8月31日(日)

友人が住む福島県久ノ浜、波立海岸にて・・・


八月末日、、、、秋だわね===
と、言いながら
私、夏休みをとりま〜す・・・いまごろ???
JRの企画、大人の休日切符!知ってます?
年に四回の企画で、三日間乗り放題(東日本限定ですが)で
12000円!!!
この時期、オバサン方が、、、多くなる〜〜〜
横浜の友人と、福島県いわきに、行く!
昔、東京のOホテルに勤めていた私、
その時の仲間、そうOB会である
仙台で、会ってから、10年の月日が、たったという、、、
いわき、四ツ倉駅で、待つ!
きた、きた、きた、来た〜〜〜〜!!!
お互いの再会に数十年の月日が、ぶっ飛び
青春の日々が、よみがえる・・・
一緒に、スーパーで、買い出し、、、
友人宅に、お世話になったのです
海の見える温泉で、懐かしさを・・・・
食事しながら、ここ十年のいろいろを・・・・
寝ながら、、、も、、、、喋る、喋る、、、
、、、そして、爆睡!


8月30日(土)

寿仕事です
秋の
結婚シーズン、幕開けで〜〜〜す!
それにしても、八月は、やや早いですがね、、、
九月、10月、、、びっしり!
嬉しい悲鳴ですがね!!!
皆様!おめでとう〜〜〜〜
汗、びっしょりで、頑張りました


8月29日(金)

暑い日が、続きます
なんと、来月も、30度を超す日が、アルらしい・・・
残暑が、厳しい!!!
夏やせ、夏負け、、、いつ、私の所に、、、
くるのかなあ〜〜〜
こんな暑い中、生徒さんが、来てくれます
顔に大粒の汗をかきながら
練習です
ホントに、ありがとう〜〜〜


8月28日(木)

生徒のTさんは、看護婦さん!
教室の日が、夜勤なら
たまに変更しての練習です
で、本日、午前中に、、、、なんと、夜勤明けですよ!
本当に、頑張りますね〜〜〜
頭が、下がります・・・
夜は、勉強会で、秋田です!


8月27日(水)

教室の水曜日!
午前と夜です
午前の生徒が、
七五三の装いを教えてください!とのこと、、、
彼女は、カメラマン!
もう、七五三の写真撮影が、始まっているらしく、、、(早いね)
衣装の着付けも仕事の内です
我が教室は、
七五三の意味から、お勉強〜〜〜
七歳、帯解き、五歳、袴着、三歳、髪置き
それにしても、振袖、、、可愛いですね〜〜〜
仕事に役立つ、着付け教室!最高です!


8月26日(火)

そろそろ月末、、、
一ヶ月も、早いです〜〜というと
年をとると早く感じる・・・と誰かが言ったような、、、
また、ある方が
ゆっくり感じる、、、まだ、八月???と、、、
こちらは、いろいろと忙しい事だと、、、
それも、あり!
七夕から、お盆から、、、
毎年、嬉しい限りの8月です
まだまだ、あります、今月の、、、私の企画!


8月25日(月)



田澤さんのアトリエがある田舎館村役場の前の
田んぼアートです 

忙しいTさんにご迷惑かけないように???
と、思いながら、、、一軒だけと、、、
藤崎町の「Q’s アンテイーク」という
イギリス骨董家具屋さんに・・・
あらら〜〜〜素敵〜〜〜素敵〜〜〜
ちょっとが、ちょっとで、なくなった・・・
同じヨーロッパなので、ドイツの
ホルターマンさんのお宅にあった家具類と
似ています・・・玄関とか、踊り場とかね・・・
時間が、無いと言いながら、
しっかり楽しむ私達!!!
その後、コじゃれたそば屋で、蕎麦とかき氷!
弘前市内の手作りと骨董のお店で
サヨナラをする・・・
(また、長くなる===)
店主にお茶をご馳走になり、これまた秋田、弘前の交流会?
お陰様で、ゆっくりさせていただきました
関係各位に、感謝、感謝!!!


