徒然なる写真館
H.28.3月〜6月


湯沢市の企画で東京へ!
ALTの先生方を・・・


が・・・こうなりました!!!
 
東京三越で、湯沢市のお酒、漆器、味噌、醤油の紹介!
これからは・・・海外にも!ということです。


彼女らは、英語が話せますので(当たり前!)、一石二鳥!!!



大勢のマスコミの方々が、取材に訪れました。
このあと、改めて、湯乃華芸妓と上京!!!
三越三昧でした。

泊まったホテルの窓から、秋田新幹線が見えました!



この週はホテル三昧でした!!!、



友人が、京都旅行に行き、はばぎぬぎ(お疲れさん会)を
我が家で、行うとのこと!
湯乃華芸妓の舞妓と地方(三味線の演奏)を迎え???!!!


     
いらっしゃい〜〜〜!

    


本日の床の間飾りは、棟方志向!
お座敷遊びのお猪口とさいころを飾りました。

    
お客様は、6名!
金屏風の前で、舞います!


本日のお料理、、、途中ですが、、、
楽しい一夜になりました〜〜〜
   
寒い北国秋田にも、やってきました桜前線!!!
秋田市の千秋公園の前の、キャッスルホテルで、
カルチャー「召しませ着物」着付け教室を行っていますので
お稽古日のこの日、練習してから、そのまま公園でお花見です!満開で〜〜〜す!!!

   

4月に、ミスユニバースの指導講師仲間、ウオーキング担当の美里先生の結婚式がありました。
大勢のお客様と、美味しい料理に、ただひたすら楽しみました。
可愛い、素敵な花嫁さんでした!!!

   
優しそうな新郎さん・・・お似合いですね!

   
秋田のお酒(日本酒)のキャンペーンガール、久杉香菜さんです!
ミス、ユニバース秋田代表の方です。素敵でしょ〜〜〜
テレビにラジオに大活躍中!!!何より、何より・・・

   
かっこいい指導講師軍団!!!?
石川文子さんとばったり!あまりに素敵で、ゴージャスで、綺麗で、、、写真撮っちゃいました!
お声の仕事をしている方です。
私の着物は、、、、サフラン染め、、、、少しゴージャス???
若い方々に誘われ、二次会まで行ったのですが、最後は、うとうと・・・仕事でない結婚式は
疲れるものですね〜〜〜

黄金週間のある日、可愛いお客様が集合です。
ドイツの着物ショーに、振袖で協力してくれた方々が、実家に来たということで
我が家にも、寄ってくれました。

和洋折衷・・・東京、神楽坂のかりんとう、湯沢の団子、東京の有名店のケーキを要塞盛?にして
テイパーテイです!
一人は、仙台から、一人は、神奈川から・・・ありがとう!!!

    

丁度、端午の節句の床の間飾り!
息子が生まれた時、叔父から頂いた冑!
頂いた柏餅をお供物に・・・

       
鯉と波の模様のバンダナ!
弓矢三本、毛利元就か〜〜〜!
           


迎え花です!
お出でくださり、ありがとうございました。
元気で頑張ってくださいね!
秋には、ドイツからお客様・・・
その時は、また、お出でくださいね!


ある会に、湯乃華芸妓を呼んで頂きました。
知り合いに頼んで、写真を数枚撮っていただきました。

        


   




置屋に帰って来てから、着替える前に、はいパチリ!
お疲れ様でした!

   
なんと、久しぶりに飛行機なるものに、乗車?
秋田空港から、羽田空港まで、ひとっとび〜〜〜
早いですね〜〜〜一時間かからないで、到着するんですね〜〜〜
我が家から、空港まで、一時間以上かかるというのに;;;
朝一便が、7:35分発なので、着物を着て、自宅を5:30に出ると、ゆっくり間に合います!

   
この山は・・・鳥海山です。綺麗ですね〜〜〜
   

ということで、着いた日は、神楽坂で、知人と会い、打ち合わせ?美味しいランチを頂きました。
夜は、ジャポニズムの研修会、交流会!
和事の方々と、たっぷり美味しく?交流することが出来ました。

次の日は、朝から、会議、会議、夜は、交流会!全国から、役員の方々が集まっています。
歌って、踊って、、、、、二次会は、ホテルニューオータニのバーラウンジでワインを頂きました。
素敵なソムリエがいたのでね〜〜〜

その又次の日は、総会です!
昨年の着付けのコンテストで全国大会の優勝者が、ゲストです。
(後姿しか、撮れなかった;)


華やかな着物姿のオンパレードです。

   

私の着物は、友人の田澤たか子氏(辻が花染め作家)の作品「七宝」です。
七色の宝石が輝いています。
福島、宮城の先生方です。

   
歌舞伎界からも、お客様!
地方のお祭の発表です!コンコン狐さん、狐の嫁入りですね。



全員(5〜600名)着付けの先生方なので、女房装束(十二単)と衣冠束帯装束の
着付けの研修会もありました。
 
5月の末、恒例(今年で5年目)の朗読会!
安倍眞澄さんの登場です!!!

 

会場は、横手市増田の蔵です。
こちらは、日の丸醸造さんの蔵、素敵な空間を創り出しています。

  

今年は、和楽器の方々の演奏もありました。
演奏の素晴らしさと同様に、衣装のかっこよさが、目を引きました。
素敵でしょう〜〜〜!!! CD聞いてま〜す!

              

        

受付など、スタッフは4名です。
(私もその一人)
演者は、秋田市や本荘市(夜の公演の為)に、、、、、
お疲れさん会を、増田のメインストリートにある中華飯店「謝謝(しぇーしぇー)」で
行いました・・・パフェでね!
横手焼そば、ラーメン、みんな美味しい〜〜お店です!
お値段もリーズナブル・・・



今年も無事に終了!
実は、前夜祭で、盛り上がりました。
日の丸醸造様・・・お世話になりました・・・

今年も、何とか、葉っぱが出てきました・・・


家を空けることが多い私です。
大丈夫かしら〜〜〜


強い日差しが良いのか、悪いのか???
さっぱり、分からず・・・・・


可愛い〜〜〜可愛い〜〜〜


もう一輪、、、、出てきた〜〜〜〜
今年も、おかげさまで、立派に咲きました!
我が家の奇跡の薔薇です。





戻る