連日連夜、雪が降る!降る!・・・
やはり、降るときには降るものですね・・・
でも、今日は、中休みのようで
少し暖かく、雨雪になりました
明日の「しつらひ」の為、、、大掃除です
まあ、何も無くても大掃除の時期ですがね!
すす払いに、障子貼りです
春から、夏、夏から冬と、建具をあちらこちらに
動かしている私です
となると、障子に穴が、一つ、二つ・・・
障子紙と糊、刷毛とかを用意したのですが
さあ、いよいよ時間が無くなりました
それで、世の中に百均という、ありがたい店があります
手抜きをしようと探しに行きました
ありました!ありました!桜や梅、カエデなど形をした
修理用の和紙です
こちらの穴に、ペタ!そちらの穴にペタ!
いや〜〜〜良い感じです・・・
それにしても、和紙というのは、協調性のある素材ですね
さあ、明日は、お正月の「しつらひ」です
楽しみませう!!!
                   H21.12.22
   冬至・・・一陽来復のとき、昼が最も短い、
        この日から、日あしは徐々に伸びてゆく
        南瓜を食べて、ゆず湯に入りと風邪引かないと
        言われていますね


朝から雪になりました
今週から、本格的な雪降りになりそうですね
雪が無いと、雪寄せもなく、車の運転も楽で大変結構なんですが
やはり、降るべき時に降らない、積もる所に積もらないというのは
いささか、落ち着きの悪いもので
雪を見て、あ〜あ、これから雪寄せか〜〜と思う反面
何となく、納得している自分が居ます
昨日は、正月事始めです
お正月を迎えるための準備に取りかかろうかな・・・
まずは、大掃除、すす払いだね〜〜〜
あちこちの神社、仏閣でも、始まりましたというニュースが
流れています
来週に、「しつらひ」を行います
我が家の正月準備は、いつも、早々と始まります
さあ、今年は、どんなしつらひでしょうか・・・
年明けを待たず、お出かけ下さいませ!
さあ、今日は、何処をかたづけようかな???

                        H21.12.14