弥生月、、、無事に月末を迎える?!
                    H.25.3.25
   
3月10日は、山形県天童市で着付け大会がありました。
当日の担当が、外国人の部でした。写真の方々、綺麗に着ているでしょう?
さて、自分一人で着た方は、だあれ???

正解!真ん中の可愛い可愛い女性です。一人で着物を着て、帯(ふくら雀)を結びました。
あまりの手つきの良さと、かわいらしさに見とれてしまいました。
二人の男性は、先生方が着せました。喜んでくれて、何度も写真を撮っていたのが印象的でした。
他にも二人の振袖姿!控え室は英語の会話で花盛り!みんながメール交換をしたようなしないような。。。
皆さんALTの方々です。因みに彼女だけ、秋田県能代市の先生です。
全国大会、頑張って下さいませ!
会場は、着物、華道、茶道と日本文化が盛りだくさん!

    

さてさて、可愛らしいお嬢ちゃん方!保育園の卒園児です。女の子が14名と多い方でしょうね。
先生方が着付けです。先生には、私が着付けです。この日ばかりは、おしとやか???な女子でした。
階段を上がるときには、脇から手を入れ、袴を持ち上げ(裾を踏まないように)一人、一人、終了証を手にし、
またまた緊張して降りてくる!なんと、お上手に立居振舞をしてました。
来月からは、ピカピカの一年生!!!

 

皆様、見覚えありますか???
人!ではなく、着物です!
そう、昨年の辻が花染色展の作品です。
着物になると、こんな感じになります。
帯、帯締めなどの組み合わせで、
着物の感じが変ります。
素敵でしょう・・・
・・・・東京で着付けのお手伝いをして参りました・・・
「勿忘草(わすれなぐさ)」の着物には、古典柄の丸帯を合わせてみました。

やっぱり着物って、良いですね〜〜〜

#春が来た、春が来た、ここに来た;;;#


春だ〜〜〜H.25.3.15

久しぶりの良い天気!青空!
今年初めて、暖房無く、掃除が出来ました。
ついでに、春仕様の障子やら、配置やら、、、
変えました。
明るくなると、埃が、、、見える!見える!
冬の暗い中で細かいところが見えなかった;;;
違い棚の置物も変えました。
花も鉢植えも配置換え!
これからの春に明るい兆しを感じます。

あ〜〜鳥海山が見える!二階の窓から・・・
すそ野まで真っ白い雪景色の鳥海山!
雪が全部溶けるまで、しばらくあるでしょう・・・ね!

本日は、小学校卒業式の参加者の着付けを頼まれました。
明日は、保育園の先生方の袴の着付けです。
仙台では、生徒が孫のために袴の着付けをしています。
来週は、東京で着付けです。勿論、卒業式!
そして、週末は秋田の大学の卒業式です。

三月は、区切りの月!
そして、旅立ちの月!
専門学校から、都内の有名Tホテルに就職、Mちゃん!
大学から仙台の有名旅行会社に就職のAちゃん!
そして、先日連絡あった青森の大学に受かったFちゃん!
みんな、みんなおめでとう!!!おめでとう!!!
みんな、みんな、良き人生を〜〜〜!!!


取材に同行・・・H.25.3.8
昨日、研修仕事がドタキャン!空いたところに
「チーズと温泉、取材だけど、、、行きます?
紹介したいわ〜〜」
と言う電話!マッチュの編集長からでした。
二つ返事で「行く、行く」・・・・

 

お隣、羽後町のチーズ工房「アヴァ」(母さん)
牛乳から、チーズに変っていく行程を
興味を持って拝見!
マスクをかけ、つなぎの白衣を着ての取材!
我々の格好が、、、、面白い!

それから、湯沢市を素通り、、、皆瀬の「小安温泉」へと車が進む!
小宿「三平」・・・実は、知らなかった;;;
17年の歴史を持つと言う!
 
