平成23年6月
4回目のドイツでの着物ショーを行いました

少し前にドイツからF先生が、いらしていましたので
渡独準備として群竹メンバーに、ドイツ語講座を行って頂きました


お土産の上衣と、携帯マイ箸を持ってご機嫌なF先生

表敬訪問  左:湯沢市阿部副市長   右:湯沢市齊藤市長

市役所から出てきて、ご一緒に!左:企画課のSさん(ドイツへの橋渡しをしてくれました)
右:担当の企画課のAさん(書類担当してくれました)

我が家の前で、F先生と、はい、にっこり!!!


群竹メンバーと理事の方々と、監査のNさんがやってる羽後町チーズ工房「アヴァ」見学


試食タイム!美味し〜〜〜!!ついでに、西馬音内で蕎麦を頂く!これまた美味し〜〜!
さあ、いよいよ出発です!秋田空港から、羽田空港、成田空港に移動して一泊!
ドイツ・ルフトハンザ航空でフランクフルトに到着!ジークブルクには、新幹線で、移動です。
初日は、通訳ベッカー弘子さん宅にて、お食事でした
                           Oさんは、お花をお土産に、活けておりました
ペットのロバ!   近所の田舎風ドイツの建物!  広いお庭ではい、チーズ!

弘子さん手作りのお料理・・・凄い!美味しい!楽しい!

最初のショーは、ドイツの北西「アーヘン」でした

みんな一生懸命で、ショーの写真は、、、無かった;;;;

終わってからの、ほっと一息のお食事会をご覧下さい

温泉だそうです

こちらの独日協会の方々と乾杯!
お土産の川面漆器のお盆です(路上での贈呈式??)

あとで知った世界遺産の教会の前で。。。でかい!
ジークブルクの湯沢通り!!・・・・明るいけれど、夜遊びです・・・寒い!
ホームステイ先の窓からの景色!朝焼け!と、ドイツでの初めての買い物!
地元デパート「カウフホフデパート」レストランでのショーです
直ぐ目の前にお客様!んん〜〜〜緊張するね〜〜〜
ドイツ在住の方々に、モデルでご協力いただきました
みんな、綺麗!!!

我らが、団長!協会会長ホルターマンさんの司会進行です
舞妓さん!かわゆい〜〜〜〜ね!落着いて舞ってくれました

芸子さん、かっこいいね〜〜〜

いよっ!!!福奴!!!
なんとか、無事に終わりました!ほっ!・・・・はい、記念撮影(楽屋のデパート、裏階段にて)

少しは、観光、お散歩、市場にドラックストア!

初めて来たとき(2002年)も、おじさん客席で見てた〜〜〜
古い教会で、お祈り・・・最後のショーが、上手くいきますように・・・
広場の市場で、F先生に質問攻めの群竹メンバー!!!
こんな建物がどこまでも続く・・・華道の先生Oさんは、お花に夢中!

F先生が、調べた、地元で一番美味しいイタリアン料理!
イタリアの方が経営、調理でした
イタリア語が、飛び交うひととき・・・美味しかった〜〜〜!!!
F先生、ご馳走になりました・・・ありがとうございました
本当に、お世話になりました・・・・・・

ジークブルグ博物館でのショーです
ショーの合間に、東日本大地震の為の募金活動です
綺麗なモデルさんが持っている寿司桶には、あっという間に、お金が〜〜ユーロが〜〜〜
本当に、感謝いたします
お寿司、海苔巻きも大好評でした

ヂュッセルドルフの領事官が、来てくださいました
後半は、「出雲の阿国」「サムライ裃」「舞妓」「芸子・芸者」「花嫁」
フィナーレを迎え、舞台での記念撮影です
本当に、お疲れさまでした!頑張りました!

さあ、観光!観光!電車で20分ほどのケルンへ!そうです、ケルン大聖堂・・・駅構内から見えます!!!

大聖堂裏手の音楽ホール!結婚式をやっていた旧市役所!ケルン駅舎!

雨のケルンで、目の前のビヤホールに・・・乾杯!

サラダコーナー!  みんなで足漕ぎ大型自転車!ギョギョギョ!

高校生のFちゃん、大学生のAちゃんは、地元高校に英語の授業を体験しに行きましたよ!!

さあ、遅いお食事!ドイツに来て初めてのソーセージ・・・でかい!  パン!美味しい!

子供達の長い買い物に疲れ果てたおじさん達!!!お茶しています!

ホルターマンさん宅でBQパーテイです
お料理は、皆さんが持ち寄ってくれました
雨のこの日は、ガレージが焼き場!大きな肉でした!

最後は、野外ミサに参加です
日本の被災地の方々の為に、祈り、募金です
頭が下がる思いです
本当に、ありがとうございました

因みに、天使のようなお嬢さん方は、今日洗礼を受ける方々です

お祈りが終わったら、パレードです
音楽ミサとのことで、聖歌隊、ブラスバンドが、音を出して歩きます

午後は、つかの間の自由時間!知り合いが住んでいるデュッセルドルフに足を伸ばす
前回の渡独(三年前)日本デイでは、ここでの野外ステージを体験しました。
花火が上がり、愉しい時間を過ごしました

海鮮料理で、昼食です!勿論美味しいビールもね!

知り合いのT.Sさん!画家さんです!展覧会に潜入、隣がアトリエとのこと(元、駅舎)
最後の晩餐は、町で唯一のビヤホール(工場でもあり)バウハウスで、乾杯!交流を深め、解散式です
毎朝、こんな感じの朝食!チーズ!ハム!食べ放題???!ホルターマンさん、お世話になりました
またまた、新幹線で空港へ!送っていただきありがとうございました!
見送って頂きありがとうございました!

本当に、本当に感謝申し上げます


戻る