平成28年 早春の旅日記

・・・1/21--1/31 原宿・浅草・那覇・喜如嘉・・・

  

  

私の冬休み?は、夜行バスから始まります。秋田市を21:50に、出発!
7:55に、新宿西口に着きます。(途中3回ほど、トイレ休憩が入ります)
それから、原宿竹下通りを通ります・・・???
実は、近所の友人のお宅にお邪魔するためです。人のいない朝の竹下通りです!

夕方の飛行機なので、友人の用事に付き合って、浅草に出ました。
「ここのどら焼き、美味しいのよ〜〜」ということで、
沖縄の牧ちゃんへのお土産も含め、並んで!!!買い求めました。確かに美味しい!
その後、天ぷらさんへ!これまた美味しい!!!
沖縄旅行の助走でこんなに楽しんでいいのかしら???
そのお店で見かけた、着物姿のご婦人が、あまりに素敵なので
目がさりげなく釘付けになった私達でした。その後の骨董屋さんでこれまた釘付け!
中国の相良刺繍の額!


 
   
都内から見える富士山に、感激〜〜〜〜!!!
さあ、いよいよ沖縄に出発です!
LCCの為の、成田第3ターミナルです。昨年の春に出来たということで 私は、初体験です。
ご覧のように天井を含め、簡略な仕様になっていますが、
足元のラインの色で 国外、国内、出発、到着など分かりやすくなっています。
広いフードコートも魅力です!




 あっという間に、沖縄、那覇空港に到着です。
夜遅い時間だったので、那覇で古本屋さんを営む 櫻井家へお世話になりました。
お車のお迎え付きで
・・・・
次の日は、彼女の案内で、那覇散策!!!
まずは、ちはや書房へ、ゴーゴーゴー・・・(かわいい看板がお出迎え)
店内には、沖縄の本は勿論、店主(ご主人)の大好きな水木しげるのコーナーなどが
所狭しと並んでいます。
インターネット販売もOKですので、どうぞ、ご利用くださいませ。
今回は、「箸の本」を、求めてきました。

      
公設市場の本屋さんや、雑貨屋さんなど案内して頂きました。

市場の中のコーヒー屋さん!
沖縄は、アメリカ文化も入っていましたので、
本当に、コーヒー飲みが多く、カフェも多い!
ここは、柴田悦子さんが、沖縄民謡の大城美佐子さんから、聞いた場所!おいしいよ〜〜〜!!!

 
遠藤珈琲


歩きつかれて一服!沖縄のアイスクリーム屋さんです。
私は、外の国際通りを見ながら頂いても、寒くなかったのですが
彼女は、寒い、寒いと・・・秋田県人も沖縄に10年もいたら、沖縄体温になったかも???

    
本日の収穫を並べてみました・・・


    
夕食は、ここ那覇で、銀座柴田悦子画廊の企画をやっているということで合流!
私に教えたい店があると、お気に入りの「あまみ」へ!
奄美大島の地鶏を扱ったお店!メニューも鳥料理と泡盛!という感じの雰囲気のあるお店でした。
料理が出てくるまで、古酒を、小さい、小さい杯で、ちびり、ちびり、、、大きい器は、お水です!
レバー、タン、砂肝、もも、、、どれを頂いても絶品!!!
あまりの美味しさに、写真を撮るのを、、、、、忘れてる〜〜〜;;;


 ご主人が、素敵な方で、
沖縄の花織や、古い紅型など、集めているということで、
特別に見せていただきました。惚れ惚れいたします〜〜〜  
              
    


用事のある悦子さんと別れ・・・
沖縄民謡酒場「島想い」へ!大城美佐子さんのお店です!
一年ぶりの訪問ですが、相変わらず、素敵で可愛い方です!
琉球がすりで踊っているのが、その方です。
隣のグループが、踊りだしたのに、我々も、誘われてしまいました。
イヤサッサ〜〜〜、 イヤサッサ〜〜〜!!!


夜九時から、店内の様子、ライブが、インターネットで見ることが出来るんです!
    
こうして、楽しい那覇の夜は、、、、、老けて・・・いやいや、更けてゆく〜〜〜
沖縄二日目
ヒサエさんが、沖縄に10年もいたのに、喜如嘉に行ったことがないということで
一緒に北へ向かいました。那覇から、車でゆっくり二時間ぐらいかな・・・
途中、道の駅に寄ったり、ここは、最北端の国頭(くにがみ)・やんばるの道の駅です。
コートをみて分かると思いますが、寒い日の沖縄になってしまいました。
やんばるくいなという鳥が有名な所です。

      
さすが本を扱っているいる方、貴重な本を見つけて求めていました。

ヤンバルクイナをデザインしたクニガミドーナッツが、ピカイチ売れ筋!!!
あまり可愛くて、写真を撮りました。なんと・・・この話をクニガミのコーラスのかたにしたら
昨年お会いした方が、作って卸しているとの事!世の中、狭い!!!

 


さあ、いよいよ喜如嘉の牧ちゃん家に到着!シーサーがお出迎え!



綺麗な花々も歓迎してくれています。

   

テレビでは、花祭りのニュースが・・・
沖縄の桜は、南下していくとの事!



この日は、悪天候の寒い日だったので、観光はやめて、
ご近所散策で、楽しみました。
私の一番のお気に入り場所!「七滝」です。私の沖縄パワースポットです。
悪天候の為、水かさが増えていました。小さな祠が拝礼所!鳥居もあるのです。
     
さあ、今年も元気で頑張るぞ〜〜〜という気持ちになります!



