緒に盆踊を見に行きました。
次の日、角館仕事ということで、私の車で、送っていき、
着物地で作る洋服作家さんにお会いしました。

素敵な方で、今度東京で、個展をなさるとのこと!
沖縄の着物生地で、洋服を作り
沖縄でも、個展を行うとのこと!

こんなに近くに素敵な方がいたんだなあ〜〜
と、出会いに感謝!!です。

次の日、これまた突然、連絡が来て
「弘前のT辻が花作家に行くけど、行かない?」
とのお誘い!!〜〜〜〜「行く!!!」

彼女は、田舎館村にアトリエを構えているので
お会いする前に、「田んぼアート」を見て感動!

アトリエが林檎畑にあり、隣接にキウイ棚?!
その下で、かき氷、お茶などを頂く、、、
心地よい風に、、、、良い気持ち〜〜〜

夜のバーベキューや、
こぎん刺し研究所見学や、アケビの蔓工芸屋見学!
お別れは、美味しい珈琲屋さんでした。
おもいがけず、素敵な夏休みを過ごしました。

帰りは、角館を通って、帰宅したのですが
何故か、角館まで、
一昨日お別れした、S画廊主が一緒でした。
人生とは、、、、まか不思議???
素晴らしい友人達に感謝です!!!


お墓参り、親戚まわりしてきました!
                 H.26.8.15
いや〜〜ビックリ、涼しい、寒い!?
当地では、お盆が過ぎたら、
一雨毎に涼しくなる、という事は言われていますが
お盆中に、、、、涼しい!なんと20度???
おまけに雨です。
やっと一息入れている私は、良いのですが
あちらこちらで、送り盆祭の実行委員の方は
気を揉んでいると思います。

横手市では、今夜は盆踊、明日は船ぶつけ!!!
明日からは、西馬音内の盆踊も始まります。
なんと、雨の予報です;;;;;
心配ですね〜〜〜

でも、自然界の事だけは、どうしようも無いですものね。

今年の七夕イベントは、少しの雨はありましたが
予定通り2日間実行出来ました、ほっ!!!

先日久しぶりに、PCの前に座り、HPをアップしましたら
早速、ドイツからメールが届きました。
嬉しいですね、見ていてくれる人がいるということ!

大袈裟かもしれませんが、自分の事を気にかけてくれたり、
見守ってくれたり、心配してくれたりする人が
世の中に一人でもいてくれるという事は、
生きていく励みになりますよね〜〜〜

13.14日とお盆で、普段はご無沙汰の叔父、叔母らに
ご挨拶回り・・・
高齢の為、部屋にベットを用意している状況でした。
少し前とは、身体の調子が変っています。
ほとんどが、老老介護だね、、、と笑っていましたが、、、
従姉妹らが、親の介護に専念しています。
そして、孫達は、秋田にはいないのです。

でも、それが家族の当たり前のあり方として
行っている姿には、頭が下がります。

子供、孫達は、やりがいのある仕事が
ここには無いと都会や海外で頑張っています。
それも現実です。
秋田県の実状を、まざまざと考えさせられた
のも、お盆の力でしょうか・・・

人生の節目を迎えたこの年!
どう生きるかも、たまには考えねば!!!
まあ、下半期も与えられた事を
まずは、、、、頑張るのが先決ですがね・・・・


お盆です!
              H.26.8.13
こちら東北地方は、一月遅れの八月にお盆行事を
行います。
今年の初めに 親しい方が亡くなり新盆を迎えます。
遠方なので、お花を贈りました。
こちらの花屋さんで、注文して、届けてくれるのです。
便利な時代ですね・・・

私の上半期の仕事、予定がやっと一段落です。
ドイツもあり、その報告もあり、友人などに
ビデオを見せたりと、本当に忙しい半年でした。
そして、珍しく、風邪をひき、治ったと思ったら
肩こりです!!!
パソコンと格闘したからではないかしら?
身体を労らなければならない・・・年・・・・でしょうか・・・

今月初めは、湯沢市の七夕絵とうろう祭でした。
昨年からの企画「佐竹奥様ご高覧」!!!?
京都から嫁いだ奥方をお慰めしようと
七夕が始まった???という伝説なので
お城から、お忍びで、お祭りをご覧になるという
設定で、始まりました。
今年は、二年目!好評ということで
人数も増えました。
目玉は、なんと言っても、鬘では無く
地毛で日本髪を結い上げました。
素敵ですよ〜〜〜

着物も帯も新しい物ですが、
帯結びだけでも、江戸時代風にしています。

観光と、イベント・・・何処まで歴史を考慮するか
難しい企画でした。
でも、高校生のモデルさん方は
とても、とても可愛く、素敵でしたよ。

この秋は、秋田県は、国民文化祭をひかえ
あちこちで、イベントのオンパレード!!!
どうぞ、興味のあるところへ、
足を伸ばしてくださいませ。

本日は、盂蘭盆会!!!
両親、若くして亡くなった兄、
大事な人を迎えに今からお墓に
行ってきま〜〜〜す!