石に刻まれたお宿名・・・

ごめん下さい〜〜〜!
玄関に踏み入れた途端、お香のかほり!木のかほり!
重厚な木製家具が目に付く!藍染めの暖簾、タペストリー!
後で聞いたら、知人の作品とのこと!

     
                      手あぶりの炭のかほりと暖かさ!!!

客室は、3部屋!純和室!お客様は、二組しか予約を取りません。
お風呂が一つなので、交代で、入るそうな・・・なるほど・・・



玄関突き当たりに、お風呂!目に付いた脱衣籠、なんとアケビの籠です!
ステキ〜〜〜〜!横手の方の作品とのこと!

 

けっして大きくないけれど、檜と御影石!木の風呂桶が、良い響きを放っていました。
お湯は、ぬめりのある、熱めの湯!好み、好みです。
景色が最高、、、勿論、山、山、山・・・

 

温泉と食事は、対?ですね。
ご家族でのもてなし!これまた地物山菜、オンパレード!!!
ぜんまい、サク、白マイタケ、タケノコ、ひろっこは酢みそ味!

なんと、ご主人の手作りそばは、絶品でした。
知り合い(作並温泉のおそば屋さん)から、そば粉を分けて
もらうとのこと!

少し細めの、私好み!!!美味し!ずっずず〜〜〜〜〜!
あっという間に、お腹に収まる、ほっ。

小宿「三平」の売りは、、、なんと言っても
おもてなしのご夫婦!奥さんの笑顔!最高です!
行き届いた清掃にも、感心させられました。

そうそう、家具は、ほとんど「秋田木工」
地元の高級家具!です。
木目をいかした建物に、本当に良く合っています。

気になるのが、、、お値段ね?
いくらなら、いいですか???
なんと、1泊2食で、一万円!!!とのこと!
これが、高いか?安いか?
どうぞ、足を運んで、体感して下さいませ〜〜〜!

「あ〜〜良いお湯だった〜〜〜し・あ・わ・せ」


沖縄癒し?の旅!ご覧あれ!
H25.2/19〜26

夜行バスで、東京へ!柴田悦子画廊(銀座)で、悦子さん、みそちゃんからお土産を預かり、田澤さんの見送りを得て、成田に向かう。


東京駅八重洲北口前、京王バスの東京シャトル(900円)で、成田のホテル(2000円泊)で、弁当(380円)夕食!


ホテルを朝6時に出発!6:30にカウンター受付!13キロ(千円で20キロまでok!要予約)の荷物を預け、身軽にコーヒータイム!
初めてのLCC格安航空!成田、沖縄間が、秋田、東京間の夜行バス賃より安い!と言ったら、、、、ビックリね;;;;;〜〜〜
第2ターミナルの南端がLCCコーナー、出発ロビー、到着ロビーが直ぐとなりで、便利!建物からバスで飛行機へ!
着陸前に、CAがゴミを収集!飲み物、食べ物は持ち込みOKですが、アルコールだけは、持ち込み禁止!宜しく!時間は、3時間半、時間通りの離陸!
シートは、新しく、フカフカ!狭さは、感じず!TVは無し!ソフトドリンク200円、有料です。勿論私は、必要なし!

   
定刻より少し早めに、着陸!お迎え牧ちゃんを慌てさせる;;;空港前から、名護行き高速バス(2130円)で、終点バスターミナルへ!
えりちゃんのお迎えあり、辺土名行きのバスに乗る予定(900円)が、変更!有り難い!

お昼着だったので、名護市近辺を観光!!!
まずは、腹ごなし。山の上の海が見える、ピザ屋「花人逢」に行き、サラダ、ピザを食す。古民家を改装した素敵なお店!運転手は、マンゴージュース!

   
なんて読みます???おといれ・・・そう、お手洗いです!中も素敵なしつらひでした。メンソーレと、オリオンビールの初飲みです。かんぱーい!!!
グラスの縁には、シーサーが、座っています・・・


途中の古宇利島に、立ち寄る!右の橋を今から渡るぞ===上がったり、下がったり、海に入るぞ〜〜という感じ!!!最高〜〜〜〜〜
綺麗〜〜〜七色に光り輝く!!!これでも、冬の海!とのこと。夏は、なんぼか凄いでしょう〜〜〜


  黒っち、ご無沙汰!牧ちゃんのソウキそば                  みんなのお宅が、花盛り!
  

