6月30日(月)

着付け教室が、終わってから、、、
ある会社のある部門から、講師の依頼・・・
マナーの講師です(主に立ち居振る舞いですが)
とはいえ、我々のやっているのは
普通の方が、不都合を感じ無い程度!
いいのかしら?ということで
自分なりに、調べてみました・・・
作法とは・・・本当にいろいろあるのね〜〜〜
お辞儀にも、手の重なり方にも、、、、
@@@奥が、深いな〜〜〜〜@@@


6月29日(日)

本日、勿論、寿仕事!!!
それが、なんと、洋服でやってくださいとのこと!
まず、自分がやらないと
伝えられないので、、、私が、、、、はい!
いた〜〜〜い〜〜〜〜!
なにが?
足が〜〜〜〜〜靴ズレ〜〜〜〜
いた〜〜〜い!!!
久しぶりの洋服に、足も体も?悲鳴を上げました(トホホ)


6月28日(土)

朝一番に、仙南に嫁いだ生徒に着付け!
素敵な絽の訪問着・・・
素敵なお宅も、、、拝見!
すぐに移動で、湯沢での、これまた生徒に
着付けです〜〜〜
義理の兄弟の結納だそうで、、、
こちらは、色無地、一つ紋です
で、
着替えて午後から、、、寿仕事です
あ〜あ、今日は、よく働きましてね〜〜〜と
自分で、自分を、褒めてあげたい・・・・っと!


6月27日(金)

着付け教室と
夜は、懇話会!
久しぶりの皆さんと、懇親会!!!
本日は、ドイツの民俗を皆様にお話してしまいました
(新聞を見てくれたらしく・・・)
話に、花が、咲きました・・・
あまりゴミが無くて、、、と言う話!
本日は、「ゴミの民俗」でしたので、、、
ゴミとか、クズとか、、、違うんですね〜〜〜


6月26日(木)

やっと、何にも無い日が、、、やって参りました
が、お客様は、、、立て続け、、、いらしゃ〜〜〜い!
あ””””””片付かなーーーーーい!!!


6月25日(水)

今日も、教室、宜しくね〜〜〜
これまた、お土産を渡してと
お土産話に、花が、咲く〜〜〜!


6月24日(火)

午前中、地元新聞「魁新聞」が、取材に来てくれました
やはり、大きなイベントに参加したので
話題性が、あったのでしょう
(後日、無事記事になる)
お客様が、来ると言うことで
いつも通り
まずは、見えるところだけ?お片付け〜〜〜
まずはね!


6月23日(月)

はい、今週になりました
午前中は、着付け教室!
長く休んでいたもの、頑張らねば!!!と
みんなに、お土産のチョコと粉末ドレッシング〜〜〜
大さじ三杯のワッサ(水のことをこう呼ぶのです)と
同量のオリーブオイルを混ぜ、粉を混ぜると
美味しいドレッシングが、出来ますえ〜〜〜
メーカーは、日本でも有名なKノール・・・
あ〜あ!片付けなきゃ〜〜〜


6月22日(日)

今日こそは、、、お休みで〜〜〜
と、
言いたいところですが
またまた、寿仕事で〜す!
帰りの運転は、、、、ぐわん!ぐわん!
時差が、出てきた〜〜〜


6月21日(土)

今日ぐらいは、ゆっくりと〜〜〜
と、
言いたいところですが
寿仕事です
早速、またまた着物を着てのお仕事で〜〜〜す


6月20日(金)

あれれ???曜日が、日にちが変だぞ???
はい、日本に着いたのが、今日でした
本日の夜中に湯沢に着いたのでした〜〜〜
お疲れさまでした!


6月19日(木)

おはようございます、、と言うことで
ホテルの朝食です、、が
いつものホルターマンさんのお宅と
そんなに変わらず、、、気を使ってくれていたようです・・・
夕方の飛行機まで時間があるので
フランクフルトの町を観光とまいりましょう〜〜〜
で、地下鉄に乗り込む!あれ???
改札が・・・無い???乗り降りとも、無い???
チケットは、買っているのですが、、、
そうなんです、無いのです、、、ドイツ人は、誤魔化さないと
いうことか・・・(日本では、信じられないです)
昨日ショーに来てくれた副領事方が案内役!
ここは、新しい町が、、、マンハッタンのようですと、、、
が、古い町並みもあるので、そちらに、、、、
市役所、ローマ時代の浴場、ドームなど見て回りました
この後何も無いのは、今日ぐらい、、、と
心躍り、ゆっくり歩くことが出来ました
マイン川を散歩して、オープンカフェが並ぶ
ビジネス街で、お食事、、、、
様々な料理を頼み、みんなで味見をしてきました
どれもこれも、、、美味しゅうございます
そうそう、ゲーテの生家に立ち寄り、葉書を買いました
空港に移動して、、、別れの時、、、
ハグ、ハグ、ハグの嵐、、、秋に会いましょうと、、、
夜の便と言うこともあり、、、
機内では、、、爆睡!!!!!
あっという間に、、、日本で〜〜〜す!
成田、羽田で夕方を迎え、お疲れさまの夕食は?
はい、日本蕎麦にいたしました!
ビールの苦かった事は、言うまでもありません・・・
9時過ぎに無事秋田空港着、迎えの皆さんとご対面〜〜〜
(こちらは、ハグ無しね・・・)
世話人Sさんも、来てくれてました
「ただいま〜〜〜〜」