胡瓜の馬で、早く来てください!
送り盆には、茄子の牛で、ゆっくりゆっくり
お帰り下さい!とね・・・


台風に気をつけて!
               H.26.7.8
昨日は、7月7日・・・七夕です。
が、天気が悪く、星が見えません!
残念!!!でも、雲の上では、
こっそり、天の川を挟んで、
織り姫、彦星が、誰にも邪魔されず
逢瀬を楽しんでいるかもね〜〜〜〜!

珍しく夏風邪をひいた私ですが
何とか、普通になりました。
普通の身体のなんと有り難いこと、有り難いこと!
元気印の私なので、少しいつもとちがうと
みんなに、心配されます。
これまた、嬉しい事ですが、
体調管理は、大事ですね〜〜〜

さて、大型の台風が、沖縄に上陸!
沖縄の友人達にメールをしたら、
お互い助けあって、一緒に避難したりしているらしい。。。
友人Mちゃんは、猫がいるので、
家でじっとしていると連絡が入りました。
海沿いの彼女宅は、
私達とは、段違いの風の強さです。

週末は、秋田に来るようです。
梅雨時の台風も、珍しいですね・・・


無事に〜〜〜帰宅〜〜〜!
                 H26.6.30
ドイツでの10泊8日を終えて、
無事に、帰宅しております。
関係各位の皆様、ご協力、ご支援ありがとうございました。
そして、ドイツの皆様、ありがとうございました。
楽しい思い出、感謝!感謝です!

が、、、帰宅して直ぐに仕事、仕事で
私は、風邪をひき、(珍しい;;;)
休むわけにはいかないので、
鼻水、すすりながら仕事をしていました。

ドイツは、暑くてもクーラーがありません。
車も、ありません(暑かったのです)
日本は、ホテルでも、寒いぐらいの温度で
ドイツ仕様の私は、日本のクーラーに
やられてしまいました。
勿論、疲れも重なっているのでしょう。

写真は、若い方々が、整理しています。
来月には、楽しい様子、頑張った様子を
お見せできるでしょう・・・

8月の七夕祭りでは、
思い出の品々、新聞なども展示して
お見せしたいと考えています。

まずは、無事な報告だけを
取り急ぎ・・・

皆様、ご自愛の程!

P.S 「ジークブルク独日協会」で検索すると
何枚か写真が載っていますよ!
薔薇が・・・咲き始めました
                  H26.6.9

いよいよ明日、ドイツ着物ショーに向けて、旅立ちます。
お昼に湯沢駅から、、、東京経由成田発です。
厳しい条件付きの早取り航空券でしたので
とてもお安いのですが、気が抜けないこの半年でした。

何とか、予定通りのメンバーで
行けそうな気がします。やっと::::::
それにしても、30キロの荷物を預けられるといいながら
ショー用、ワークショップ用と詰め込んで
20キロ近くになりました。
私の物は、足袋一足も入れていなあ〜〜〜い;;;;
どうしましょう???という感じでした。

勿論、担当者には、それぞれに着物を事前に渡してはいるのですが・・・

本当に、着物、布は、ずっしりと重い!!!
ドイツ用に急いで作った紬も置いていく〜〜〜残念!
軽い物、軽い物とドンドン予定が変更です。

帰ってきましたら、HPに何枚か写真をアップしますので
楽しみにしていてくださいませ!

