2020年2月6日〜2月17日 沖縄の旅
ハイビスカス
いつもは、高速バスで、上京して、成田空港から、ジェットスター航空で、沖縄・那覇空港ですが、
なんと、今年は、秋田空港から旅立ち、、羽田空港乗り換えで、那覇空港へ!
羽田空港乗り換えは、初めてだったので、緊張しましたが、なんと、あまり便利で、驚きました。
但し、雪のない今年の冬なのに、私が、秋田空港を飛び立つ前日から、猛吹雪・・・
除雪作業と到着便の遅れから、なな、なんと一時間も遅れて出発!!!
乗り換えギリギリでした;;;   (冬の空の旅は・・・アクシデントがあることを踏まえて)




夕刻、無事、沖縄に到着!本日から三日間お世話になる「ゲストハウス・シーパッパ」(女性専用)
空港から、ゆいレールで「美栄橋」徒歩で、到着!楽しいオーナーが、迎えてくれました。
近くのお店紹介の地図を頂き、早速、沖縄郷土料理をビールで、おなかに流す・・・(はあ〜上手い)
東京から、柴田悦子さんら東京友人、五人が、那覇に来ていたので、そのあと、合流・・・
ライブハウスか??居酒屋で、ブルースを耳にする!!!(オーナーの生演奏)

写真の男性が、オーナーですが、左の女性は、スタッフで、北海道から移住できた方です!!!
ちなみに、一泊2500円のシングル個室素泊まり。。。
泊ったゲスト同士の交流も楽しかったので、いぶりガッコを、提供しました・・・

ゲストハウスの場所が、港のそばでした。
朝の散歩で、フェリー乗り場や、市場に!そこの朝食セットが、絶品、おまけに、お安い!!!
なんと、二日続けて、通いました。市場内で、買って、そこで食べるもの、大丈夫。
ウニ、たこ、ホタテなど・・・勿論、マグロが、安くて、美味しかった〜〜〜


海鮮丼と汁もので、480円!マグロ茶づけ、なんと380円!良〜いお出汁でしたよ!


フェリー乗り場と市場の様子

左:県立博物館で、沖縄の伝統工芸展に触れてきました・・・
右:南部にある「くるくま」・なぜか、沖縄にあって・・・タイ料理!?!絶品!
東京友人・那覇友人・秋田県人・・・全部で8名で、シェアしました。美味しかった〜〜〜
二日目は、知り合いのガイドさんを頼んで、那覇の古い町並み、やちむん(焼き物)通り、
戦前・戦後の沖縄の話や、シーサーの事を聞きながら、街歩きをしました。
特に、沖縄の方々が大事にしている、礼拝所を一つ、一つ回りました。
水・ガジュマルの木・香炉が、重要な意味を持ちます・・・と!
初めて聞かされた事柄に、感動!




礼拝所と登り窯

焼き物のかけらを、道路に埋めてます(奇麗!)と、石垣の中のシーサー

沖縄の焼き物の色・意味などを説明。
代表的な古い建物の壁と屋根。(今は、郷土料理店)


屋台コーヒー「ひばり屋」さんの美味しいコーヒー!屋外で、頂きます。
今年は、会えて、、、良かった・・・
さあ、いよいよ北に向かい、国頭村に入りました。
道の駅「ゆいゆい国頭」での、ランチ、焼き鳥、チャーハン、タコスです。おいし〜い!


今日から、三日間は、民宿「やんばるくいな荘」です。
三回目の利用です。勝手知ったる・・・民宿です。

庭には、桜、玄関には、シーサー、ヤギも三匹いて、、、食事も最高!
沖縄最北端の観光地?「大石林山」。大きな石と、ガジュマルの木・・・おっきい!!!
パワースポットらしく、、、、





大きな穴を三回くぐると、生まれ変わるとのこと・・・やりました!リセットかしらね!
岩の中に・・・宇宙人という説明書きです・・・た〜し〜か〜に〜・・・

ドライブは、観光地で有名な「古宇利島」の橋!きれいな海!