8月24日(日)

朝から、大雨・・・ドシャ降り・・・
その中、男性群は、片付けです
でも、さすが手慣れているようで、手際がいい!
さあ、出発!帰ります!はい、私も、、、
付いていきましょう〜〜〜ということで
車は、一路、弘前へと向かって参ります
発車!オーライ!!!
車は、順調に進み、弘前へ・・・
温泉で汗を流して、それぞれの家に着きました
私は、Tさんのアトリエ泊まりです
夕食?。。。回るお寿司「函太郎」で〜す!
満足、満足!!!
アトリエの座敷は、相変わらず素敵な床の間しつらひで
歓迎してくれました
お陰様で、、、ぐっすり、、、、
久々の畳ですものね〜〜〜


8月23日(土)

おはようございます!
川原で目覚めは、初めてです・・・
テントを張って、椅子、テーブル、七輪、ガス、、、
一つの部屋が出来ています
因みに朝は、おにぎりとクラムチャウダー、、、
お昼は、焼きそば
夜は、ステーキと煎餅汁・・・
その場で、作って、焼いて食べるんですよ〜〜〜
凄いですね〜〜〜美味しいですよ〜〜〜
残念ながら、午後から雨降り!
花火の間は、小雨で、決行したのですが・・・
なので、テントの下で、ビールと料理に舌鼓!
花火も真っ正面に見えて、
大変結構でした・・・
玉屋〜〜〜〜カギ屋〜〜〜〜!!!


8月22日(金)

今年は、珍しく、大曲の花火に行こうかと考えています
花火師の競技会ということもあり
6〜70万人を集める大会です
弘前のTさん家族らが来るとのことで合流です
夜中に、大曲インターで、待ち合わせ!
なんと、すでにキャンプ組は、会場入りでした
数年通っている運転手、弟さんは、
まっすぐ土手へ、、、ある駐車場へ、、、
はい、一台2千円・・・(場所によっては、1万円?)
まずは、夜中です
そのまま、お休みなさいです・・・
そうそう、彼らは、バス型キャンピングカーでした・・・


8月21日(木)

朝から、お片付け・・・
東京軍団は、自分たちでお買い物をして
料理をして、片付けて、
冷蔵庫の中まで、心配してくれて
冷凍したり、私が困らないように
きっちり片付けて行ってくれます
来る前より、綺麗になっています
凄いでしょう〜〜〜〜!
恩恵を預かっております!
ということで、本日秋田仕事で、早速お出かけの私です・・・
グリーンロードの風が、心地よく・・・


8月20日(水)

疲れを感じる暇も無く、
教室が始まりました
で、夜の授業が終わってから、お客様が・・・
高校の同窓生、羽後町のMちゃんと仙台の姪、Mさんです
明日、東京に帰るということで
おしゃべりに来ました
夜中に、ダイエット体操をしたり???
友達って、これまた良いものですね〜〜〜
年に、一度ぐらいしか会えないのですがね〜〜〜
夜中の3時、丑三つ時より遅くに帰って行きました・・・
今年のお客様の締めですね


8月19日(火)

 

午前中に、福島からのお客様をご案内!
七夕絵とうろうが、見たいとの事で、
市民プラザの展示場へ・・・
担当者Yさんに、説明をして貰う、、、
なんでも、説明があるといいものね・・・
書き手によって違うことも含め堪能してもらう、、、
「あえな」などお土産屋さんで、買っていただく・・・
最後に、市内の稲庭饂飩直営店で昼食!
一泊二日の秋田の旅、研修旅行は楽しんでいただけたでしょうか?
さて、私共は、何故か「イタリアン」???
羽後町のお店に、、、
その後、七曲峠を上り、景色を堪能!
田代の長谷川邸、和風三階建てのお屋敷の
周りを散策・・・
横根峠を下り、「としとらんど」温泉に、入る・・・
ロビーに何故か、野菜の種が、売っている・・・
ここで買うお客さんいるのかな〜?と思っていたら
いました!川崎のM画伯・・・あれ〜〜〜〜・・・
いつもの野菜さんのオバサンの朝取り野菜を買い付け!
稲庭饂飩を買い付け!
大館曲げわっぱの弁当も買い!
差し入れのスイカをたんと持ち!
溢れんばかりの荷物で、車がぱんぱん!
近所の「千里十里・ちりとり」の出前、ラーメン、冷やし中華、カツ丼を
最後の晩餐に選び・・・
明日から仕事だ〜〜の声で、旅立って行きました
そして、静かな夜が再び・・・
また来年ね!!!