さて、この時期、我が家の奇跡のバラが
咲くかな〜〜どうかな〜〜〜という
不安と共に、楽しみがやって来ます。

今年は、なんかヘンな天候ですものね。
が、でも、でも、ほころび始めました!!!
綺麗な赤の色がのぞいています。
咲くかしらね〜〜〜

私が、ドイツに行っている間に
咲きそうなので、残念!!!
でも、私の着物ショーを応援しているような
気がします。

    

挿し木から、二年目の夏!
昨年は、一輪でした。
今年は???
植物の不思議とたくましさをこのバラから学んでいます。

秋田の片田舎で、細々と、でも、なが〜〜く続けている
着物教室の「群竹(むらたけ)メンバー」が、
着物の素晴らしさ、日本文化の素晴らしさを
書道、華道、盆踊、藍染め絞り、そして着付けをとおして
お伝えしてこようと思います。

そして、ドイツの美味しいビールを胸に???
フランクフルトソーセージをお腹に???
いっぱい、いっぱい詰め込んで来ます。

お土産話を楽しみにしていて下さい。
へば、へば・・・

月末になりました。
            H.26.5.28

毎月28日は、母の月命日です。
何しろ私にとって新しい仏さんということもあり
父と兄は、忘れないのですが、
母は、忙しさに紛れ、あれっというように
忘れやすいのです;;;
本日も、朝に秋田市から戻り、
朝食を用意していて、日めくりを見て、
28日だなあ、と、、、一緒の食事をしました。

今日から3日間は、いよいよ、みんなの荷物のチェックやら
打ち合わせやらで、かけずり回ります。
トランクの荷物も、飛行機会社によっても
国内線、国際線によっても違うのです。

細かい事を、これでもか・・・というように
確認しています。両替のこととかもね。
日本文化のことなので、足りない物があっても
なかなか現地で揃わないのです。
まあ、買い物に行っても、
ドイツ語は、、、、ちんぷんかんぷん???

すべて、こちらから持っていきます。
あと、二週間ほどです。
健康に気をつけようっと!!!

大役が、一つ終わりました
             H.26.5.19
いや〜〜〜疲れた〜〜〜疲れた〜〜〜
珍しく大疲れでした〜〜〜
何があったと思いますか?
あまり言いたくありませんが、
厄年のお払いと祝賀会が、この週末にかけてありました。
厄年とは、何の?は、ここでは伏せておきましょう;;;

落着いたら、詳しくお知らせいたしましょう!
京都のさっちゃん、お疲れさまでした。


花が散り始めました;;;
             H.26.5.1
ぱっと咲いて、ぱっと散るのが桜!!!
とはいえ、今年の桜は、あっという間に咲いて、
咲き誇って、もう散り始めています。
本当に、楽しみの短い桜の花ですね。
だからこそ、日本人は、その短く、はかなげな命に
心奪われるのでしょうね・・・

今年は、雪が多かったので、桜も遅いかしら?と
心配を余所に、いつもより早いぐらいの開花!
温かい天気が続き、もう終わりの秋田県です。
今は、青森、弘前の桜が花盛りのようです。
とても有名な弘前公園の桜、お城、花筏・・・
数年前、伺いましたが、なんと見事!
一生のうち一度でも、是非見てくださいね・・・
混むのを覚悟で!

さて、五月に入りました。
我が家の床の間は、兜を飾っています。
母の実家から、送られた物です。
小さくても、十分迫力がありますし、
季節を感じることができますね。

週末から、連休が続きます。
仕事三昧の私ですが、その間をくぐって
女子会やらをしようと企てておりますぞ!

皆様方も、悔い無きよう、お遊びくだされ!
では、また!

花が咲きました〜〜〜
              H.26.4.25

本当に温かくなりました。
今日は、日中17-8度ぐらいまで
あがるかも・・・

家に閉じこもっていた鉢植えも
日差しを浴びて、気持ち良さそうです。
奇跡のバラの枝も、ぐんぐん伸びて、
昨年の倍の枝を付けています。
本当に、植物の力には、驚かされています。

桜も、チラホラ咲き始めています。
秋田県は、日本海側が、早くて
内陸のご当地は、来週ぐらいが見頃でしょうか・・・

明日から、連休??が始まる方もいるかしら?
お陰様で、ほとんど、寿仕事が入っています。
六月の渡独の為に、一生懸命働く私です。

準備もまだまだですが、みんなで協力しています。
応援していてくださいね!

春から、秋田市のキャッスルホテルのカルチャーで
「召しませ着物」という着付けの講座が始まりました。
水曜の午前中ですので、私よりややお姉様方ですが、
着物があるけど、着られないので、勿体ないと
箪笥の引き出しから、あれや、これやと
持ってきて、着ています。

礼装というより、普段着に、さくっと着られたら
良いですね〜〜〜というコンセプト!