唯一の小学校の記録会!村内を走る!近所のおばあ達(90歳前後)も応援に駆けつける!

戦後米兵の飛行機がうるま市の小学校に墜落!ドキュメントを織り交ぜながらの悲劇 の映画「ひまわり」を見る!
地元の方々の気持ちを思うと、胸が張り裂けそうである!最初から、涙、涙、あちらこちらから、涙;;;沖縄の戦後は、まだ終わっていない。。。

涙を拭きながら、感想を語りながら、一献!えりちゃん宅!



88年米寿を迎えた、村役場である。沖縄で初めてのコンクリート建築とのこと!夜は、きりたんぽ鍋!二人は初めての秋田の味である!
(美味しい〜〜〜)との、感想を頂いた!!!三関(セリが有名)のセリがないので、沖縄クレソンを入れる!美味!!!


お隣の古民家で、着付け教室を開催!半幅あり、踊り帯あり、好きな帯結びを練習!白黒格子の着物は、おばあさんが織った生地である!
単で丈が無いので???とのこと!ドンマイ、着丈で大丈夫と、半幅帯を合わせる!ナイスですね〜〜〜

かめかめ攻撃(噛め噛めもてなし)の方々、お茶のつもりが、おおごっちおおお〜〜〜!
美味しかった〜〜〜!えりちゃんは、ケーキを焼いてきてくれた!これまた、うまい!
 
喜如嘉分校がこちらの素敵なお宅から、始まりました・・・ありがとうございました!


夜は、山の農家民宿などをやっているご夫婦に、焼き肉の招待!な、な、なんとステーキでした。
数年分のステーキ肉を頂きました!小鉢も美味!ゴーヤの天ぷらもあり^^^

毎日散歩!朝のラジオ体操して、黒砂糖を口にして、7時から、8時まで歩く!歩く!
帰宅前は、近所の叔父さん宅で、朝お茶ッコ!コーヒーを頂きながら、NHKの朝ドラをみて、さようなら・・・日課である!
そのあと、牧ちゃんは、自宅から、公民館通り、50Mほど、道路掃除である。私も手伝い、朝のご奉仕!




村の文化財、貴重な「芭蕉布」の製作過程を見ることができた。
着付け教室にも着てくれました。糸芭蕉の幹を切り、皮を剥ぐ!中は白い水分を含んだ植物!
外側から、三種類程に分ける、座布団、バック、などや、着物の糸にする部分を分けるとのこと!
薄く剥いで、束にして、自宅で大きな鍋で煮て、干して、糸をとる。
それを紡いで、機にかけ、そして、織る!全部一人で、行うという!凄いの一言!
村内にある、芭蕉布会館では、人間国宝の「平良敏子」先生が、若い方を指導しているとのこと!
お会いしてきましたよ〜〜〜。もくもくと細い糸を紡いでおりました。

最後の日に合流したリツコさんと観光です。世界遺産 なきじんじょうせき と読みます。
すごい数の石に、感激!領主の建物跡は、慎ましやかで、これまたビックリ!景色が凄い!


夜は、スエーデン料理を堪能!何故って???カフェエリボーのご主人B00さんは
スエーデン人なのです。直送の材料で、調理、いただきまーす!!!おいすーい!!!

 
牧ちゃん通りは、福木通り、凄い根の塊です。古民家も、素敵です。

  
鮮やかな花、華、はなが、咲いてます。桜は、終わり!白い花は、シークアーサーの花!カキツバタ、菖蒲のような植物は、
「オクラレルカ」出荷用です。華道の先生は、知っていました。葉を使うとのこと、大変、丈夫とのこと!