8月18日(月)



盆踊り最終日・・・
ランチに、フランチ、、、いやいやフレンチ!
十文字駅前のお店です
冷たいスープは、シャンパングラスで、ぐいっと!
良い感じ!
ワインも、大きいグラスでご賞味あれ!
ゆっくりした時間を共有でき、これまた満足!
その後、新人の為に、秋の宮温泉、稲住温泉に・・・
夕食前に、七夕展示の撤収組・・・
餃子パーテイーの準備組・・・(皮から作るのだ〜〜〜)
そして、私は、福島からのお客様に、ご挨拶!
横堀温泉に宿を取り、お昼のコース、
夜のお席の段取りをしたため、私がお連れせねば・・・
と、お土産渡したり、ご案内したりと、、、
一人観光協会?として飛び回った一日でした
最終は、11時30分まで行います
踊り手とお客が、お囃子の下に集まります
被り物をとって、顔を見せ、お囃子をはやし立て
最後の、最後の夜を盛り上げます
福島軍団と東京軍団、みんな一緒に
踊り衣装を着た我が生徒らと
記念写真です・・・はい!
こうして、今年の夏は、、、終わりかな・・・


8月17日(日)

本番前に我が家で踊ってくれたMちゃん
初めての端縫い衣装に袖を通して・・・


おそようございます、、、で、朝を迎え、、、
早速、例年通り?父ちゃん(Mさんのね)が、
「腹減って、寝られない〜〜」と起きてくる
沖縄出身のMさんの段取りで
ゴーヤチャンプルなどで美味しい朝ご飯・・・
我が家のお櫃が、役に立つときである
お昼頃に、統括責任者?の柴田悦子氏が
「おはよう〜〜」と、我が家に・・・
午後からレーサー御用達「栗駒山荘」へと、車を走らせる
宮城県との県境!6月の地震の被害が、あるかも??と、、、
でも、キャンセルが、続いて大変な状況と
聞いていたので、温泉ファンクラブとしては
激励?湯つかりに・・・
「やっぱ、い〜い湯〜だなや〜〜〜」
修理中だが、秋田県側は、走れますから
皆様、行ってくださいな!!!
帰りは、わき水「千人水」を汲み、東成瀬側に降り、帰路につく!
さあ、西馬音内の盆踊りが、待っているぞ〜〜〜
寄せ太鼓、甚句、がんけ・・・で、構成された踊りです
絞り浴衣、端縫い衣装が、かがり火に映えて
白い手、足、うなじを益々艶やかに演出しています
2日目の今日は、11時まで!
その後、友人宅で、軽く一杯、、、交友を深め・・・
自宅に帰ってからは、
地元 飲食店と交友を深め・・・
夜は・・・更けてゆく・・・


8月16日(土)

「いちゃりば ちょーでー」
一回会ったら、姉妹になるんだよ〜〜
という、沖縄の言葉を旗印に、東京軍団が
またまたやって参りました
しばらくは、秋田旅日記とおつきあいの程・・・
土砂降りの中、夜中に、ご一行様、ご到着〜〜〜
Mちゃん、M画伯、
レーサー仲間の父ちゃん、Oの旦那、Mちゃん
ハジメマシテのAさん、
長野からは、画家のAさんが、初参加!
東京から7名が、上陸!!!
その少し前に、仙台から三人来ていましたので
総勢10名プラス一人の夜中の顔合わせと
前夜祭?になりました・・・かんぱ〜い!
(日にちは、変わっているのだけれど。。。。。)
朝まで、生ビール・・・でした・・・


8月15日(金)

日帰り旅行?です
鶴ヶ崎神社のお祀りに、、、
ドイツのお礼かたがた、、、行って参りました
小一時間の祭礼ですが
始める前の、お祓いやら
ご神体へのお供物の捧げ方やら
一つ、一つの、立ち居振る舞いの素晴らしさ・・・
感動ものです
「神様に楽を奏します・・・」、、、と、雅楽の演奏!
巫女舞も奉納です
湯立て神事も拝見することが出来ました
玉串を奉りて拝礼、、、ドキドキ、、、と、、、
実践の難しさですね・・・
身が清められる気が、、、します・・・
お昼は、「オークハウス」へ、、、
今度は、間違わずに行きました
ゴルフ場の側にあります
帰りは、念願の図書館へ!!!
大学の図書館が途中にありまして、、、
本が、、いっぱい!(当たり前!)
涼しくて、、、、これなら、お勉強も
はかどることでしょう、、、、と、、、親心!
いつもの「神湯館」で、汗を流して帰宅です
「なんか、頭が良くなった気がしない〜〜〜」と、
気持ちよく過ごした一日でした・・・