桜に誘われて、千秋公園にお出かけはいかがですか?
いつもと違う風景が、見られますよ〜〜〜

さあ、明日は、土曜日、ホテルの掛け持ちです。
朝から、頑張ります。

遅くなりましたが・・・・元気です!



年度末ですね〜〜〜!
              H.26.3.20

やっと申告できて、締め切りに間に合いました。
予定では、2月中と、思っていたのに。。。

昨日、秋田カルチャーで、着付け教室説明会に
行ってきました。
お彼岸、午前ということで、、、なんと、、、、二名様でした。
本当は、5名からのスタートということ!
でも、そのお二人が、始めたいとのお言葉でしたので
(思い立ったら、吉日!)
来月から、やります!
水曜になりましたので、第1.3は、秋田です。
湯沢教室は、午前中、木曜日に変更いたしますよ!
着付け教室を始めた20代(私です!)
いろいろ考えて、水曜日にしたことを思い出しました。

何年、続けてきたかしらん〜〜〜

三月は、卒業の季節、高校の先生、
保育園の先生、父兄と毎週頼まれて
着付けをしてきました。
最後は、大学です。
さあ、山ほどの卒業生に、
朝早くから、挑みます!!!

ここ何年かは、盛に盛った髪型と、大きな花飾り!
この時だけだからね〜〜〜と心に思いながら、
素敵な人生を歩いてくださいね!と
これまた心で話し、送り出しています。

体力勝負です、、、着付けは!
頑張りましょう!

やっと春めいたと思ったら、雪マーク???
三寒四温と申します。
ご自愛のほど〜〜〜!!!


お陰様で・・・
               H.26.2.27

冬は結婚式も少なく・・・
本当は、ひま〜〜な、冬眠していても不思議ではない
毎年の冬なのです。

が、今年は、春から、、、
研修、講演などのお仕事を
頂いております。
明日は、角館と地元企業です。
明後日は、地元の高校「家庭礼法倶楽部」の
三年生を送る会です。
洋食マナーを学びますが、
(予算と時間の関係で)
学校の図書館が、レストランになります。
お湯で温めるハンバーガー!
サラダ、スープ、デザートと
ミニコースです。
食器は、我が家から、運びます。

これが なかなかなんですよ!!!
三年生がいなくなると、さみし〜〜い!!!
でも、また春が来ると、
新入生が、、、、、来るかな???

来月1日は、本荘に行ってきます。
マナー研修で〜〜す!
教職を退職された方々の会だそうで・・・
緊張する〜〜〜!

でも、でも、お声がかかれば
とちらでも。。。という私です。
いつもの通り、それ以上は出来ませんが
一生懸命、頑張ってきます。
応援していてくださいな!

ふれ〜〜ふれ〜〜
まなーりんぐぷろじぇくと〜〜〜〜
ふぁいと〜〜〜

はい、有り難う。
てな訳で、沖縄旅行日記は、
今しばらくお待ち下さいませ!!!乞うご期待!!!

ガンバリマ〜〜ス・・・


あっという間に、二月末に・・・
                 H.26.2.20
長い、長い、今年の冬も、あと少し・・・
と、思いましょう。
本日、たっぷり降っています。
お陰様で、長い冬休みを頂きました。
楽しいことを、沢山してきました。
報告を、いずれいたします。

昨日は、地元警察署で、マナー研修!
制服のお巡りさんを前に、
緊張の一日でした。

長い旅から帰った私は、
何とか風邪引かず、頑張っております。
取り急ぎ、お世話になった方々へ、
ご報告でした。

へば、また!!!


長い、長い睦月が終わります
              H.26.1.31
雪が多く、早い時期からドカ雪が降ったので
えっ、まだ一月!!!???
という声が多く聞かれます。

本当に、大雪の年になりました。
4年連続で、今年は格別です。
隣の横手市と湯沢市が、良い勝負!!!
が、横手市が、勝っています。
近所の米問屋さんが
雪で建物が、、、つぶれた〜〜〜!
景色が、変っていました。
隣近所は、慌てて、雪下ろしをしていました。
お陰様で、我が家は、、、、つぶれる前に
下ろすことができました。(ほっ)

さて、私は、別の意味で長い一月でした。
教室は、いつも通り行い、、、
結婚式はさすがに少なかったのです。
ところが、新年会の前の、研修会ということで、
マナーリングプロジェクト代表の私が、
鹿角、大曲、横手などの会社に
お声をかけていただきました。
(マスコミの力です!・・・感謝)

保険会社あり、運送業あり、商工会ありと
男性がほとんどだったり、女性がほとんどだったりと
種種様々です・・・(緊張〜〜〜〜)

もてなし、接客マナー、接遇マナーなどの要望です。
これらが、とても大事なのだという再認識!
本当に、ありがたい事です。

今年の10月には、秋田県が
国民文化祭を行いますので、
これも、関係しているようですね!

