平成28年 下半期の色々
湯沢市の絵とうろう祭(8月5.6.7.日)
  
来年の七夕絵とうろう祭のポスター撮影会!
可愛いお嬢様方・・・秋田美人でしょ!!!
  



数年前から、高校生のモデルさんに 時代絵巻の装いを・・・
自分の髪で、和髪を、結い上げます。
佐竹の殿様の奥方は、京都からのお輿入れなので
その奥様を慰める意味で、灯篭を飾ったと言われています。
祭の夜に、お忍びで城下町をそぞろ歩く・・・という企画です。
    

 
今年の奥方様です




今年の我が家の「しつらひ」床の間飾りです
織姫・彦星・・・いますでしょう〜〜〜

    

玄関には、越畑喜代美画伯の「竹の絵」です
 

おまけ:毎晩お庭でスタッフ会議です?!
場所は、「パーク・カフェ?!」・・・屋外は、気持ちが良いのです。



羽後町西馬音内の盆踊りです
8/16.17.18
 

   

 
またまたおまけ!東京八王子芸妓さんらと嬉しい記念写真です
 

   
    
友人と友人のお嬢さんです。
    
ある秋の日、湯沢市役所で、結婚式(本物)です。
応募の中から、選ばれました。
市役所のロビーもなかなかいいでしょう!!!








10月のうどんフェステバルの一日、「山内家住宅の開放」
昔の商店の帳場で、秋田湯沢湯乃華芸妓の踊りが披露されました
  
沢山のお客様が、来てくれました



蔵の中でパチリ!後ろの着物は、山内家の家宝です。

最後は、スタッフの皆様と、記念撮影!!!



10月15日〜23日
ドイツ・ジーグブルグから、お客様。我が家には、三名の方が宿泊でした。
校長先生夫妻(セバスチァンカース・クリスチーナカース)と大学生(リフャルトラング)
それぞれ、セバチャン・ティーナ・リチャードと、呼んでいました。
朝は、毎日和食(ご飯・味噌汁)、夜は、適宜に・・・最後の晩餐は・・・ソース焼きそばでした。








 
















歓迎会の後の我が家での、アフターパーテイーです。
弘子さんも来てくれました・・・ありがとうございます。

本当に、楽しい毎日でした
どうぞ、湯沢の日々を忘れないでね〜〜〜
お元気で!!!チュース!!!

12月23日(祝) お正月しつらひの勉強会・着付け大会お疲れ様会・ユニバースおめでとう会


 

     

  






  
友人が作ったお弁当・・・美味しかった〜〜〜
着付け大会のDVD試写会も兼ねていました。

   

清水町和菓子屋「やなた」さんの、クリスマスケーキをお土産にしてくれました
これまた、美味しかった!ご馳走様でした。



サプライズゲストは、2017ミス・ユニバース秋田大会準優勝「佐藤ひかり」さんです。
湯沢美人でしょ!!!お母様の着物を着て参加してくれました。

ドイツからの、サンタさんやプレゼント!!!


和風のカードが、買えなかったので(無かった)
オリジナルで、作りました・・・折り紙でね。

やっと下半期の写真をアップできました。
本当に、色々ありましたね。
これも皆様との素晴らしいご縁が、あってこその思い出です。
来年も、皆様にとって、佳いお年でありますように・・・
平成28年 師走 記






戻る