バナナの花!ギザギザのハイビスカスの花びらが、原種とのことも、初めてしりました。秋桜もなぜが花盛り〜〜〜〜


歩いて15分のところに、七滝があります。上から七つの滝があるとのこと!山に人間が手をかけて、水が少なくなった!
滝壺に降りて行けるほど少ない!お昼丁度に、女の神様が太陽の光と共に降りてくる〜〜と聞き、11:55にスタンバイ!
が、雲がかかってお日様が見えない;;;;ざんねん;;;;と、と、と思いきや、お昼の有線放送(村のね)を聞いた途端、
雲の隙間から、御光が差した!!!!!え^^うっそ===と言いながら、写真を撮り、願い事を唱える〜〜〜
勿論、皆様の健康と、平和を願う。(私を含めたね)数枚の写真に、何か写っているような気がしているのは、私だけかしらん!!!

 
最北端、辺戸岬です。夏は、亀が、見えたとも。。。沖縄美人、秋田美人のコラボです!?

食堂で食べたソウキそば、600円、さっぱりした味です。こってりもあるとのこと!着付け教室に参加してくれた店主のぶ子さん!
芭蕉布会館角で、雑貨、カフェをやっている。冷たいぜんざいを頼んだら、氷がのっていた。今年最初のかき氷ぜんざい味!お餅入り!


沖縄最後の夜は、海岸で夕日をじっくり鑑賞!!!本当に良い天気に恵まれました〜〜〜どうですか???


最後の晩餐、ソウキ汁、絶品!!朝頂いたサラダ菜サラダ!差し入れのピザ!ほうれんそう、昆布と島豆腐の含め煮!
お土産の「ぜんまい」は、秋田産!牧ちゃんが、料理しました。

  
旅立ちの朝も、走って、お茶飲んで帰宅!毎日、散歩したりお茶飲んだりと一緒のえりちゃんもお見送り!お元気で。ありがとう。


昼前に空港へ。荷物預けて、公設市場へ、ゆいレールで、ゴー、ゴー、ゴー!牧志で降車!国際通りと市場を散策!
市場の二階が食堂になっている。あまりの腹一杯の連日なので、少し目???刺身盛り合わせ1200円島豆腐とスパム、炒めもの!600円
な、な、なんとオリオン生ビール350円とは、安いでしょう!!!飲みやすい!最後のオリオン〜〜〜〜!

 
5:30成田行きが、30分遅れ!が、到着は、8:20頃。荷物も直ぐ出てきて、京王バスチケット売り場に向かう。
9:05のバスに乗れる1000円。10:20には、東京駅八重洲北口に、到着!右手に東京駅を見ながら、左に歩く!五分ほど!
ヤンマービル前から、11:20の夜行バスを予約している!時間は、ゆっくりなので、地下街のトイレ、女性用で、一枚重ね着!
コンビニから、日本そば(これも美味しいね)を調達!朝ご飯用のパンも地下街パンやさんで、求める!

高速バスは、三列シート、一人ずつにロールカーテン、空気枕、アイマスクなどあり!

雪の横手からは、JR!温度差20度に、身体はついて行けるかしら〜〜〜
間髪入れず、教室を行う私です。
なんくるないさ〜〜〜!!!