秋田県の最北、鹿角市の商工会女性会から
お声が掛りました。
「もてなし」で、話をさせていただきました。
が、、、なんと、、、この私が
皆様の温かく、面白く、元気いっぱいの
おもてなしを受けて参りました。
本当に、、、、凄かった!
(二次会でも、盛り上がりました!!!)

会長の加藤様、皆様、お世話になりました。
事務担当の安保様、お世話になりました。

また、お会いしたい方々ばかりでした。

いささ群竹庵としては、いつもの冬は
イベントは無いのですが(駐車場が雪で;;;;;)

小正月の頃に、
「じゃじゃ馬の会」と称し
じゃじゃ馬の如く生きている女性達?が
10名ほど、我が家に集まりました。
大雪にも係わらず、秋田からヴィーナス倶楽部代表の
竹下香織さんや(夜中に帰る〜〜〜)
西木町のデリカテッセン木元千恵子さんと
その友人、真琴さん、
仕事終わってから、湯沢に向かい、、、
なんと、8時になりましたが、来てくれました。

FMの方やら、関係友人達。。。。
まあまあ、賑やか、華やかでした。

午年の今年なので、
馬のように、走り、駆け上がる運気を
皆様から頂きました。
楽しかったですぞ〜〜〜〜!

さあ、明日から二月です。
寒い、寒い二月です、、、、

もうすぐ来る春の訪れを
首を長くして、首巻き巻いて、待ちましょう・・・
春の来ない冬はありませ〜〜〜んんんん!!!


仕事始まりましたよ〜〜!
              H.26.1.9
お正月は、毎年の悦子女史会が流れてしまい
なんとなく寂しい気持ちで、過ごしました。
とは、いうものの月曜日6日は、秋田手形教室が
スタートしました。昼は着付け、夜はマナーです。

合間をくぐってある喫茶店に行きました。秋田中央インターを出て
右側に、学校やら団地があります。
「小茶(こちゃ)」というそのお店は、
住宅街の一角にあり、自宅を改装してお店になったとのこと!
素敵なオーナー、素敵なインテリアに
そして素敵なお客様方に、心地良い時間を過ごしました。
(着物談義で花が咲く!!!)

火曜日は、秋田カルチャーマナーです。
なんと、松の内なのに、皆さんがお揃いでした。
本当に、有り難い!
午後は、着付けです。近所と言うことで、友人に成り立ての
Aさんと、湯沢教室から、秋田に遊び来たという生徒K!
子茶の話をしたら、是非行ってみたかったお店と言う!
そこで、思い立ったら吉日!またまた、TEE TIME!!!
お店のお客様に、さりげなく紹介してくれるオーナー。
反対に、お客様から有意義なイベント紹介ありと、
これまた素敵な出会いがありました。

こいつァ 春から縁起が いいわいなあああああ〜〜!

今年もかんばろうっと!


新年明けましておめでとうございます
                 H.26.1.2
明けましたね〜〜〜
いやいや、相変わらずのドタバタで
年が明けてしまいました。
今年は、午年!飛躍の年、飛びますぞ〜〜〜!
年賀状には、
「運(う)も味方に、ま(ま)あるい人生、一歩ずつ!!!」
と、相成りました!

我が家のお馬さんが勢揃い!
守ってね〜〜〜
     

写真で綴る2013年!年末です!   

●横手の平利で、すき焼き忘年会です。
誕生日人が三人もいて、まあるいケーキ、ご馳走になりました。                         

  

●春から始めたナカイチ・マナー講座が、最終日を迎え、
和食のマナーの実践です。
秋田市の「イヤタカ」で、いただきました。
おしゃれ〜〜〜な、和食でしたよ。
生徒の皆様、友人の方々、
本当にお世話になりました。

なんと、この日は、もの凄い悪天候!!!
それにも負けず〜〜〜来ていただきました。
皆さん、真剣にいただいております。
蓋の扱い、箸の扱いなどなど、、、、
ごちそうさまでした!!!