6月18日(水)

本日は、フランクフルトで、着物ショーです
ホームステイでお世話になったお部屋とも
本日で、お別れ〜〜〜
ということで、、、シーツ、枕カバー、布団カバーを
全部外して、ゴミを片付けてっと!!!
お世話に、なりました〜〜〜〜と
大きなトランク、車に積んで
目指せ!飛行場のあるフランクフルトへ〜〜〜
高速を走り、空港近くまで来たら、
飛行機一機見つけた!あっ二機!あった、あっちにも・・・
あちらこちらに、、、凄い!!!
ほんの数分の内に、6〜7機が、、、やはり世界的空港!
本日は、ホテル「インターナショナルホテル」にステイです
で、ショウーの会場は、「皮の博物館」です
皮を川と間違いました、、、有名らしいです
ホルターマンさんが、ナレーション
弘子さんが、ミキサー?私がCD担当で、行いました
ここに来て、やっと普通?のステージです
フリーで、案内しているので、お客様が少ないかもよ・・・と
言われておりました
ここまで来たら、一人でもやりますから!という気持ち?で
行いましたが、予想を反して大勢のお客様!
前列には、羽織を羽織ったご婦人達!
初めてのカーテンコールに
タイミング〜〜〜が分からず、、、出たり、入ったり、、、、
嬉しかったです!
何より、全ての行程を無事終了したことが、、、はい!
スタッフの皆さんと、イタリアン料理、
これまた美味しい夕食となりました
おまけに我が友人が、ドイツに駆けつけて?
一緒にビールを飲んだのが、いとうれし!!!
全員なだれるように、ベッドに倒れ込みました・・・


6月17日(火)

@この日から、私のカメラは、お休みを取りました;;;
今日のショーは、市内のクライスシュパーカッセ銀行です
ショーの最初に、挨拶をと言われたのですが
この名前が、なかなか覚えられず;;一人、もごもごと、、、
夕方支度して直接に伺う!仕事中は入れないので、、、
なんと、今度は、大理石とはいえ、フロア〜です
カウンター前に、椅子を並べ、二階に上がる階段の
踊り場も、利用しながら、、、公演です
前列には、総領事の丸尾夫妻が、またまた来てくださいました
湯沢でお会いした、クーンご夫妻も、、、
(秋田で言えば、県の偉い方だそうで、、、)
これまた、何とか、、、何とか、、、こなしました
途中、「寿司ビュッフェ」だそうで、海苔巻き、お酒が振る舞われ、、、
なんでも、「ボン」から職人さんが来ておりました
そうそう、銀行の支店長さん?が、背の高い
かっこいい!!!女の方〜〜〜
いわゆるキャリアウーマンという感じ!
その立派な支店長室を着替えに貸してくれたのでした
小さいお子様の写真を机に置いていたのが
印象的でした
家に帰って、山ほどの海苔巻きを心ゆくまで
頂きました
これまた、美味しかったです


6月16日(月)

今日は、ジークブルク市内のカーフホフデパートの下見で
町へ、、とはいえ歩いて10分ほど、、、
で、これまた初めてのメンバーは、
町の象徴、三ヒァエルズブルク(修道院)へと向かう
小さな建物だが、歴史あるとのこと

何処もそうだが、ステンドグラスが素晴らしい〜〜〜
買い物の時間など無いが
前回立ち寄ったお店、、、

紅茶専門店に、、、、(これまた簡素で素敵!)
あとで、ゆっくり来ようっと!
一度帰り、支度をしてショーに挑みます・・・
場所は、婦人服売り場!
いわゆるファッションショーのステージでした
急に、立ち位置、向きなどを変え、対応・・・
360度で見られることも、そうは、、、無い!
でもでも、何とかやり終えた・・・
 
ショーのメンバーに、修道院を作ったリキュールを頂く!
観てくれたお客様全員に、すて〜〜〜きなバラが配られた!
(すご〜〜〜い!!!)
記念写真を撮ってから
階上のレストランで早め?の夕食、(六時)・・・
  
