当在宅介護支援センターはと地域型の支援センターとして市から社会福祉法人雄勝福祉会が委託を受けて事業を実施しております。

在宅の要援護高齢者若しくは要援護となるおそれのある高齢者又はその家族等に対し、在宅介護等に関する総合的な相談に応じ、在宅の要援護高齢者若しくは要援護となるおそれのある高齢者又はその家族等の介護等に関するニーズに対応した各種の保健、福祉サービス(介護保険を含む)が、総合的にうけられるように市などのサービス実施機関及び居宅介護支援事業所等との連絡調整等の便宜を供与し、もって、地域の要援護高齢者及び要援護となるおそれのある高齢者並びにその家族等の福祉の向上を図ることを目的とします。

主な事業内容

総合相談
地域の要援護者に対し、状況に応じた総合的な支援、サービスの利用調整を行います。ご自宅を訪問しての相談や電話相談を行います。

実態把握
  要援護状態または、要援護状態になるおそれのある方の実態(状況)を把握し、サービス基本台帳を作成します。

福祉用具の展示・紹介
  福祉用具の展示を行い、適切な用具の選択ができるよう助言・紹介をいたします。また、最新の用具・機器の展示については業者の協力を得ながら利用者や地域住民のニーズに沿った展示を心がけます。

食事会(IADL)
  参加者自らメニューを考え、役割分担して調理します。
難しい作業から簡単な作業までさまざまな調理過程があり、個々に役割を持って関わることができます。参加を通して仲間作りにもなっています。また、今年度はメンバーの中から地域での実践者が現れることも目標の一つとして実施しています。
食事会の様子   

出前支援センター
  湯ノ岱地区の温泉施設を利用してサテライト型のデイサービス(リリーふ)開催時に合わせて、出前支援センターとして相談事業を行います。

湯沢市高齢者等在宅生活総合支援事業

高齢者や障害者を含む全ての市民が地域で安心して在宅生活を続けられるよう、各種在宅福祉支援サービスを推進し、地域福祉の充実、介護予防に資することを目的とします。

(実施事業)

1 家族介護用品支給事業
在宅介護者に必要なオムツ等の介護用品購入に係る経費についてその一部を助成します。
2 配食サービス事業
  調理が困難な世帯に対して、定期的に居宅に訪問して栄養バランスのとれた食事を提供するとともに、利用者の安否確認を行います。
3 外出支援サービス事業
  車イス使用者及び寝たきり者等で、一般の交通機関を利用することが困難な方に対して移送用車輌により居宅から医療機関や在宅福祉サービス提供場所への送迎を行います。
4 軽度生活援助事業
  自立した生活の継続を支援するため、軽易な日常生活上の援助を行います。
5 高齢者生きがい活動支援通所事業
  家に閉じこもりがちな高齢者に対して、集会施設、温泉施設等を活用して日常動作訓練から生きがい趣味活動等を行います。
6 生活管理指導短期宿泊事業
  体調不良等で一時的に在宅生活が困難になった高齢者等に、老人福祉施設を利用して短期宿泊を通じ、体調の調整を図るとともに生活習慣等の支援を行います。