山桜が、咲いていました
 

     

     
森林公園の花々です


まずは、近所のエリちゃんとボーさんに、ご挨拶!!!(合掌)
本日のお宿は、エリちゃん家の隣のログハウス!
お世話になりま〜〜〜す!

夜は、女子会!歓迎会!料理持ち寄り、泡盛で一杯、日本酒で、一杯!
めんそーれー、・・・また、来たぞ〜〜〜と再会を祝う!

 

クロッチとフックは、寒さで寄り添い、、、、
犬は、お外で、猫は、ダンボールで丸くなる〜〜〜

  


昨年もお世話になった、国頭のコーラスグループの方々が
歓迎会をしてくれ、歓迎の意味の沖縄の舞をご披露してくれました。
皆さんで、練習してくれたとの事!
先生のご主人の生演奏、三味線とギターも素晴らしい演奏でした。

 


そうそう、この方が、クニガミドーナツ製作者!ご主人とこちらで作っているとの事!
カフェ、レストランをやっています。
やきそば、ゴーヤチャンプルーは、絶品!と・・・作ってもらった・・・
「飲んでいるから、、、、うるうる、、、味、分からない〜〜〜」
それでも、美味しかったし、楽しい方でした。
ご馳走様でした!!!

 


たまには、フライドチキンが食べたいわ〜〜〜と
名護市のケンタッキーから、買って来てエリちゃん宅で、夕食!
コーラと合うわ〜〜〜

きょう子さんが、あっちっちーのフライドポテトをご持参!美味しい!!!
牧ちゃんの笑顔は、周りの皆を受け入れる・・・
 


家主が、仕事で留守なので、一人バスで、クニガミ道の駅に向かう!
帰りは、一時間の海辺の散歩!
い〜〜い気持ちです。

 

     

     


さんぴん茶、無農薬のみかん、シークアーサーなど、
地元の果物を毎日、毎日食べていました。
この日の夕食、横浜崎陽軒のシュウマイと 沖縄・ソーキ汁・ 秋田のいぶりがっこ!!!

食文化の交流です!!!
    


国頭に森林公園があり、その敷地に「おもちゃ博物館」が、あります。
すべて、木製のおもちゃが、展示しており、触れて、使って、寝そべって???
童心に帰って、楽しんできました。

   

   
電話も、木製!昔の虫かごは、葉っぱで、作ったものです。上手く出来てますね!


 最後の晩餐・・・健康的でしょう・・・毎日、ご馳走でした・・・
いつものメンバーが、来てくれました・・・
本当に、お世話になりました;;;;また・・・来年会いましょう・・・

お元気で〜〜〜かんぱ〜〜〜〜い!!!
 
沖縄に着いたときは、気温が5,6度という寒さ!
沖縄を離れる日は、25、6度という暑さ!なんということでしょう〜〜〜!!!

夕方の飛行機なので、牧ちゃんが、おにぎりを作って持たせてくれました。
炊き込みご飯を月桃(げっとう)の葉に包んで、芭蕉の皮の紐で結んでいます。美味しそうでしょう!
抗菌作用があるんですよ〜〜〜(今は、我が家の冷蔵庫に入っています)


素敵な思い出を胸に、夕日を浴びながら沖縄を離れる私です・・・
みんな、ありがとう〜〜〜
;;;;;
   

おまけ!秋田にも遊びに行きたいと、牧チャンは、秋田貯金を始めました。
お待ちしてます!!!


無事に、東京まで着きました・・・
夜まで、東京見物???日本民藝館に、行きました。
玄関の梅が咲いていました。
いつきても、気持ちのよい空間を醸し出しています。
沖縄の古い布も、展示していました。

     

    
 
2月11日建国記念日に、東京で、あるイベントがありました。
ジャポニスクという団体で、日本の伝統文化、芸能を守る方々の集まりでした。
その実行委員に、辻が花染色家・田澤たか子氏が入っていて
10種ほどの展示部門の一つのブースを担当しました。
そのお手伝いと着付け担当が、私の役目でした。


着物一枚と帯二本の展示でしたが、興味を持って見て頂きました。

  

   

刀の展示もありました。

   


能面です。製作の流れの展示もありました。勿論、能を舞う方も!

   
加賀の作品で、加賀友禅で茶箱を飾っています。こちらは、新しい技法だそうです。


日本髪で、着物を楽しむ団体だそうで・・・

それぞれの立場から、日本の伝統文化、技術を守ろうとしている方々が、
本当に多くいることに感銘致しました。
私も、ほんの片隅ですが、着物を通して、一役を担いたいと改めて思いました。

浅草に出かけ、道具街で有名な、かっぱ橋を散策!
その時のランチが・・・「どせう鍋」「柳川鍋」絶品でした!!!


ミスユニバース秋田大会の、代表者、右の方が昨年!左の方が今年!どちらも・・・・背が・・・高い!!!
 


2月13日14日に、湯沢で「犬っこ祭り」が、行われました。
昔、盗賊除けに、米の粉で作った犬を玄関に飾っていたのです。
最近は、雪で犬やお堂を作って、お祭しています。
写真は、犬っこ神社での健康祈願、、、
個別のお祓いもあり、遠くから来ていただいています。

 







戻る