帰って着替えて、元気のあるメンバーは、、、
「お散歩してきま〜す」
そこで私は「明るいけど、時間的には夜遊びなので
ご注意を!!!」
何か、ちょこちょこ買ってたみたい〜〜〜


6月15日(日)

 
今回たった一日、お昼にショーがなく、、、、と言う日!
初めてドイツメンバーは、ケルン大聖堂へ!
(再度組は、お休みして、お洗濯や、お散歩です)
目の前にそびえる大聖堂(ドームと呼ぶそうです)は、いつでも圧巻!
そしてその広場には、全身色を塗り、コインを入れると
突然動き出す大道芸の方々が、、、、
でも、それより着物姿が、目立ったかも?
皆で、少し箱でも置いて立っててみようかしら?
旅費になるかもね???なあんてね・・・
日曜日で、大きなミサのため、いったん散策へと、、、
少し歩いて、地元ビヤホールへ、、、
軽くと言ったので、ビール、パン、チーズだけでしたが、、、
それでも・・・残してしまいました・・・トホホ・・・
前回、隣の博物館でしたので、
今回は、その隣の美術館へ、、、入場料9ユーロでした
再度、ドームへ、、、やはり迫力がありますね〜〜〜
夕方帰宅して、今度はバーべキューパーテイ!!!
独日協会の方々、ペーターさん夫妻、イリスさん夫妻
ゆきさん家族、ビビさん、学校の先生、、、、
それぞれにお持ちよりの料理・・・
 
そして、日本庭園を眺めながらの焼き物、、、
鶏肉、豚肉、エビ、、、、まあまあ、様々なものを炭団のようなもので
焼き上げます、、、団扇であおいでね、、、
デザートのケーキまで、完食!お腹いっぱい!
(残った食べ物は、2日がかりで、、、消化しました、、、)
ごちそうさまでした
腹ごなしに、投扇興を皆で、行いました
なんと、「澪つくし」が、、、出ました、、凄い!、
(扇を投げて、残った扇のかたちで、名前と点数が決まる)
そのあと、今回のお土産の「日本手ぬぐい」の
使い方い・ろ・は!を、ご伝授して参りました
これまた、楽しかったですね〜〜〜


6月14日(土)

朝一で、秋田県湯沢市で大地震!のニュースが、メールで入る
ビックリして、目を覚ます!が、帰るに至らないという結果!
頑張ります・・・
と言うことで、今回の訪独のメインイベント、デュッセルドルフ日本デイへと・・・いざ!
車で、1時間半ほどでしょうか、、、
少し早めに行って、少し歩きましょうということに、、、
まず、公演をする野外ステージを下見!
ライン川に向かって、ありました
我々着物姿ですので、あっという間に人だかり・・・
歩いては、写真!写真!と言われました、、、(若くなくても、、、)
 
若い子の間で、日本のアニメが、大ブーム!
着物姿とは、言えない?着物風姿の多いこと!
キャラクター姿も、、、(行ったことのない秋葉のようです)
ライン川に日本文化紹介のテントが、ずら〜〜〜〜
川縁には、ビールで盛り上がる屋台がずら〜〜〜〜
ということで、いよいよ本番!
狭いテントでの着替え!余裕のないステージの袖での早変わり!
おまけに、雨が降ったり晴れたり、、、で
ステージは、、、????衣装敷きを・・・
残念ながら、メンバーが、手一杯で
写真、だ〜れも、、、とれません、、、いずれ・・・
無事に終わってからの繁華街でのお夜食は
大変美味しゅうございました・・・

大変、賑やかでございました、、、、サッカーで!
最後に、日本人の花火を見て、帰路に、、、
大曲の花火大会に匹敵する迫力で
ドイツ人を魅了しておりました
 

6月13日(金)

ホームステイ先、ホルターマンさん家のもてなし!
第1日目の朝食

クロスとナプキンの色彩が、欧米か・・・
ドイツパンの美味しいこと!毎日でも、飽きません!
ハム類、チーズ類、クリーム類の豊富なこと・・・
美味しく頂きました(ごちそうさま)
午後からデュッセルドルフへ!総領事の丸尾ご夫婦の夕食会にお招き頂きました
時間があったので、調整の為お散歩!

