概要
特別養護老人ホーム(65人)・既存改修型ユニットケア
ショートステイ事業(15人)
デイサービス事業(365日・30人)
雄勝在宅介護支援センター
居宅介護支援事業所
24時間対応ホームヘルプ事業
訪問入浴事業
福祉有償運送
365日3食配食サービス
その他、只今実践中!
 1.出前デイサービス(週1回)
 2.特定高齢者運動機能向上事業(3ヵ月継続)
 3.会食サービス(年10回)
喫茶「ふれ愛」(ひまわり会運営)
ポレポレ工房支援事業
FMゆーとぴあ76.3MHz 広報「ほのぼの横町」

施設の規模
敷地面積 13,430u
建物面積 4,532.75u
構   造 鉄筋コンクリート平屋造り

職員配置と資格状況
特別養護老人ホーム(含.ショートステイ)

職種別


区分


















調







23年度末職員数 1 4 2 37 6 1 0 9 1 5 66
(臨時職、再掲)     (20)       (8)   (4) (32)
 
デイサービスセンター

職種別


区分

管理者






調



23年度末職員数 1 1 13 1 1 16
(臨時職、再掲)     (8)     (8)
 
在宅介護
支援センター




1 2 3
居宅介護支援事業所

職種別


区分

専門員


23年度末職員数 4 2 6
 
ホームヘルプ(訪問入浴)事業

職種別


区分







23年度末職員数 13 1 14
(臨時職、再掲) (7) (1) (8)
   
資格名 人数 資格名 人数 資格名 人数
社会福祉士 4 看護師 8 衛星管理者 1
介護福祉士 40 管理栄養士 1 歯科衛生士 1
介護支援専門員 14 栄養士 2 ヘルパー1級 2
社会福祉主事 27 調理師 8 ヘルパー2級 32

  

施設の特徴
 秋田県の南の玄関口、旧雄勝町の中心地を見渡せる国道13号線沿い、平安の女流歌人小野小町に由来して建てられた道の駅、「小町の郷」の近く、雄勝町住民には知名度のある東山を背に、白っぽい平屋建ての特別養護老人ホーム「平成園」が在ります。
 設立以後、目まぐるしく変化した社会福祉制度の改革の波に揉まれながら、社会福祉法人の使命を心がけるべく、地域の中で成長させていただいております。
 互いのコミュニケーションを大切に思う「響存」を法人理念とし、地域に開かれた施設を目指し、各事業に取り組んでおります。
 地域サービスの特徴として、住み慣れた地域での途切れの無いサービスを信頼関係の中から築きあげることを目標としております。そのために一つの地域ニーズから繋がる、様々なサービスの包括的な支援を目指し、できる限り自宅での生活の継続、あるいは住み慣れた環境での生活支援に必要なサービスとは何かを模索しながら、行政・民生委員・地域の方々との常日頃の連携を大切にしています。
 施設サービスの特徴として、ご利用する方ができるだけ自分らしく暮らせるリズムや、生活行為の能力を失わないような援助を心がけております。そのために、長期利用・短期入所合わせて六つのリビングを中心としたユニットケアを取り入れ、環境整備面での配慮も視野におき、主体性のある暮らしの有り様に取り組んでおります。
 目指す方向は、其々の暮らしぶりから見える、ご利用者の「やれること・できること」を可能な限り活かすことに目標を置き、より良く生きるための支援です。