平成27年 下半期の徒然写真集です

あっという間の、月日でした・・・ね・・・

  


九月上旬
銀座で展覧会を開催の為、ドイツから帰国していた鈴木氏が初めて秋田を訪れる
一緒に斉藤氏も来てくださる、やはり秋田は、初めてとのこと
市内の酒蔵などを見学、一泊は、「いささ群竹荘」
湯沢駅近辺居酒屋で、一杯!串五郎で一杯・・・とはいかず、盛り上がる!!!
二泊目は、泥湯温泉「奥山旅館」・・・ひどい嵐で 危なく地獄へ落ちるところでした!?!?
     

      
おかげさまで、秋も薔薇が咲きました。
鈴木氏も感激でした!


みの屋に、日本語が分からないお客様が来たと、なんと
助けを求められ、電子辞書を片手に、カンバセイション!!!
男性が、ジオパーク関係で、オーストラリアから、仕事をしに来て、
彼女が夏休みを利用して、遊びに来たということ!
帰りがけ、我が家に!後日着物体験を行いました。
    



中秋の名月、スーパームーンとのこと!でも、当日は、曇り;;;;;
あきらめていたら、雲の隙間から、こんばんわ!!!でした。
      
O画伯と ジュエリーデザイナーです。



目白のギャラリーで、田澤たか子氏が、辻が花染め展覧会を企画!
隣の花屋カフェで、お食事会と講演会を開催!
その打ち合わせに、同伴させていただきました。
      

10月末、地元の中学生13名が、ドイツ、ジーグブルグに2週間の旅!
ホームステイで、それぞれ分かれて泊まります。
貴重な体験が、いっぱいあったようでした。
引率は、市役所から、藤井副市長と企画T君!二人とも若いので、中学生と仲良くなっていました。
   

       

湯の華芸妓・・・角館の紅葉の武家屋敷散策!小雨でしたが、台湾の観光客に、何度も、何度も
引き止められ、記念写真!なかなか進まず!台湾で、話題になっているかも???

          
観光協会にて、、、協会の方と、はい、パチリ!

  
石黒家に、お邪魔させて頂きました。お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。
やはり、趣がありますね〜〜〜
11月に、弘前に行ってきました。
紅葉の弘前公園です
   

   

  

  

  



実は、弘前の隣町「岩木町」で、着付けの大会があったんです。
素晴らしい、迫力ある岩木山が迫ってきます。

     



振袖の部に、出場する方々!華やか〜〜〜!

       
公園のキャラクターかしら?と思ったら、
弘前アイドルの公演だって!ハロウイン使用らしいですよ。



おまけ:夜偶然であった商工会議所青年部の方々、会員のスナックで、二次会です。
お世話になりました!!!楽しかったですよ。
 

私がいつも走る、グリーンロードにも、初霜が・・・
いつもより・・・遅い!
     

今年も、ミスユニバースに係わりました。
本年度秋田大会のウイナーは、「尾崎恵美さん」
前髪ぱっつんの尾崎さんと言っていました。

とても素直で、前向きで、賢い、勿論スタイルが良いのと、
美人さんなのは、言うまでもありません・・・
取材のお答え、反応が、とても良かったですよ。

   
順位をつけたり、選んだりするのが、とても難しかった、ファイナリスト達!
一ヶ月頑張りましたね。全員、素敵なところが沢山ありました。
皆様、それぞれの場所で、精一杯輝いてください!
          
大会が終わってからの、パーテイでの紹介です。

   
     素敵な講師達とOBです。
   
年末、年始用の撮影があり、メークアップアーチストの吉川先生と組んで、
お仕事させていただきました。
可愛い、申年の女の子達です。
生徒さんの娘さんの振袖をお借りしました。素敵でしょう〜〜〜!!!
見覚えのある方々、いらっしゃるでしょう?
          
12/23に、群竹の宴を開催!
床の間飾りを正月にして、皆で楽しみました。
帯は、丸帯、実は友人のお母様の形見分けです。とても良い素材です。
花は、生徒さんが活けてくれました。小原流です!
お供物は、松かさに見立てた、金平糖です。鎌倉から、送っていただきました。
     
五段重は、我が家の家宝???
側面四方は、松竹梅です。本日は、竹にしました。
中には、新米、大豆、黒豆、昆布、銀杏を!
松は、我が家の玄関の松です。

     


皆で、準備して、皆でご馳走に、なりました。
お持ちくださって、ありがとうございました。

  
勝手しったる、我が家の台所!
    


ドリンクバー???用意したのですが、
それぞれご持参くださって、ありがとうございます。
そして、ご馳走様でした。

さあ、宴会!!!余興もなく、お喋りだけで〜〜〜す!
   
のん兵衛が、かたまりました。
乾杯〜〜〜乾杯〜〜〜日本酒で乾杯運動!!!
   

   

   

      

スパークリングワインを開ける時、皆さんが見守っています、恐々と・・・

    
貴重なお仲間、黒二点ですので、床の間の前に座っていただきました。
しつらひ、が、映えますね!
   

   
本日の、お料理です。家庭料理ですが、全部美味しく、ほとんど残さず、頂きました。
野菜中心のヘルシー料理です。


   
宴たけなわですが、中締めを!!!
お供物の金平糖を皆で頂きました。
来年も、佳い年でありますように・・・
皆様、ご協力ありがとうございました。

ガラッと変わって・・・
24日クリスマスイブに、友人宅に!!!
二家族の家族、わんちゃん同士の、初めまして会でして・・・

トナカイの衣装のワンちゃん!可愛すぎ〜〜〜

    
日本酒も良いですが、ワインもまた良し!
素敵なテーブルコーデネイト、美味しい料理に、いささか食べすぎでした。

   

ケーキも美味しゅうございました。

   
器も素敵でしょう!!!鳥の丸焼きです。美味しかった〜〜〜!!!


おまけです!我が家のサンタさん、天使さん、、、ドイツで求めたものです。
ドイツからのカードも飾ります。
   

   

   

サンタさんは、どんなプレゼントをくれるのかしらん???

12/30に、我が家のお正月準備!
午後から、今年最後の仕事、ラジオお喋り「エンジョイライフ」出演でした。

   

   


おまけです。
雪割草ですが、あまりの暖かさに、暗い車庫の中で、蕾が、ふくらんでいました。
これから寒くなるというのに、、、どうしましょう???


今年も、皆様のおかげで、本当に佳い年を過ごすことが出来ました。
来年も、宜しくお願い致します。



戻る