沖縄のおもてなしに、感動の一週間でした。感謝〜〜!
横手市「かまくら」に、行ってきました・・・
             H.25.2.16
昨夜、久しぶりに、「かまくら」見学に!
この祭は、一人で歩くのは、、、ちと、寂しい!
友人のお母さんが、一度も見たことがないとのこと!
娘さんと三人で、行ってきました。
あまり多くは歩けないので、市役所のまわりの、一番賑やかな所を散策です。
雪で作ったかまくらに、箕笠などを被り、どんぶく(袢纏)を着た子供達が
2,3人中に入っていて、水神様を祀ります。
そして、「上がってたんせ、飲んでたんせ。。。」と、
お客様に声をかけます。
中にある、七輪で、餅を焼いたり、甘酒を温めたりしています。
本部で、用意していますので、誰でも、いただけますよ!
私達は、甘酒を頂きました。
(詳しくは、横手市観光協会で、ご覧あれ!)
次に、地元の方々が、有名な「横手焼きそば」「豚汁」などを
テントで、売っています。温かい豚汁を頂きました。
知り合いから、燻りガッコ、茄子づけ、粕漬け、、本当に
美味しかった!!!冷たい身体に、ほっこり味と気持ちでした。
それから、有形文化財の建物をリフォームした元旅館が
ありまして、無料解放していましたので、、、見学!
なんと、500円で、ホットワイン、茶碗蒸し、チキンのワイン煮。。。
これまた、美味しかったです。
ホットワインが、あまりにも美味しく、
お母さんが、感激していましたので、、、レシピを聞きました。
赤ワインにオレンジジュース、それにシナモンでした。
おいすーーーい!!!
そして、締めは、居酒屋です。が、混んでいるだけでなく、
まあ、まあ、飲み物は、さっぱり来ない!
店員さんは、どたばたと、店内を走っているし;;;
トイレのあちこちが、ガタガタ歪んでいるし・・・
同じサービス業なのに、、、大分違うね!と、
多くの思い出を胸に抱き、雪祭りを堪能して帰路につきました。
もうすぐ、春を体感〜〜〜〜です〜〜〜〜
「犬ッコまつり」が、終わりました
             H.25.2.13
先週末、小正月行事の一つ、「犬ッコまつり」が
終わりました。一人観光協会としては、家でじっとしていられる
訳もなく、二日間とも、ウロウロとしていました。
左に、場所が解らない方がいれば、ご案内!
カメラのシャッターを頼まれれば、押してやり。。。
なんてね!主に、手薄のところで、お手伝いしていました。
(スーパーボランテァとも、祭コンシェルジュとも;;;)
今年は、駅前広場での開催!なんと、音楽が我が家まで聞こえます。
雪で犬とお堂を作ります。結構大きかったな〜〜!
大きさを見て、少しは景気がよくなったかしら?と、
言っていたリピーターの観光客がいました。(凄い洞察力)
土曜日の夜は、婚活が近くのホテルでありました。
(私は、、、スタッフですよ)
結構盛り上がり、30人対30人で、行いましたが、
興味があります、、、というマッチングが、
7組できました。これまた凄い!
素敵なカップルになるといいですね〜〜
祭最終は、懐かしい友人達と一献傾けました。
懐かしさで、涙ちょちょきれ!!
昔の仲間が、数年前に亡くなったことが判明して
これまた、涙が、ウルルンです。悲しいね〜〜〜!
そうそう、一つお知らせです。
「湯沢ロック」って、知っていますか?
はい、知っている方は、ほとんどいない!!!
私も知りませんでした!
湯沢市は、日本酒が有名ですが、最近はじり貧の様子!
起死回生を願い、流行らせようとしている日本酒の飲み方です。
グラスに、氷(ロック)を入れて、日本酒を注ぎます。
そして、ライムのスライスを一枚、落とします。
日本酒の銘柄は、何でも良いのです。(できれば湯沢産で)
この飲み方を、湯沢ロックという、名前で、飲んでください!
というのです。氷とライムで、爽やかな飲みやすいお酒になりますよ!
ぜひぜひ、いろいろなところで、声かけしてくださいな!
店員「何をお飲みになりますか?」
客「湯沢ロックを、お願いします」「えっ???」という店員さんの
顔が、浮かびます〜〜〜〜え〜〜〜!