       

●ミスユニバース秋田大会 ファイナルが
キャッスルホテルで行われました。
みんな、みんな頑張りました。
予選から比べると、なんと見違えること!!!
審査終了後のロビーです。
王冠が、ウイナーです。

  

  

昨年のOBがしっかりサポートしていました。
いろいろなお手伝いも買って出てくれました。
み〜〜〜んな可愛い、可愛いお嬢さん方です。
ありがと〜〜〜〜!!!

パーテイ終了後に、やっと食べられる〜〜〜〜!
お腹空いた〜〜〜〜;;;;;

  

MCの保泉さん、メークアップアーテイストの
ご存じ、吉川さんです。(お茶目なんだから;;;)

   

こちらは、後日の打ち上げ!秋田市の「銀河館」でのスタッフ達の様子です!
お腹いっぱいいただきました。美味しかったです。
皆様方、本当にお疲れさまでした。

●9月に行った「99人の女子会」フォーラムが基盤となって、
12月「ヴィーナス倶楽部」(実は英語です)が設立されました。
この時点でなんと170名の会員登録。凄いですね〜〜〜!
この日は、設立総会。
ビューホテル最上階でのパーテイです。
参加者は100人!!華やか〜〜〜!!!
ドレスコードは、「キ・ラ・キ・ラ」
何か一つでも、光る物を身に付けて! ということです。
久しぶりに華やかな会になりました。

  

クルー(スタッフ)が並んで紹介です。
中央が、代表 竹下香織さん、元気な素敵な方です!
両サイドが、副代表達、いずれもアヤメかカキツバタ・・・

キ〜ラ〜キ〜ラ〜〜〜〜!!!

楽しい一日になりました。
秋田の女性達も、素晴らしい!!!
いろいろな展開をしていくことでしょう。
期待しています。

●秋田市手形に教室を設けました。
知り合いのノーベル不動産のお口添えです。
感謝、感謝です。
秋田大学側の場所で、バス停から、3分!
なんと、そのバス停前に、ケーキショップがオープン!
胡蝶蘭の華やかさが、私を引きつけ
思わずドアに手をかけてしまいました。
求めたのは「王様のプリン」250円!
とても、濃厚です。美味しい美味しい!!!
オープン記念で、マドレーヌとクッキーが
付いてきました!ラッキー!!!



●着付けの東北大会男性の部で
1位を取りましたので、我が家で「祝賀会」を
開催しました。
時期的には、お正月のしつらひですが
今回は、な、な、なんと
「クリスマス」のじつらひ?を決行しました;;;
(和洋折衷です)

久しぶりに、お膳のマナーということで、
我が家のお盆達が出そろいました。
いつ見ても 綺麗で、機能的ですね〜〜〜



これが何だか解りますか?
お膳を乗せて使う「膳棚」です。
広げたとき、閉じたとき・・・
これまた機能的!凄いですね!

  

今回初の洋物しつらひです。

丁度、東京の友人から、和物オーナメントと
ニューヨークのお土産のオーナメントが
届いたので、使わせていただきました。
トップにあるのは、ヴィーナス倶楽部の時の
お土産で、ベルのブートニアです。

 

それに合わせた、お花を活けていただきました。

 

サンタさんは、実は、おかきと豆を包んだお菓子なのです。
これも、友人からの差し入れです!
可愛いでしょう?



華道の先生が、それならばと、作成してくれました。

  

これらは、初めてドイツに行った2002年のお土産です。
11月で、そろそろ早めのクリスマスフェアーでした。
広場には、出店、デパートでは、コーナーがありました。
お土産のつもりで、買って来ましたが
あまりの可愛さに、、、、全員、我が家に留まりました;;;

●クリスマスデイナー、山の手ホテルの企画です。
食事中にカメラは、、、、と思い、
まわりの人の様子を見ながら、、、、取りましたので、
タイミングを外しております;;;;;
外の夜景を楽しみながら、
美味しいお食事・・・
本当に良い雰囲気でした!!!
ロマンチックでしたよ〜〜〜!!!

  

誰と行ったかって???
実は・・・
残念!妹と二人;;;;

まあ、これはこれで、、、気を使わず、、、
美味しゅう御座いました・・・

と言うわけで、年末の慌ただしさが
皆様に伝わったでしょうか?

今年も良い年になりますように!!!