初雪・・・たしか・・・11月3日・・・
あれから、ピタリと雪の気配がない秋田県湯沢市!
先日の日曜日、雨、みぞれ、、、雪。。。かなと思いましたが
本日は、良い天気になりました
確かに、雪といいながら、気温があんまり下がりません
温暖化の影響でしょうね(今年は、暖冬の予想でした)
昨日、久しぶりの同級生と会いました
長い海外勤務を終えて、日本に帰って来たそうな・・・
彼女曰く「帰ってくるたびに、湯沢の駅前が、、、ざびしい〜〜」
何とか、ならないの〜〜〜というお言葉・・・
そうねえ〜〜〜という私!!!
湯沢市の将来も私の将来も
これからどういう風に生きていく?進んでいく?
しっかり考えて歩んでいかないといけないでしょうね〜〜〜ハイ!

                              H21.11.8

 閉塞成冬(へいそくふゆとなる)・・・冬気強まり人も生き物も
                      万物皆閉じ塞がる頃


この時期にしては、暖かい毎日が続いています
この半年、忙しいままに(いや、忙しさにかこつけて・・・)
あちこちの煩雑さを、見て見ぬふりをしてきました
大会の残務処理を少し残す今日このごろ・・・
さすがに、目についてきました
でも、狭い家ですので、一カ所を片付けますと
そのものを寄せる!その為に、またまた片付け、モノを寄せる!
その繰り返しの、毎日です
こうしてみると、本当にモノがありますね〜〜〜
数年前の包装紙!お出かけした観光地のパンフレット!
すべて、思い出、思い出!!!と、とっておいた私です
なが〜い人生と共に、あふれかえるモノに、囲まれて
暮らしてきたのですね
と、感傷に浸りますと、いつまで経っても終わらない!!!
過去10年間、目に触れなかったということは
今後10年間、、、多分、目に触れないだろうなあ〜〜〜を
基準と考えて、日々、思考と決別の波に漂う生活をしております
忘れていた。。。「きちんとする、きちんと生きる!」

                           H21.11.27

  朔風払葉(さくふうはをはらう)・・・冷たい北風が
                       木の葉を散らす頃


本日は、11月9日月曜日です
本当に、気分が良い日です・・・お天気は、曇り、雨ですがね・・・
昨日、無事に「着付けの大会」が、終わりました
副賞係、広報係、報道係、写真係・・・と、係を仰せつかった私としては
何事も無く、滞り無しに無事終えることができ、
心より、ほっとしております
又、何より、多くの友人達、生徒達に助けられている事!
仕事関係の皆様方に、支えられている事!!
強く実感した一日でした
そして、頑張った生徒達に拍手!!!
毎日の努力が、舞台の上で、花開いた瞬間でした・・・
それぞれの立場で、関わり、協力し合い
成功裏に終わったことが、自信につながることと信じています
落ち着きましたら、写真と一緒に
紹介したいと思います
まずは、お疲れさま〜〜〜〜〜〜〜!!!
                  H21.11.9/旧9.23