8月14日(木)

昨日が、父方の本家、、、へ、、、
本日が、母方の本家へ、、、
年に、数回のご挨拶なんですが
叔父が亡くなったり、叔母が年取ったりと、、、
寂しい限りですね、、、
勿論、そのうち、私達がそう心配される側に
なるのですがね、、、
でも、嬉しい事もあります
従姉妹の子供が
就職決まったり、成人式を迎えたり、、、と!
つい最近まで、子供だったのに、、、
すっかり大人っぽくなりました
そろそろ、、、世代交代でしょうか、、、


8月13日(水)

盂蘭盆会、、、お盆です
この日は、忙しく、、、
普段ご無沙汰している本家、親戚へ
ご挨拶!
そして、祖父、祖母の墓参りです
お陰様で、近くなので
夕方からで、間に合います
いつも、浴衣を着るのですが
今年の日中は、、、、ちと、大変です
涼しくなってから、動き始めました・・・(モグラのよう、、、)
今年は、母の絞りの浴衣を着てみました
絞りは、ボコボコしているせいか
肌にべとつかず、着心地最高です
今年も、お盆が、やって参りましたね・・・
父の本家が、あれれ???
新築していて、ただただビックリ!
時代の流れでしょうね・・・


8月12日(火)

午前中は、親戚が、お参りに、、、
送り盆に、友人達が来るので
しつらひの様子を少々のこしておいたら
「あっら、、、旅館みたいだな、、、」と、、、
確かに、玄関、お部屋をこんな風に
飾る家は、、、いないかも???
やっぱり、旅館のイメージなんでしょうね・・・
まあ、感心してくれたから
よかったですがね・・・
やはり、いものこの葉には、皆さんビックリ!・・・


8月11日(月)

お墓のお掃除、朝早く行ってくる・・・
日中は、仕事が、出来ません
墓石をお水で、洗い、草むしり、、、
お花を立て、線香、蝋燭、、、と、、、
綺麗にすると、心なしか自分も涼しく感じます
家に帰り、今度は、仏壇、神棚のお掃除です
結構、裏側とかが、埃が、、、
蝋燭立てとか、なんで磨くと綺麗になったかなあ?なんて、、、
経台をだして、抹香台、灯ろうをだして、、、
お供物、花を飾って、、、
よし、終わり!
毎年、12日に、お参りの親戚が一組来るものですから、、、
今年も、無くなった父、母、兄を
お迎えすることが出来ますね・・・
合掌!

8月10日(日)

日曜日ですが、さすがに寿仕事は
ありません、、、
が、着付けがお一人入っております
あ”〜〜〜〜暑い!と、言っても
涼しくならないので
言わないように、、、とは言っても
やっぱり、あ”、づ、い;;;;;;;
今年は、特に暑い!それに晴天が続くし〜〜〜
この北の地でも、連日30度越えております
が、
朝夕が、涼し〜〜〜〜い!
その差、10度ほど、あるようです
とはいえ、あっと言う間に、寒くなるので
この暑さ!十分楽しみましょう〜〜〜
はい、あ”、ず、い〜〜〜〜;;;;


8月9日(土)

七夕の撤収と
来週の準備で、お片付け!!!
来週は、そうです、お盆です!
盆踊りに、いつもの友人達が来てくれるとのこと!
嬉しいです!
他人の私達ですが、
なんか、親戚のように、なってしまいました、、、
お盆に、東京に出た家族が、戻ってくるような、、、
お盆は、先祖供養も大事ですが
家族が、集まり、仲良くする!というのも
お盆の意味をなすと、いっておりました
家族でも、そうでなくても
仲良きことは、良いこと、嬉しいことです
そうそう、、、お布団、枕に、、、準備万端!