旧暦のお正月がもうすぐですね・・・
            H.24.2.8
長い長い一月が終わり、2月に入りました。
節分、豆まきしましたか?今年は、3日でしたね!
私も、正月過ぎのダラダラ生活?に区切りをつけようと
「邪気は外〜〜〜やる気内〜〜〜」なあんてね!
旧暦のお正月が、2月の10日にあたります。
今頃、お正月だったのですね。
明治から新暦、今の正月になりましたね。
長い長い間、日本の国は、今が正月迎え!
確かに、まだまだ雪は多いのですが
少しの太陽の光でも、暖かさを感じるようになりました。
さあ、今月は、秋田県は小正月行事が目白押し・・・
横手のかまくらは、有名ですね!
湯沢市は、「犬っこ祭り」です。犬とお堂の雪像を
今年は、駅前駐車場に作っています。
今までの会場が市役所の新築の為、使われません。
また、来年は湯沢駅舎が新築予定とのこと!
またまた来年は、変更を迫られるか???
なにはともあれ、祭は良いね〜〜〜
蝋燭の光が何とも言えず温かい・・・
おいでませ・・・湯沢市に・・・歓迎!!!
長い一月でした
            H25.1.30
天気のせいか?仕事のせいか?
何故か、長い一月でした。気持ちのせいかしら???
先週末も、吹雪の悪天候!
秋田で仕事があり、2,3台前が見えないほどの
猛吹雪!疲れる、疲れる、、、のろのろ運転でした。
その悪天候の中、仙台のMさんが、
新年の挨拶、会社設立の挨拶で、
横手に来ました。従業員を連れて・・・
彼は、一緒にドイツに行ってくれた方です。
デザイン会社をやってるだけに、
センスが良いのは勿論、本当に人柄なのです。
順調に伸びて行ってくれることを祈っています。
そうそう、アシスタントの方も、素敵な方です。
一生懸命に頑張る姿は、素敵ですね〜〜〜!
久しぶりに異業種の若い方々を相手に
楽しい会食でした。
#若いって、素晴らしい〜〜〜〜###

嘘のような良い天気。。。
             H25.1.24
昨日と今日は、久しぶりのお天道様の一日!
だいぶ雪もとけてくれたでしょう
お昼に地元ラジオでしたので、
お買い物も、一歩、二歩、散歩日和!!!
あちらこちらにささり、お喋りDAYでした。
それにしても、駅前通り・・・
空き店舗の増えたこと、増えたこと・・・
本当に町が無くなってしまうかも???と
不安になるほどです!
今年は、JR湯沢駅も建替えに着手します。
出来上がって、駅前にお店が無くなったら;;;
町の再生は???
色んな課題を、それぞれの町が抱えているでしょう
さて、その駅前で、雪祭り「犬っこまつり」が、
行われます。
毎年市役所となりが会場でしたが、
昨年から、これまた建替えの為、場所が変りました
駐車場がほとんどありませんので
電車利用が、便利だと思います
ぜひぜひ、おいで下さいませ!
駅から、走って1分!100歩足らずに
我が家があります。
どうぞ、お立ち寄り下さいませ・・・


雪、雪、雪が降る〜〜!
              H.25.1.17
秋田は、毎年雪が多い!と思っていませんか?
確かに、当地、県南は毎年多いです。
なので、心構えがあります。雪下ろしや雪寄せ!
でも、秋田市は、そんなに降らないのが常です。
でも、でも、なんと今年はいつもの4倍降ったらしく;;;
除雪費用が、底をつき、加算したけど、それもまた;;;
本当に、多い年になりました。歩道は、歩く幅だけの所や、
路地では、バスがすれ違えなくて、立ち往生!
ここ何日の秋田市です!
そんな中、秋田市内のホテルの会食会!
着付けの練習!同級生との会食!着物会議!
成人式の着付け!秋田市より北の大潟にある大型施設
サンルーラルでの、ブライダルのイベント!
モデル達が、全員和装なので、歩き方、ポージングなどを
付き添いながら行ってきました。この、大雪の中
しばらく、家を空けておりました。
玄関には、こんもりとした雪のかたまりがありましたよ。
雪が多いと生活に支障があることもありますが、
来月は、雪祭りが目白押し・・・
犬っこまつり、しがっこまつり、かまくらなど
これまた雪がないと行われないものです。
ブルトーザーなど、昔はなかったのです。
自然に降る雪を利用して、様々な行事を行い
伝えてきたのでしょう・・・ね・・・
悪者だけには、しておけませんね!!!
でも、でも、ほどほどで、いいですがね。。。。。
来月は、秋田に遊びにおいで下さいな〜〜〜