そして、美ら海水族館・・・入口に、お花の亀!なぜか、菊人形を思い出す・・・

この日のランチは、、、パスタ・ピザの看板にひかれて、入りました。
前オーナーから、譲渡され、今月からオーナーになったのは、
横浜からの移住者、素敵なご夫婦でした
4部屋のペンションの常連さんだったお二人、、、ご縁ですね!
ピザ窯で焼いたピザ、マルゲリータは、絶品でした。
サービスということで、今帰仁スイカも、甘くて上手い!
穏やかな時間を過ごすことができました・・・



こちらは、友人が住む、喜如嘉です。
いつものように、辺士名の喫茶Мで、いつもの友人たちと交流会!!!
一年に一度しか会わない方々ですが、
普通に世間話をしている、我々です。


喜如嘉には、有名な「芭蕉布」をいう織物があります。
今年も会えました!!!人間国宝「平敏子」さんに!!!
なんと、私が訪ねた前日に100歳を迎えたとのこと!
今でも、一人で二階に上がり、作業場で、仕事しているようです。
私が伺ったときは、糸を丸める、手仕事をなさってました。




地元のお祭りに、参加。獅子の毛は、芭蕉の糸とのこと。
獅子舞は、中学生の部活らしく、とても素晴らしい動きをしていました。
帰る前に、喜如嘉のシーサーを撮ったり、小高い丘にある礼拝所に上がり、
そこから景色を眺めたり、、、
ゆったり、まったりした時を過ごしました。




毎日、友人宅で、ヘルシーな食事をしていました(上げ膳据え膳で・・・)
帰りは、友人の車で、那覇まで送ってもらう。
ついでだからと、一緒に・・・



実は、那覇のデパート「リウボウ」で、武井さん15回目の沖縄展示会が行われていました。
首里城が、残念なことになったので、チャリティで、お客様の似顔絵を描いて、
その売上金を寄付するということでした。ほんの少しの協力、してきました。



楽しい日々は、あっという間に過ぎまして、
那覇空港を後にしました・・・
皆さま、お世話に、なりました!!!お元気で〜〜〜!!!


2月17日無事に帰還しました・・・
お・ま・け

実は、昨年の沖縄の旅をアップせずに、一年が過ぎました・・・
遅ればせながら、ご紹介致します


旅の始まりは、夜行バスで、上京!都内で、展示会などで、日中、時間を過ごす。
久しぶりの早朝飛行なので、成田空港そばのホテルに、一泊しました。
まだ、正月の飾り、オブジェが、華やかに迎えてくれました。


第三ターミナル、ジェットスターで沖縄に向かいます。
朝食は、、、空港内の吉野家です!
朝日を拝みながら・・・出発!!!

その日のうちに、バスで喜如嘉に!夕暮れが 夕日が、き・れ・い!
次の日、友人が、舞台で踊るので、「大宜味村産業まつり」に!
沢山の屋台が、出ていましたよ〜〜〜



 地元の若夫婦が、タピオカを育てていて、初めて、タピオカサンドを食す!
上手い、上手い、、、タピオカのイメージが、変わりました(ドリンクしか知らなかった;

ここで、びっくりした情報を・・・
なんと、湯沢市の観光協会が、屋台を出していました(ギョ、ギョ、ギョ・・・なんで〜〜〜)
私も、びっくり!協会職員もビックリ!!お互いに、なんで、ここにいるの???と!
実は、湯沢市は、石巻市と交流しており、大宜味村と石巻が交流しています。
そのご縁で、湯沢市の参加と相成りました。
きりたんぽを焼いて、お味噌をつけて、味噌たんぽとして売ったら、大盛況!!
私は、いぶりガッコを皆様に提供しました!

こちらは、サトウキビから、黒砂糖を作る過程を見せています。
煮詰めて、乾かして、袋詰めして、、、売ります。美味しい!安い!!!



こちらは、猪と豚を掛け合わせて、作った「いのぶた」の肉汁!