8月8日(金)

着物会議で秋田市へ!
少し早く着いたので
友人のところに、寄らせて貰う
丁度、お昼時、、、
持っていったスイカ、大福をデザートに、、、
私も一緒に、机を囲む、、、
「久しぶりに、OLになったみたい・・・」と、私!
昔は、こうして勤めていたなあ〜〜


8月7日(木)

七夕最終日ですので
少しは、街へくりだそう!と、、、
景気のせいか、いささか絵とうろうが
少なくなったような、、、
人が減り、予算も減り、様々なおまつりの存続が
危ぶまれています
どこでも、同じような悩みを抱えているようです
先生がおっしゃいました
「信仰を忘れたお祭りは・・・」と・・・
そうです!予算が無ければ、気持ち、気力、知恵で
行えるように、、、考えれば、、、いいかしら、、、
この後、湯沢市では、大名行列が、控えています
はてさて、、、どうなるものやら、、、


8月6日(水)

ドイツのハバギ脱ぎ・・・お疲れさん会を
8時から行う!これまた屋外で。。。
渡独のメンバー、留守番役、、、
七夕に来た後輩親子、久しぶりの友人、、、、
東京からの柴田悦子分校長、M画伯!
み〜んな一緒で、花が咲く・・・
おまつりって、いいですね〜〜〜
群竹の花板、Sさんの手料理、最高です
いつも、ごちそうさま!!!


8月5日(火)

湯沢の「七夕絵とうろう」まつりの始まりです
我が教室では、浴衣の無料着付け、手直しで
数年前から協力しています
とはいえ、我々の練習にもなりますし
街には、浴衣美人が、増えますし、、、
場所を変えたにもかかわらず
満員御礼です
しつらひも、ご覧頂くのですが
こちらも観光客の方々が、来てくださいました
覚えたての説明をみんなで手分けしてお伝えします
棚機の事!七夕が、なぜ(たなばた)と読むか?
ねぶり流しとの関係・・・
お伝えできたでしょうか???
八時には、ポスターモデルさん方も終わり
みんなで屋外(駐車場)で、いっただきま〜〜〜す!
外が、涼し〜〜い〜〜!


8月4日(月)


明日からの七夕にそなえ
しつらひの設営に取りかかる
齊藤先生が華道先生Oさん、Yさんを従えて、、
何と素晴らしいスタッフ〜〜〜〜!
暑くて、暑くて、ただただ申し訳なく・・・
クーラーが無いものですから、、、
先生曰く「今回は、進めながら・・・」と、、、
飾って、見ながら、眺めながら・・・と行いました
が、
我々も、だいぶ慣れたようで、なんとか形になりました
すばらし〜〜〜い!
設営後の直会のこれまた素晴らし?かったことは
言うまでもありません・・・


8月3日(日)


八月第1日曜日は、
羽後町西馬音内で、「端縫い衣装展」
盆踊り衣装を各家家で、飾って見せるという日です
秋田からお客様でしたので
ご案内〜〜〜でした
「盆踊り会館」で、映像での説明を見てから
「大黒や」さんや「柴田酒店」さんなど
はずせない所を見学
お茶を、漬け物をご馳走になりました
黒澤家も奥までご主人が、
ご案内してくれたり・・・
お昼は、「小太郎蕎麦」で、冷かけ!
最後は、オオザンカフェで
コーヒータイム・・・
クーラーは、無いのですが
自然の風で、一息でした
自宅に帰り、沖縄マンゴーを頂く!
おいし〜〜〜〜い!!!
これまた有意義な一日でした・・・終わり!


8月2日(土) 


今日は、秋田、イヤタカで
「源氏物語」を衣装を付けて
当時の発音で朗読するという、、、
その中に雅楽演奏しながら、、、
齊藤先生達の企画です
生徒方と伺いました
最初は、展示の説明!
午後からの公演でしたが
運良く、着付けの見学、すこ〜しだけ・・・
大学院生の、二人が、朗読なのですが
男子が、着付け、衣紋者に・・・
女房装束、いわゆる十二単を
女性に一人で着付けしていきます
凄いですね〜〜〜綺麗ですね〜〜〜
男子は、自分で直衣装束を着ていきます
へ〜〜〜ですね
朗読に関しては、発音、節回しが、全然違い
異国の言葉のようでした
貴重な体験の一日でした


8月1日(金)

あらら〜〜〜葉月、八月になっちゃいました
朝から雨が降っています
暑い日が続くと
雨は、体に優しいかもね、、、
山の木々にも、、、、
月が変わっただけで
さあ、今月も頑張ろう!と
仕切り直したくなるのは、私だけでしょうか?
変わらないことを望むと同時に
変わることもやぶさかではないと思う、、、
人間て・・・なんて複雑???