七草がゆは、食べましたか?
                 H.25.1.10
今年は、仕事始めは6日の寿仕事でした。
えっ?松の内に結婚式するの?〜〜〜という
声が、聞こえますね〜〜〜
お正月松の内は、結婚式はほとんどございません!
模擬結婚展です!最近では、結婚式は、
こういうのから、ああいうのから、、、、
食事は、ああだ、こうだ、いくらだ、、、、、とか
お客様に提示して、選んでいただきます。
昔(ちょい昔)は、春バージョン秋バージョンの
2回ほどでしたが、最近は、多いですね!
まあ、実際に見てもらった方が、決めやすいでしょうね!
あるホテルでは、昨年のミスユニバースの
ファイナリスト達が、衣装モデルを務めました。
私も、久しぶりの対面です。昨年末の出来事なのに
懐かしさを覚えました。
着物の所作は、ビュウテイキャンプ講座に含まれず;;
和装のモデル達は、本番直前にわかレッスン!!!
でも、舞台を経験しているので、度胸は、グッド!
笑顔はもっとグッド!最後は、笑顔で勝負です。
さて、7日は、ご存じ「七草がゆ」セリや大根、カブなど
7種類と言いながら、私は、5種類ほどでした。
お飾りの大根、カブの葉っぱをいただきました。
緑の葉っぱが、胃に優しいことと
お供物をきちんと食し、年神様のパワーを頂きます。
米からのおかゆは、美味しいですが、時間がかかります。
ご飯からのおかゆにしましたがね・・・美味しかったです・
8日は、なんと、新しい着付けの生徒さんが
来てくれました。うれしい、嬉しい、感謝です。
着物で、結婚式や、お食事に行ってみたいという
お嬢さんです。早速、ウールの着物を着てみました。
な、な、なんと、その着物で、ランチに行ったんですよ〜〜
とても、喜んでくれました。。。
(実は、ホテルのお食事券があったんです;;;)
着物を着たい方には、そのように〜〜〜
着物でお食事したい方には、そのように〜〜〜
小さな願いが叶う、我が着付け教室で、ありたいですね!!!
午後は、これまた、年末の新人生徒、2回目です。
今年は、個人授業も、大切にしたいと考えています。
さあ、これから、秋田市に向かいます。
午後から、ミスユニバースの秋田県代表、クスギカナさんの
マナー講習!夜は、激励会ですって!
明日も、秋田市で会議!週末は、成人式の着付け!
正月休み?が明けたら、なんやかんや・・・あ・り・が・た・い!
思いっきり食べ過ぎた身体に、活を入れなきゃね!!!

新年・・・明けましたね・・・
                H25.1.4
巳年が、始まりました
くねくねと、じわじわと、まったりと、、、
進んでいきますか〜〜〜
「微妙な変化を求めて、ゆっくり、きっちり
巳を(身を)伸ばす」が、今年の賀状です
元旦は、賀状製作!2日は、親戚挨拶回り
3日は、東京からの友人らと女子会!!
お泊まり付きの、焼き肉、串揚げ会?
毎年恒例の夜の挨拶回りとなりました
毎年、変わりなく食べて、飲めて、お喋り出来て、、、
なんと幸せな事でしょう
その合間に、屋根の雪下ろしも完了!
みんなに助けられ、支えられていることを
再確認した年の初めとなりました
そして、4日の今日は、これまた突然のお客様!
車があったから、しつらひ見ながら、お邪魔しま〜すと
私が敬意を表する友人の一人Kさんが、
来てくれました・・・
今日のこの日、特別な日、心に染みるお話になり、
良い時間を過ごせました・・・ありがとう!!!
こうして、今年も心穏やかに過ごせたら
良いですね!!!行動は、いつも通りですがね。
新しい年、新しい事が沢山待っているでしょう・・・
楽しみ、楽しみ、、、今年も宜しくお願いいたします