と、まあ、沢山のお楽しみ屋台で、楽しい時間を過ごしました。

友人宅での、お食事会!美味し〜い!
芭蕉布になる糸芭蕉





芭蕉の花とハイビスカス

辺士名の喫茶「М」での、コーラスメンバーとの着物交流会
歌っているのは、普段めったに歌わない、オーナー夫婦!
歌はうまいし、料理は、上手いし、ケーキは、美味しいし!!!最高!

ここ、喜如嘉のおばあ達は、芭蕉を切って、皮をむいて、煮て、乾かして・・・
糸にして、染めて、機織りをして、着物や洋服に作り上げます。
それを一人でできる方々が、まだ、いらっしゃいます。すごいことですね〜〜〜


車が無い私は、バスで、道の駅に!
たまに、歩くこともありますよ(1時間ほどかな・・・)海沿いの散歩は、気持ちがいいですよ。


国頭村道の駅「ゆいゆい国頭」です。毎回こちらで、お土産を用意します。
喫茶「M」は、洋菓子屋さんでもあり、くにがみドーナツを道の駅で売っています。
美味し〜い!!!店で売っている、バナナケーキ、からき(シナモン)ケーキも、しっとり、美味しいです。



隣にある、フードコーナー!ほとんどが、ワンコイン500円で、頂けます。

喜如嘉内にあります、芭蕉布会館!作業場は、撮影禁止です!

知り合いが、車で、古宇利島へ、連れてってくれました。海が・・・冬でもきれい!

喜如嘉の詩歌と礼拝所

友人宅の食事と一月の五月?!

私のお気に入りの一枚。郵便局から、海を眺める・・・バス停の黄色が、素敵じゃない!!!
ここは、喜如嘉にある「七滝」という小さな滝、。礼拝所にもなっています。
お昼の12時に、太陽の光を浴びると、天使?キジムナーが、降りてくると・・・
パワースポットとのこと。夜のようになっていますが、正午です。



しっかり光を浴びました・・・最高のリフレッシュ!!!

最後の朝ごはん・・・ご馳走様でした。本当に、美味しかったです。
お陰様で、友人が那覇のゆいレール駅まで、送ってくれました。ありがとうございました。



ここは、屋台コーヒー「ひばり屋」さんです。が、ただいま、東京へ出張中!
友人が、留守中のお花の水やり、片付けなどを頼まれています。

那覇の神社、琉球の礼装(琉装)での結婚式と遭遇!紅型の花嫁衣裳が、素敵です!
友人親子と観光で「識名園」へ、行きました。
回遊式庭園で、迎賓館のようなところです。





お昼は、移住者が経営している「和食」屋さんへ!友人娘が大好きとのこと!
普通に、美味しかったですよ・・・

この日は、日曜日ということもあり、国際通りで、「エイサー」を拝見!
いろんな場所のいろんな「エイサー」が、あるんですね・・・


公設市場の中のコーヒーショップ!
沖縄は、コーヒー文化が、発達しているので、お店が多いのです。そして、安くて、美味しいのです。
那覇に行くたびにお世話になっている、友人(生徒)のお店、古本屋「ちはや書房」です。
雑貨も置いているので、楽しいですよ!


那覇、最後の晩餐は、まあるいちゃぶ台でご馳走になりました。
ご馳走様でした。


沖縄から、東京へ!夜行バスの時間まで、銀座散策!!!
実は、並木通りの東急ハンズのコーヒー器具売り場で、コーヒーを入れているのが、、、
那覇の屋台コーヒー「ひばり屋」さんです。
沖縄で会えなかったので、こちらで、留守中の報告?と
美味しいコーヒーを頂きました。(お喋り付きで)




以上を持ちまして、沢山の思い出を胸に、
秋田への深夜バスは、順調に走り、無事に帰宅致しました。


あっという間に、雪の秋田!吹雪の中の、、、私です(笑)


沖縄の素敵な仲間たちです。



戻る