そこは豊かな広葉樹林と高原地形に恵まれた四季を彩る森の世界。

 秋田県の内陸南部に位置する湯沢雄勝地域は西栗駒エリアとも呼ばれ、栗駒国定公園を始めとし四季ごとに、それぞれ違う顔を覗かす美しい山々に囲まれた資源の宝庫です。

 

 秋田県はとても温泉が多く、特に湯沢雄勝地域は日本全国でも有数の温泉地帯で、県内最古の温泉地として知られる秋の宮温泉郷、数々の観光名所が華を添える小安温泉郷を中心に数十もの旅館宿が軒に並ぶ「温泉の里」です。

秋田県のホームページ「美の国秋田ネット」でも詳しく紹介されています。  

 

秋の宮温泉郷の「秋の宮山荘」にご宿泊のご家族にお話をお伺いいたしました。

 埼玉県さいたま市在住

 堀 江 秀 明 氏

麗 奈 ちゃん

 「秋の宮山荘」は今回で三度目です。景色がきれいで温泉も豊富、食事もとても美味しいところが魅力だと思います。秋田へは何度も来ています。温泉、自然の景色自然が大好き、岩魚や山女、山菜なども本当に美味しいところです。

 冬も何度か来ましたが雪道は本当に大変でした。道幅が狭くなりノロノロ運転でだいぶ時間がかかったことがあります。

 自宅から東北自動車道のインターチェンジまでは5分で仙台までも3時間で着きますが、その先が山道になり時間がかかるので大変です。電車でも大宮から福島までは1時間ですが、そこから先が3時間半もかかり大阪よりも遠い感じがします。自然が沢山残っていて温泉や祭り等の豊富な観光資源があり食べ物も美味しい秋田にこれからも家族で参りたいと思います。

 秋田が大好きで何度も来ています。色んな虫が沢山いて楽しいです。春はおたまじゃくしを捕ったり、夏はトンボを捕って遊ぶのが楽しいです。

お祭りでは「かまくら」と「大曲の花火」が好きです。食べ物では「稲庭うどん」が大好きです。

 

 

 

 

東西南北ここは温泉天国!

西栗駒地域の温泉を紹介します。

秋田いこいの村(湯沢市)

 木地山高原にある温泉で、近代的な設備と豊富な湯量が自慢です。高原をわたるさわやかな風と山々の緑にひたりながら楽しめるお宿です。

泥湯温泉(湯沢市)

 奥羽山脈の山懐深く抱かれ、泥湯川に沿って3軒の温泉宿がひっそりとたたずんでいる秘湯。藩政時代からの温泉。

栗駒山荘(東成瀬村)

 栗駒山の登山口に位置する須川温泉は、毎分6,000リットルの湯量を誇ります。露天風呂は乳白色、そこからの眺めは標高1,100メートルの絶景。栗駒登山の基地として、観光拠点としても最適です。

pe0304.jpg

小安温泉郷(皆瀬村)

 新秋田観光30景第二位。小安渓谷を見下ろす山麓の出湯。お湯は透明で無味無臭。渓谷沿いに6件の旅館、10数軒の民宿、ペンションが立ち並び、新緑、紅葉のシーズンには観光客で賑わいます。

川原毛大湯滝(湯沢市)

 約1km上流で湧き出ているお湯と沢水が合流し、20mの高さから落下する日本一の湯の滝。滝壷と上下流一帯が天然の露天風呂。

秋の宮温泉郷(雄勝町)

 温泉旅館が10件ほどひっそりとした佇まいを見せ、湯量豊富なことと県内でも一番古い温泉地として知られている。武者小路実篤の「稲住日記」で知られる稲住温泉、映画「警察日記」の舞台となった鷹の湯温泉などがあります。