おめかしして、出かけましょう!!!
日本庭園の素晴らしい公館へ、、、
ウエルカムドリンクを頂き、庭の見えるベランダへ、、、
肩の凝らない楽しい会でした

総領事と同じテーブル、とても気さくな方でした
奥様も、、、素敵な方でした!
そうそう、食後の投扇興は、盛り上がりましたよ・・・



6月12日(木)

11:35AM成田空港出発!ANAの青い飛行機です

食事が、二回!おやつが一回!どうぞ、お飲みになって〜〜
4:35フランクフルト空港到着!
えっ!はや〜い!5時間で着いちゃった・・・なあんて・・・
時差が、7時間、、、日本時間から、戻ります
空港に、お世話になるホルターマンさんと
ベッカー弘子さんが出迎え!ハグ、ハグ、ハグの嵐!
車でジークブルク市(湯沢市と友好都市)へ・・・
雨で〜〜〜す!ドイツは梅雨は、ないのに・・・
制限速度の無い!高速道路をビュンビュン飛ばす〜〜〜〜
2時間弱で、着きました・・・(4年ぶりです)
この時期夜10時過ぎまで明るいんですよ〜〜〜
お休みなさい・・・


6月11日(水)

やっとこの日が・・・
お昼に、出発!
せいとが、ランチの差し入れとお見送りに<<<
うれし〜〜〜〜い!
いってきま〜〜〜す!
帰ってからの、ドイツ紀行を
楽しみに〜〜〜〜
では・・・
と言うことで、お昼に家を出ました
2:55秋田空港出発

あっという間に、羽田空港、リムジンで成田へ!
夕食は、空港で、、、
ビューホテルの一室で、決起集会と相成りました

6月10日(火)

出発前日、、、
寿仕事〜〜〜〜です〜〜〜〜
で、夜は、授業です
行く、生徒有り!
留守番生徒有り!ですから、、、
生徒から、健康ドリンクの差し入れ有り!
ありがとう〜〜〜
行きが、、、息が、、、切れそう、、、、
こんな時に、まなく(目に)に、傷が〜〜〜
シャを通した景色が、、、見える〜〜〜〜
眼科に行く!心配ない!あんしん!


6月9日(月)

授業です!
みんなに、気をつけてと
励まされ!
はい!


6月8日(日)

寿仕事を
キャンセルして、最終リハーサルにのぞむ!
暑い!熱い!熱気もそうだ、、、
気温が!
あや〜〜〜あっちは、ぬくいかな〜〜〜〜
さびがな????
何着ていこう????話題は、つきぬ!


6月7日(土)

寿仕事を終えてから
北海道から駆けつけたMちゃんを迎え
ショーの特訓!
大学生の彼女は、前回高校生で、参加!
振袖を自分で着てくれて
舞子のモデルになってくれて
舞ってくれて、、、
本当に、ご協力感謝します
ネ!


6月6日(金)

お仕事で、秋田へ!
アカシアの花が、、、散っていました、、、
外来種のアカシアは、
いろいろ難しいことが、
あると聞く!
綺麗なだけでは、駄目なのね〜〜〜
美味しいだけでは、駄目なのね〜〜〜


6月5日(木)

本日は、33年前に無くなった
兄の命日です
久しぶりに会った?妹と
墓参りです・・・
掃除して、線香、蝋燭をお供えして、、、
旅行の無事、家族の健康を願ってしまう!
いつも頼りにしています
何処かに???といいながら
買い物して、仏壇の側で、供養、供養、、、
それが、一番の供養かと・・・


6月4日(水)

本当は、仙台で、先生方の勉強会!、、、、、、
でした、、、が、、、
やはり、準備が多く、練習もあり
欠席となりました(残念)
勉強会が、残念ではなく
久しぶりの仙台の友人との
懇親会?が、無くなったことが、、、です・・・
また、会いましょう〜〜〜
ご主人にも、宜しくね!


6月3日(火)

変更で、授業です
来週の出発!
練習にも、熱が、入り、、、(今頃ですが・・・)
ガンバリマ〜す!


6月2日(月)

生徒さんが、お友達(茶道の)を
連れてきてくれました
二重太鼓という袋帯のやり方だけを習いに、、、
生徒さんが、腕が上がらず
前結びで、練習していたので
それを聞いたお友達も、前結び!、、、
なら、一緒に、、、前結び、、、
一日で、何とか、結べました
はい!喜んで帰られました。
よかった!よかった!


6月1日(日)

今日から本当のジューンブライド・・・
早速「6月の花嫁は、幸せになれると言います」なんて
司会の方の言葉です
週末3日続いた寿仕事ですので
すこ〜し足にキテイマス・・・
仕事って、不思議ですね
家にいるうちは、足も、腰も、、、あ"〜〜〜〜という感じ!
でも、ホテルに入った途端
シャキッとなるのです
本当になるんです
不思議ですね〜〜〜〜
仕事が、自らを凛とさせてくれるようですね、、、
少なくても私の場合は・・・