月末を迎え・・・
              H25.11.25
今月は、毎週末寿仕事!
まわりに風邪気味の方が多かったのですが
「風邪をひいてはいけない!いけない!と
自分に言い聞かせて、何とか乗り越えてきました。

昨日は、友人の娘さんの結婚式、
御縁で、介添えをさせていただきました。
可愛い、可愛いお嫁さん・・・
中座で、お母様が、介添えの時
普段はあまり泣かない(娘さん談)お母さんが、
手を繋ぎながら、ぼろぼろ、ぼろぼろ;;;;
私まで、もらい泣き〜〜〜〜;;;;;

娘を嫁がせる母親の気持ち。。。
ちょっとだけ、体験させていただきました・・・・・

お幸せにね!!!

新郎のお母様から、
「有り難うと息子から言ってもらえて、嬉しい!
少しは、母親としての自信がついた・・・
これも、お嫁さんのおかげです」
との嬉しい言葉を耳にして、
私も、嬉しいかぎりです。

素敵な家族に、、、、乾杯!!!




思い出いろいろアップしました!
                    H25.11.15


*今年の着付け大会東北は、岩手水沢でした。留め袖、男性に出場!
なななんと、男性一位、いただきました〜〜〜〜!
応援の方々と、パチリ!岩手の実行委員さん、素敵!
私の担当は、審査員受付でした。

振袖女王、ハイパチリ!秋田国際大学生、湯沢市出身です)

湯沢に帰り、ささやかにかんぱ〜〜〜い!
来月21日、我が家で祝賀会予定です。
ご参加、お待ちしています!!!








*グリーンツーリズムの講演で、西木に来ていた東洋大学青木先生!スイス在住の独大学退職の鉄道オタク?
内陸線に乗りに来た?いやいや秋田市での学会!東京在住アメリカ人、翻訳家、NHKのお仕事してるとのこと。
秋田県農家民宿一号の「泰山堂」にて!!!勿論日本語での、会話です。






*秋田市ナカイチでのマナー講座も最後を迎えました。
生徒さんが、テラミスを作ってきてくれました。
私に!!!と思ったら、本命は、、、、、???他にいる!
でも、おこぼれ頂戴いたしました。美味しかったです!
次回は、和食のマナーです!




*中千尋さんの個展「化粧(けわい)」に行ってきました。
相変わらず、綺麗!絵も字も着物も素敵!(柴田悦子画廊にて)






*振袖着付け、初体験で〜〜す!一日の特訓の成果がこれです!全部一人でやりました!!!




*辻が花展「田澤たか子」氏と日本画「織田梓」氏の二人展です(横浜、鶴見画廊にて)










*湯沢高校稲川分校の文化祭です
お昼は、勿論、本場稲庭うどん・・・学校の目の前が、うどん屋さんです!
修学旅行の京都のジオラマ・・・
家庭礼法倶楽部のお花の展示です・・・


 




初雪降る!
                      H25.11.12
昨日から、真冬のような雪と寒さ・・・
どうなっているのでしょう???

コンテストも終わり、やっと冬支仕度の我が家です。
お陰様で、男性一位をいただきました〜〜〜〜
留め袖の方も頑張ってくれました。
いつも通り、いやいやいつも以上でした。

凄いでしょう?私でなくて、その方々が!
でも、目を付けた私もエライでしょう〜〜〜(笑)
写真載せるまで、なかなか時間がかかる私です!
こうご期待下さいませ。

月もあっという間に、過ぎてしまいました〜〜〜        
                        H25.10.11

中秋の名月を愛でながら、女三人、、、外で飲む!
月が本当に綺麗でした。今年の月は特別の満月だそうで、、、
お天気も良く、お酒も、お料理も美味しく頂けたことに
感謝です。

月末には、秋田市で「国際交流フェステバル」があり
今年も参加してきました。

秋田県内にいろいろな国の方々が住んでいます。
留学生だったり、嫁いできたりと。
そんな方々が、自国のPRです。
唯一「日本」の我が団体「群竹」は、
着物の体験を行っています。
これが案外、人気があり、一日いっぱい
着付けしておりました。会場はアトリオン地下、こんな感じ!
なな、なんと独と日本の国旗がなあい;;;;(写真にはね)



それぞれのブースで文化の紹介、交流です。

    




我がブースでは、風呂敷の結び、帯の花結びなどを展示!
その国に関した簡単なクイズを出すのですが、
日本人の奥方が、留め袖の紋の数(五つ)や
ひな祭りは、何の節句?との質問に、
梅の節句という現状でした。
なかなか、しっかりと日本人をやるのも難しい時代ですね〜〜

ステージでは、ダンスなどもあり楽しい文化祭となりました。

  
着付けしているのは、インドネシアのアユちゃんです。
男の方は、、、イケメン日本人です。

  

モンゴルの衣装を着たモンゴル人、中国人、インドネシア、アメリカの方々。。。
日本人と顔がにているので、一人一人聞かないと解らないですよ!

なかなか着物も似合うでしょう!!と言うわけで、
なんとか9月も終わりました。

さて、10月に入り、秋田県はDC・・・デステネーションキャンペーンで、
いろいろな場所で、イベント盛りだくさんです。
12月まで続きます。

トップバッターは、湯沢市の「うどんエキスポ」です。
10月5.6日我が湯沢市で行いました。

当地には、「稲庭うどん」という、とても有名な乾麺があります。
他に讃岐うどん、きしめんなど有名なうどんが、20店舗以上集まり、
地元の商店の「たんせ市」ストリート音楽などと相まって
賑やかに行われました。

日曜日に、着物で闊歩委員会?少人数でしたが
ぶらぶらしました。
並んでまでも食べなくても、、、と思いましたが
初参加「北海道下川うどん」が美味しいと聞きつけ、
並んで食しました。
あちらの出汁で作ったうどんは、絶品でした。さすが昆布のお出汁です。
(私には、ちと、濃すぎた;;;が)

地元に、こんなに人が集まるなんて・・・ウルウル・・・
有り難い・・・・ウルウル・・・
来ていただきましてありがとうございました。

今週末は、大館「きりたんぽ祭」
年末まで、びっしり秋田は、面白い!!!

実は、DCキャンペーンのポスターの一枚、
お仕事させていただきました。
これまたJRに感謝いたします。
秋田に・・・しました・・・して、して、、、、来て〜〜〜!